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ITkun
ITkun, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 1891
経験:  PCサポート
105406645
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LIFEBOOK

ユーザー評価:

LIFEBOOK A576のHDDをSSDに交換する作業をしています。そのために、マニュアルに従って、先ず、メモリスロットのカバーを外す「」
JA: お使いのパソコンに搭載のオペレーティングシステム(OS)は何ですか?
Customer: Windows 10です。文章が途切れて失礼しました。
JA: これまでに何かご自身で試みられたことはありますか?
Customer: ハード面での作業は初めてです。マニュアルによれば、メモしスロットのカバーを取り外すには、先ずねじを取り外した後に、「カバーを矢印の方向にスライドさせてから取り外す」となっていますが、「矢印方向」が垂直方向を示しており、実施不能です。そのために作業が中断しています。サポートをお願いします。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: メモリスロットの取り外し方が知りたいことに尽きます(マニュアルの図解では実施不能です)。

ご質問いただきありがとうございます。
私、ITkunが対応させていただきます。

マニュアルを確認いたしました。カバーを外す際に、マイナスドライバーで持ち上げるようにして外すようです。

ハードディスクの交換についてはマニュアルの記載を見つけられませんでしたが、ご自身でお試しいただいているということでしょうか。

恐らくメモリカバーだけではハードディスクにたどり着かないので、パソコンの下部のパネルごと外す必要があるかと思います。

細かいネジはなくさないように、あとパソコン内部は静電気に弱いのでパチッとならないようにお気を付けください。

※この後、リモートサポート等のご案内がシステムから自動的に送信されます。私からお送りしているものでは無く、ご希望の場合のみリクエストを行ってください。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12381;うです。自分自身で試しています。そこで、マイナスドライバーで持ち上げるようにして外そうとするのですが、そのためのスペースが全くありません。パソコンの下部のパネルごと外す必要があるとの御示唆については、明日、試してみたいと思います。有難うございました。

マイナスドライバーを差し込み、テコのように持ち手部分を下に下げて持ち上げるようです。

パネルごと外す場合にはこのカバーは外す必要がない場合もありますので、お試しいただければと思います。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12300;マイナスドライバーを差し込み、テコのように持ち手部分を下に下げて持ち上げる」ことを試そうとしたのですが、マイナスドライバー(ごく小さなもの)を差し込むスペースさえもなくて実施不能でした。またパネルごと外すためにすべてのねじを外した上でパネルを取り外そうとしたのですがこれも出来ませんでした。この点は、後日、PCメーカーに尋ねることにします。その前に解決すべき大問題が発生しました。それは、ダウンロード(DL)したHD革命Copy Drive Liteを起動するために、DLのときに使った同じシリアルナンバー(S/N)を入力したのですが何度やっても「S/Nが誤りです」と表示されて実施不能でした(恐らく第3者からはS/Nの入力ミスに違いないと思われそうですがこれは事実です)。そこでやむを得ず代替ソフトをネットから入手して、PCからSSDへのクローン作りを悪戦苦闘しながら試みました。しかしその作業は達成できず、それどころか、SSDが作動不能(故障)に陥りました。その状況は、Windowsによるディスクの管理診断機能を使ってディスクの内容を調べてみるとディスクとしての認識が不能でした。但し、同じくWindousのデバイス・マネージャーを使ってデバイスのプロパティを調べたところ、「このデバイスは正常に動作しています」との診断でした。以上によれば、SSDの故障はハード的なものではなく、ソフト的なものと信じます。そこでお願いです。このSSDの修理を申し出たいのですが受けて頂きませんでしょうか(現在、万策尽きて困り抜いています、是非ともお願いします)。お尋ねします。なお、私が購入したSSDのオーダーIDとS/Nを以下に付記します。ID;EC200724-012724035、S/N;05A669200687 A   追記として、ソフトのHD革命Copy Drive Liteの入手方法も教えてください。武藤高義

よろしければメモリカバーの画像をお送りいただくことは可能でしょうか?

