JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
aobazukuに今すぐ質問する
aobazuku
aobazuku, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 497
経験:  大手特許事務所・大手外食産業の社内SEで8年間ほどユーザサポート経験(それぞれ所員、店舗スタッフ対象)があります。
106812844
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
aobazukuがオンラインで質問受付中

Thunderbird を updateしたときに初期化されました。回復したいのですが, エラーはございません,

ユーザー評価:

thunderbird を updateしたときに初期化されました。回復したいのですが
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: エラーはございません
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 再起動しましたが、変化なしです

お世話になります。JUSTANSWER-aobazuku-が回答させて頂きます。
なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

先ずご使用パソコンのWindowsのバージョンをご教示頂けますでしょうか?
例:Windows10

質問者: 返答済み 15 日 前.
windows10 です。
質問者: 返答済み 15 日 前.
急ぎです。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 15 日 前.
Thunderbird 旧バージョンを使用していましたが、頻繁にアップデートの表示がでるようになり、今日、68.6.0 にアップデートしました。
が、全く初期化されたような状態になりメールも設定も全てなくなってしまいました。
設定とメールをもとに戻したいです。
Thunderbird>Profiles のサイズは 14.6GB あり、データは残っているのかもしれない、と推測しております。
質問者: 返答済み 15 日 前.
おおよそいつご回答いただけるのでしょうか??

お世話になります。返信おくれてすみません。

ではシステムの復元で元に戻された方が早いかもしれませんね。

それでも構いませんか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
ご返信ありがとうございます。
質問者: 返答済み 15 日 前.
頻繁にアップデートの催促がありますので、できればこのバージョンで、と思いましたが・・。

(この手のことにあまり詳しくないのですが・・・)
アップデートした際に、profileが書き換わっているかもしれませんが、システムの復元によって、簡単にいうと、"全てアップデートの状態に戻る" ということでしょうか?
質問者: 返答済み 15 日 前.
"全てアップデートの状態に戻る" → "全てアップデート前の状態に戻る"
が正しいです

復元ポイントがあれば急バージョンのサンダーバードに戻るとお考えください。

質問者: 返答済み 15 日 前.
了解しました。 ではシステムの復元、でお願いできますでしょうか。

以下手順となります。

「スタート」をクリックし、「歯車」(設定)にマウスカーソルを合わせます。

表示されたメニューから「設定」をクリックします。

「システム」をクリックします。

画面左側から「バージョン情報」をクリックし、「関連設定」欄から「システム情報」をクリックします。

「システムの保護」タブをクリックし、「システムの復元」欄から「システムの復元」をクリックします。

そちらの保護設定の状態をご教示頂けますか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
「システムの復元」がクリックできないのですが
質問者: 返答済み 15 日 前.
(昨日 Windows のアップデートをしましたが、それが関係していますでしょうか。。)

では下段の保護設定の状態をご教示頂けますか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
添付します

では先ずはメールデータ一式のバックアップをお願いいたします。◯◯.defaultと言う名前のフォルダを丸ごとバックアップください。

質問者: 返答済み 15 日 前.
◯◯.default が2つあり、両方バックアップとりました。

真ん中二つが対象ファイルだと思われます。

サイズも分かればご教示頂けますでしょうか?

 

質問者: 返答済み 15 日 前.
1xvatmqn.default-release → 20.4MB
111gydtn.default →47バイト
b1x6vscd.default → 14.6GB
z8ajyyla.default-release →22.3 MB
となっています。
質問者: 返答済み 15 日 前.
この4つともバックアップとっています。

b1x6vscd.default → 14.6GB

これがデータだと思いますが、念の為全てバック頂き、サンダーバードをアンインストールして頂けますか?

 

質問者: 返答済み 15 日 前.
バックアップとりました。アンインストールは、添付ハイライトの2件ともでしょうか?

