JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
hdsnに今すぐ質問する
hdsn
hdsn,
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 590
経験:  PCテクニカルオペレーター
105724308
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
hdsnがオンラインで質問受付中

他人が勝手に商品(apple macbook pro) 他人(青田 知実)が勝手に私の名前をいつわって商品(apple

ユーザー評価:

他人が勝手に商品(apple macbook pro)
JA: この問題はどれくらい続いていますか?また、これまでに何かトラブルシューティングを試されましたか?
Customer: 他人(青田 知実)が勝手に私の名前をいつわって商品(apple macbook pro)を注文しています。 キャンセルをできずにこまっています。よろしくお願いします。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 以前に、なりすまされたことがあったので、パスワードも変更したのですが、今回はアマゾンから商品配送の連絡がきました。もちろん私の住所では在りません。

ご連絡拝見しました。hide999と申します。

amazonから届いたメールに、amazonのメールアドレスが乗っていると思われます。そちらを伺ってもよろしいでしょうか?

質問者: 返答済み 5 日 前.
12513;ールアドレスはのっていません。 相手先は青田知実 〒215- 0021 麻生区上麻生 3-Ⅱ-321℡029-7220-4722 です。 私宛にメールでアマゾンから連絡がありました。 商品はAppleMacBookPro 249,480円です。 クレジット払いとなっています。オーダー番号は  324-2780094-3569436です。

ご連絡有難う御座います。

アマゾンから連絡があったとの事ですが、そのアマゾンのメールアドレスをここに載せて頂けますでしょうか?

また、以下の「注文履歴」のページにその商品は御座いますか?

あれば、そちらからキャンセルが可能で御座います。

https://www.amazon.co.jp/gp/css/order-history?ref_=nav_orders_first

質問者: 返答済み 5 日 前.
27880;文履歴にはありません。 オーダー番号で検索してもありません」とのコメントでした。 また商品の発送連絡のページにある解約の手続きはパスワードが違いますとの表示が出て出来ませんでした。

お客様宛のメールは、間違いなくamazonからのメールでしたでしょうか。

そういったフィッシング詐欺が横行しており、メールに記載してあるURLをクリックさせてパスワードやクレジット情報を取られてしまうケースが多く御座います。

また、取引情報等はこちらで追跡が出来ませんので、一度Amazonのサポートフォームへお問い合わせいただくのが宜しいかと思われます。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202003590

質問者: 返答済み 5 日 前.
36899;絡のあったメールは *****@******.*** からのものです。 アマゾンのサポートファームへ連絡したら、JST ANSWERに問い合わせるよう 指示されたので、こちらに連絡させていただきました。

アマゾンからの連絡はかならずメールアドレスに「@amazon.co.jp」等表記が有るようになっております。

恐らく、フィッシング詐欺サイトからの迷惑メールかと思われます。

そのメールのURL等をクリックし、クレジットカード情報等入力されましたか?

質問者: 返答済み 5 日 前.
12461;ャンセルのページに行ってカード内容を入力しました。

恐らく、カード情報を取得されてしまったかと思われます。

すぐに、カード会社に事情をご説明していただき、カードの支払いを停止されるようお勧めいたします。

その他のアカウント情報等は入力されましたか?

カード会社には、フィッシング詐欺にあいカード情報を知られてしまった旨をお伝えいただければ、カード会社の方も把握為されると思われます。

今回の件としては、フィッシング詐欺を行っている者が作成した「Amazonにそっくりなページ」をURLで用意し、そちらにアクセスしてしまったためと思われます。

---

また、念のためamazonのアカウントのパスワードも変更されるのが宜しいでしょう。

Amazonへのアクセスは、メールからでなくインターネットの画面からアクセスし、パスワード変更手続きをお取りになるのが良いでしょう。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12354;りがとうございました。カード会社へ連絡してカード番号などの変更の手続きをしました。アマゾンのほうもパスワードの変更をしました。 以上ご報告です。

迅速なご対応頂きまして有難う御座いました。支払い等されてない事を祈るばかりで御座います。

今後受け取られるメールについては、送信者名ではなく「送信者のアドレス」を確認いただき、少しでも怪しいと思われましたら、メールからではなくインターネットの画面より公式サイト等へお問い合わせいただくのが宜しいかと思われます。

大事にならない事をお祈りしております。お時間頂きまして有難う御座いました。

hdsnをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

IT・インターネット についての関連する質問