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hiroishi
hiroishi, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 1138
経験:  コンピュータシステムの運用管理、および障害時のトラブルシューティングを行ってきました。サーバ系のOSやデータベース、ジョブ管理などをはじめ、クライアント系もWindows中心にセットアップや環境設定、エンドユーザ様からのQ&A対応、簡単なプログラム作成などを行ってきております。これまで経験したことのないことにおいても、日々勉強してお客様に満足いただけるよう精進してまいりたいと思います。
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昨日午後、パソコンのインターネット画面が急に動かなくなり、電話をするよう画面上で促された。***に連絡して、指示を受けて

ユーザー評価:

昨日午後、パソコンのインターネット画面が急に動かなくなり、電話をするよう画面上で促された。***に連絡して、指示を受けてメンテ3年間で$500.00 USDを支払うことで、パソコン内の不具合を修正してもらった。これは、後に問題あることなのか、不安になり相談します。 JA: 強制再起動は試されましたか?また、最後にOSアップデートをされたのはいつですか? Customer: 何度かやり取りがあり、修復完了の連絡で、しばらくたって、再起動し現在は問題なく動いています。最後の JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか? Customer: 最後のOSアップデートはこの1月内だと思います。

画面上にいきなり電話番号が表示され、お金を振り込ませるというものの多くは

業者を騙った詐欺の可能性があります。

https://news.microsoft.com/ja-jp/2017/04/26/170426-information-support/

クレジットカード番号などを知らせてしまっている場合は、

他に勝手に引き落とされるものがないか十分にお気を付けください。

カード会社へご連絡いただき、カードの利用停止をされると安心かと思います。

また、情報と抜き出すため等のソフトが仕掛けられている可能性もありますので、

見慣れないアプリ等あれば、削除してください。

復元ポイントを設定していましたら、その時点へ復元されることをおすすめいたします。

最後に被害にあわれているようであれば、最寄りの都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口へ

ご相談ください。

https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

以下ご参考まで

https://www.pcdock24.com/blog/?p=36216

質問者: 返答済み 10 日 前.
12372;指摘の状況のようです。見慣れないアプリ等は良くわかりませんが、復元ポイントとはどのようなモノでしょうか。
パソコンを遠隔操作?されていますが、この折情報抜出のソフトが仕込まれているかもしれません。カード会社へは連絡いたします。また、パソコンの中を見られているため、他に弊害(例えば、他のクレジットでの情報や、データの流出等)は考えられますか、お尋ねいたします。

復元の方法は以下のページの手順をご参考にしてください

http://hiroishi.wp.xdomain.jp/2020/01/29/win10restore/

復元ポイントが設定されていないようでしたら、

リカバリーディスクなどにて初期状態にしてください。

リカバリーの手順は各社パソコンにて異なりますので、

ご購入時に添付されております、マニュアル等をご参照ください。

>他に弊害

その場でデータを抜かれているということはあまり聞きませんが、

デスクトップやドキュメントなど(わかりやすい場所)に保存されているファイルは抜かれているかもしれません。

あとは先方がリモートにて使っていた時間によるかと思います。

短時間であれば、複雑なことはできませんし。

ご心配であれば、復元の後に、各種アカウント(メール等)のパスワードを変更されると

よいかと思います。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12354;りがとうございます。一度試してみます。
質問者: 返答済み 7 日 前.
30456;談の支払い等につき、お尋ねします。うかつにも今回の件でカードの利用停止をしたカード番号を提示しています。支払い不可となっては、申し訳ありません。どのように対応すべきかご教示ください。その後は、所轄の警察へ相談という形で経過報告等いたしました。とりあえず、出来ることで対応しています。

こちらは技術的、専門的な問い合わせを受け付けているのみで
支払い、契約などに関しましては下記ページをご参照ください。
支払いについて:https://www.justanswer.jp/help/payments-billing
その他わからないことはカスタマーサポートにお問い合わせください
カスタマーサポート:https://www.justanswer.jp/help/contact-us

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hiroishiをはじめその他2 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 日 前.
29694;在、動きはありませんが、様子見の状態です。ありがとうございました

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