下段の本体だけアンインストールをお願いします。

質問者: 返答済み 15 日 前.
下段の分だけアンインストールしました。
質問者: 返答済み 15 日 前.
すみません、下段をアンインストールすると、上段も一緒に消えたようです。。

了解しました。

前バージョンのサンダーバードのインストールプログラムをお持ちですか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
もっていません。ネットを検索するとこのようなのがあるようです。
https://gingdesign.com/firefox-thunderbird-oldver/
↓の中
http://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/
質問者: 返答済み 15 日 前.
バージョンは"40"くらいだったと思いますが、どのバージョンを使っていたか、確かではありません。

何年くらい前にインストールされましたか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
3か月前です。
2019年の12月にパソコンを買い、一度、当時の最新バージョンをインストールしましたが、アドオンがうまくうごかなかったため、バージョンを旧バソコンのバージョンに戻してインストールしました。当時のパソコンがもうないので、そのバージョンが不明です。。

ではメールの送受信が出来るレベルの動きをしていたサンダーバードはかなり前のものになるのですね?

質問者: 返答済み 15 日 前.
そうですね。3年くらい前になる可能性はあります。

では先ほどご教示頂いた旧バージョンで言えばバージョン60くらいでしょうか?

http://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/60.3.0/win64/ja/

こちらあたりだと思いますが・・・

ただこちらはサンダーバードの公式サイトかどうか不明なのでお客様の自己責任でご導入して頂くことになります。

質問者: 返答済み 15 日 前.
もっと古かったと思いますが、バージョン"40"くらいで見ると、"win32" しかなさそうなので、私が使っているwindows 64ビットで動いたのかどうなのか・・・。

↓が公式サイトのように思いますが、ここからインストール(おそらく最新版)して、先ほどのバックアップしたファイルを生かす(見れる)ようにするのは不可能でしょうか?
https://www.thunderbird.net/ja/

ではこちらで一度インストールされては如何でしょうか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
・ご提案の 60.3.0 でしょうか?
・それとも、68.6.0 (最新?)でしょうか? (これは先ほどアンインストールしたものと同じですので、何か設定?を変えないと動かないのかもしれませんが。)

60.3.0はダメなのなのですよね?でしたら最新でお願いいたします

質問者: 返答済み 15 日 前.
60.3.0がダメというわけではありません。
68.6.0 はアンインストール前に戻ることになりますので、復元による状況回復よりも設定?が複雑になってしまうのかと思い、バックアップしたファイルでが回復可能かどうかをお聞きしました。
ややこしくしてしまったかもしれません。すみません。
・・・とにかく、68.6.0 を再度インストールしてみます。

>バックアップしたファイルでが回復可能

こちらはメールのデータとなりますのでメールの送受信機能はございませんが・・・

こちらの認識違いでしょうか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
・・・再度インストールしましたが、
なんと、何もせずに、ほぼ前の状態(送受信と過去のメールの閲覧可)に回復しました。

なぜ同じバージョンなのに、再インストールすると回復したのでしょうか??

良かったです。

おそらくサンダーバードの実行ファイルや設定ファイルの一部が破損していて、

今回の削除後のインストールのし直しで正常なものへ置き換わって回復したのではないかと推測されます。

バックアップしたメールデータはそのままの状態でしたか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
実行ファイルや設定ファイルの一部が破損・・・
そうですか。
アップデートと再インストールは異なるのですね。

全数は確認していませんが、メールデータはそのままの状態のようです。
送受信も問題なさそうなので、しばらくこれでいけそうです。
(アドオンはほぼ使えなくなりましたが、このバージョンに対応していないようなので、仕方ないですね。)

とにかく、ありがとうございます。本当に助かりました。

ありがとうございます。

>アップデートと再インストールは異なるのですね。

前者は一部の編集と追加で後者は全部新規となります。

 

では本件以上の回答にてクローズとさせて頂きますがまた何かありましたらご連絡お願い申し上げます。

今回はご利用ありがとうございました。最後に回答の評価をお願いします。

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックして頂ければ幸いでございます。

aobazukuをはじめその他4 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

IT・インターネット についての関連する質問