パネルはユーザーが取り外す前提ではないので、隠れているネジがあったり、ツメで固定されていることもございます。

SSDについてですが、基本的にクローンはお勧めできません。新しいドライブは新しくインストールしなおす方が、後々のトラブルも少ないです。

当サイトは完全にオンラインでしてSSDをお送りいただいての対応はできないのですが、リモートで解決可能な可能性もございます。

現在SSDにはどのように接続しておりますでしょうか?

質問者: 返答済み 10 日 前.
12513;モリカバーよりも深刻なSSD問題について先ず解決を図りたく、その点を優先して返信します(画像写真を送信する時間の節約のため)。先ず、「現在SSDにはどのように接続しておりますでしょうか?」との件ですが、先にお知らせしたように、SSDは現在故障しているとの判断ですのでどこにも接続していません(接続して使える状態ではありません)。次に、「基本的にクローンはお勧めできません。新しいドライブは新しくインストールしなおす方が、後々のトラブルも少ない」との点についてですが、先にお知らせしたように、御社指定の「HD革命Copy Drive Lite」が、S/Nのトラブルのため起動できなかった(従って使えなかった)ので、クローンの良し悪しを判断したり新しくインストールしなおすことが全く出来ないことをご理解ください。また「リモートで解決可能な可能性もございます」とのことですが、ソフト的に故障した(と私が判断している)SSDの復活方法(または、故障か否かの判定方法)をご教示ください。

恐れ入りますが、当サイトはHD革命とは関係がございませんので、該当製品のシリアルに関するサポートはご提供ができかねます。

SSDの復旧は恐らく可能と思いますが、その為にご状況を確認させていただきました。

現在SSDは接続していないとのことですが、クローンの作業中はどのような方法でどのパソコンに接続されておりましたでしょうか?

質問者: 返答済み 10 日 前.
12371;のサイトがソフトのHD革命とは無関係であることを驚きをもって拝読しました。本交信がSSDメーカーのロジテックに効果的に反映されることを祈るばかりです(今回のトラブルが本ソフトに起因することを訴えたかったのですが残念です)。次に、「クローンの作業はどのような方法か」についてですが、先述のように専用ソフト不在のままでしたので、試行錯誤的に様々なソフト(例えば、Ease US Todo Backup, Todo Backup, AOMEIなど)を使って、各ソフトのマニュアルに従って行いました(従って、ここで具体的に述べることは困難です)。さらに、「どのパソコン」については、富士通製のLife Book A576に接続しました(これで回答になっているか自信がありません)。最後に一つ質問です。本チャット中に写真を添付することは可能でしょうか。不可能の場合は、代わりの送信方法を教えてください。

このやり取りを行っている画面から画像を添付していただくことは可能です。

ボタンがいくつかあると思いますので、添付のボタンをお探しください。

Life Book A576はHDDをSSDに交換してクローン作業を行っておりましたでしょうか?それとも、USB機器などの外付けの方法にてSSDを接続しておりますか?

質問者: 返答済み 10 日 前.
30011;像添付につては後程準備したいと思います。次にPCとの接続法ですが、現在は外付けでSSDに繋いでおります。
質問者: 返答済み 10 日 前.
28155;付ファイル (22ZS677)
質問者: 返答済み 10 日 前.
20889;真を送付します。2枚中、DSC-59の方が該当部分の拡大写真です。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 10 日 前.
12372;覧のように、道具(ドライバー)を使って無理やりこじ開けようとしたため、傷がついています。それでもカバー部は開く気配は全くありませんでした。
質問者: 返答済み 10 日 前.
12381;の後、PCの裏側カバーに関する状況に変化がありましたのでお知らせします。果たしてこのカバーが本当に開くものか、大きな疑問を抱いたため、思い切って電気店にPCを持ち込んで尋ねてみました。その結果、通常のPCと事情が違って私のそれは、カバーのない密閉型であることが判明しました。ということで、この件に関する問題は未解決のまま解消となりました。本件に関してこれまで頂いた貴重なご教示に深く感謝申し上げます。そこで今後、SSDについては、もしも首尾よく復旧できた暁には、それを外付け型として利用したいと願っています。引き続きご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

