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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 1202
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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メール受信について,

ユーザー評価:

メール受信について
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: ウィンドウズ7とウィンドウズ10で同じアカウントを使用していますが、7では受信できるのに、10で受信できなくなりました。同期エラーとでて、内容は、pop.jcom.home.ne.jpの証明書に問題がある可能性があると表示されました。ちなみに、1月11日から2月8日くらいまでは受信できていました。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 再起動は試しましたが受信できないままです。

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

内容を拝見いたしました。

Windows7では受信できるという状況から推察するに、メールの設定が一部古いように思われます。証明書のメッセージもサーバー名が古い場合になどによく表示されるものです。

Windows7と10ではセキュリティレベルが異なるため、7では通った設定が10では通らないというケースがよく見られます。

jcomのメールの最新設定は、以下の内容となります(※公式サイトより抜粋しました)。特にサーバー名、ポート番号が以下と相違ないか確認されてみてください。

もし違いがあった場合には、以下の内容に上書きしてください。

●受信サーバー名:pop.jcom.zaq.ne.jp
●送信サーバー名:smtpa.jcom.zaq.ne.jp
●アカウント名:メールアドレスと同じ
●受信ポート番号:995
●受信暗号化:SSL
●送信ポート番号:465
●送信暗号化:SSL

設定を上書きされても問題が起こっている場合には、ご利用のメールソフトと出てきたエラーメッセージ(※証明書の問題は少なくとも上記設定でクリアできるので変化します)をお知らせくださいませ。

またうまくいかない場合には評価を行わず、まずご返信にて状況をお知らせください。
よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 17 日 前.
アカウント大池繁延にアクセスできませんでした。このデバイスと同期するにはパスワードを変更するか、アカウントのアクセス許可を付与する必要がある)とでました。

お使いのメールソフトは、Windows10のメールアプリでしょうか?

もしそうでしたら、いったん登録してしまうと情報の上書きができない場合があります。お手数ですがいったん登録したメールアカウントを削除し、それから追加し直してみてください。

それでも同様のメッセージが出る場合。メール設定以前にパスワード誤りのある可能性も考えられます。


jcomでしたらウェブメールに対応しておりますので、そちらにログインできるかどうかでパスワードの整合性を確かめることができます。この手順は次の返信にまとめて送らせていただきます。まずはメールアカウントの削除と再登録をお試しになってみてください。

パスワードが正しいか確認するためのテストは以下のようになります。

1.Edgeを起動します。
2.右上の「・・・」をクリックします。
3.「新しいInPrivateウィンドウを開く」を選択します。

4.新しいウィンドウが開いたら、そのウィンドウにてアドレス欄に「jcom ウェブメール」と入力し、ウェブメールへのログインページを検索します。検索結果からページを開きます(ZAQメールというのがそうです)。

5.メールとパスワードを入力し、ログインします。

ログインができたら、パスワードは合っています。
(メールソフトとウェブメールのパスワードは同じものを使用します)

質問者: 返答済み 15 日 前.
まだ解決していない。ウィンドウズ7のパスワードが8桁で10が16桁になっていて8桁に修正したが画面を閉じると16桁に戻っている。時間がなく中断している。

Windows10のメールアプリでしたら、パスワード隠匿のため、当初入力した桁数と違う桁数で表示されるという仕様になっております。

outlookやthunderbird(https://www.thunderbird.net/ja/)など他のメールソフトでしたら、パスワードが最初入力したときと同じ桁数で表示されます。

この点が気になられるようでしたら、上記2つのいずれかのソフトでお試しになってみてください。

またご不明の点がありましたら、お知らせください。

質問者: 返答済み 14 日 前.
私が知りたいのは、ウィンドウズ7と10で同じメールアカウントを使っていて受信も7と10に同時に受信できていたのになぜ突然出来なくなったのかです。ああしたら、こうしたらはありがたいのですが、なぜそうなったのか原因が知りたいです。パソコンに詳しくないので申し訳ないですが。

恐れ入りますが、これまでお知らせいただいた情報だけではわかりません。

文字によるサポートでは直接PCを拝見できないため、可能性がある対処法をひとつご案内しております。

2020/02/10 11:03に情報の上書き、または登録のやり直しという対象法をご案内しております。しかしお客様からは、その結果どうなったかというご報告をお知らせいただいておりません。

可能性があることを試し、その結果から原因の方向性を絞り込んでいくというやり取りになります。まずは以前の対処法でとうなったか、をお知らせいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
よく勉強し直します。
ありがとうございました。

お手数をおかけいたします。メールが送受信できない理由は例えるなら腹痛のように多数の原因が考えられるため、どうしてもお客様によるテストの結果を踏まえながら、AでないならBかCの対応をというご案内になってしまいます。申し訳ございません。

断定はできませんが、証明書のメッセージが出ていることからして、サーバー名・ポート番号の設定に問題がある可能性が高いと思われます。

Windows10は過去のOSよりセキュリティが高い関係上、Windows7で通ったメール設定が10では通らないというケースが非常によくあります。メール会社によって、Outlook最新版と旧版でメールサーバーなど設定が異なるところがありますが、それはこうした背景を踏まえてのものです。
(※業界全体としては、Windows10に対応した高セキュリティの設定一本へ移行している流れがあります。OCNやぷららのように旧設定のままだと通信遮断を行う、という会社もいくつかあります)

この辺りの情報がお客様の求める回答に近いものかはわかりませんが、ご参考まで。

またメール設定では、問題が多重して起こっているというケースもよくあります。

例えば、今お話ししたメール設定に加えて、メールソフトの内部ファイルのエラーといった具合です。こういったケースでは両方の問題をクリアしないと、正常動作しません。またエラーメッセージは片方の問題に対応したものしか、表示されないケースもあります。

メールソフトごとに、エラーの原因をある程度詳しく出すもの、Windowsメールアプリのように「アカウントかもしれないし、メール設定が原因かもしれない」とおおまかに出すものもあります。

メールの設定中にまたお困りのところがありましたら、お声がけくださいませ。

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質問者: 返答済み 14 日 前.
いろいろありがとうございました。
質問者: 返答済み 10 日 前.
終了です。

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