電気店のおっしゃる裏側カバーがメモリカバーのことを指しているのであれば、いただいている情報からは開くとは思うのですが、現物を直接見ているわけではないので断定はできかねております。

マニュアルによると添付画像の赤丸の部分を使用するようですが、もしよろしければお試しください。

また、ネジも見えておりますし、ハードディスクの交換の為に裏側のパネルの取り外しも可能とは思います。(交換しやすいように設定されているというわけではありませんが)

ただし、物によってはそこにたどり着くために他のパーツを取り外したりする必要もありますので、パソコンの自作経験がない方にはあまりお勧めはできません。

SSDに関してですが、一度リセットが必要です。

SSDを接続した状態でWindowsのDISKPARTコマンドを使用しますが、手順が多いのでリンクを紹介いたします。

https://itojisan.xyz/settings/14568/

※ディスクの選択を誤るとパソコンのデータを消してしまいます。十分に注意を行ってください。

注意点

・手順1-6でディスク番号を選択しますが、必ずSSDの番号を選択してください。他のディスクを選択してしまいますと、他のディスクの内容を削除してしまいます。

・手順1-6のあとに、もう一度 list disk コマンドを入力してください。選択したディスクに*マークがついていることをご確認ください。

・手順1-7は不要

・手順1-8はCleanで十分です。

・手順2-2でSizeの部分は不要。(create partition primaryのみ)

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質問者: 返答済み 9 日 前.
26377;益なご示唆に感謝します。早速これから挑戦してみます。
質問者: 返答済み 8 日 前.
30456;変わらずの悪戦苦闘が続いていますが、お陰様でかなりゴールに近づいているように思います。ご案内のURLによれば、作業手順は、Discpartコマンドを使って、(1)コマンドのCleanによる消去/初期化、(2)コマンドのFormatでフォーマットする、の2点ですが、この作業の冒頭でDiskpartに代えて、Powerhell Core6の使用を求められたのでやむなくそれに従いました。この段階で新たな不都合が生じました。それは、Diskpartコマンドの一部が使えなくなったことです(例えば、cleanやselect,
disk n はコマンドエラーとなる)。そこで、様々な試行錯誤の結果、肝心のわがSSDは、【Disk 1, Logitec, Healthy、PartitionNumber 1, DriveLetter E, Type IFS】等として無事に認識されました。続く作業は、Disk 0,1の内からDisk1を選び、次いでそれをCleanした後にFormatすることなのですが、ここで作業は止む無く中断となりました。何故なら、cleanやselect disk n のコマンドが使えない(エラーとなる)ことのほかに、Formatコマンドには有効なパラメータ(多分、Disk, Deriveなどの属性)を付して実行する必要があるのにその表現法が分からないためです。以上が現況の概要です。何等かのご教示を賜れば幸いです。

Cleanの実行前には、対象のディスクを選択している必要がございます。手順1-6です。くれぐれも手順1-4でSSDの番号を確認したうえで、手順1-6の「n」にその番号を代入してください。

例:SSDの番号が1の場合

select disk 1

clean

※間違った番号を選択してしまうと、間違ってディスクをCleanしてしまいます。復旧は困難です。

フォーマットのコマンドは単体では動きませんので、手順2-3のものをそのまま実行してください。

→ format fs=ntfs quick

質問者: 返答済み 7 日 前.
12356;ろいろとありがとうございました。あとは独力でやってみます。
質問者: 返答済み 4 日 前.
20808;の交信でお礼を述べて以降、追加の質問はありません。また、回答に対する私の評価はすでに提出済です。

システムの方からメールが届いているものと思いますが、これは自動的に送られているものでして、特に私からお送りしているものではございません。

内容をご確認いただき重要でないものに関しては無視していただいて結構です。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

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