JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
hiroishiに今すぐ質問する
hiroishi
hiroishi, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 630
経験:  コンピュータシステムの運用管理、および障害時のトラブルシューティングを行ってきました。サーバ系のOSやデータベース、ジョブ管理などをはじめ、クライアント系もWindows中心にセットアップや環境設定、エンドユーザ様からのQ&A対応、簡単なプログラム作成などを行ってきております。これまで経験したことのないことにおいても、日々勉強してお客様に満足いただけるよう精進してまいりたいと思います。
106687637
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
hiroishiがオンラインで質問受付中

12月に筆ぐるめを購入しました、*****と申します。

ユーザー評価:

12月に筆ぐるめを購入しました、*****と申します。 JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか? Customer: 実は、遅ればせながらWindows10のインストールをしまして作業中に"Realteck PCIE Card Reader"をアンインストールせねば互換性がないので続ける事が出来ず、アンインストールしたのですが、その後も同じメッセージが出るので取り合えずWindows10だけのインストールだけでもと思い処理しましたら色々なApplicationが消えてしまい一番心配だった筆ぐるめも開こうとしたら”インストールしているか確認してください”とのメッセージが出て消えてしまったみたいです。再度インストールするのにはどうすればよろしいのでしょうか? JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか? Customer: はい、何回か再起動はしています。Internetの接続も消えてしまい、

状況が今一つ把握できませんので、質問をさせていただきます。

1.

「Windows10のインストールをしまして」というのは

例えばWindows7からWindows10へアップグレードされたということでしょうか。

2.

「筆ぐるめを購入しました」とありますが、パッケージ版(CD等)でしょうかダウンロード版でしょうか。

(一度はインストールをされていると思いますが、もう一度その手順を実施すればよいかと思います)

3.

「Internetの接続も消えてしまい」とありますが、

当該機ではインターネットへの接続ができていない状態でしょうか。

4.

お使いのパソコンのメーカーおよび型番をお知らせください。

質問者: 返答済み 14 日 前.
1. そうです。アップグレードです。”MediaCreationTool1909"で処理しました。
2. ダウンロード版です。ネットで購入しました。
3. インターネットの接続は済ませました。唯、メールが受信出来ません。私のスマホへの送信は出来、スマホで受信も出来ましたが、スマホからそのまま返信しても受信出来ません。唯、以前使用していたのは、Windows Live Mailで、Live Mailはもうすぐ使用できなくなると聞き、Outlookにしました。慣れていないので操作方法が間違っているのかもしれません。以前のメルアドでスマホからは送信可能ですが、PCへは受信してくれません。
4. Fujitsu. LIFEBOOK AH52/Cです。

当初のご質問は筆ぐるめの再インストールのお話ですが、

ダウンロード版を購入されているのであれば、購入時にインストーラーをダウンロードしているはずです。

もしくはご購入時にダウンロード用のURLとシリアルが書かれたメールが届いているはずですので、そこからダウンロードされてください。

それをもう一度実行してインストールされてください。

なおお客様お使いのパソコン「LIFEBOOK AH52/C」は

windows10へのアップグレード対象製品に含まれておりません。

https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/

メーカーよりドライバ等のソフトウェアが提供されておりませんので、
アップグレードすらできないこともあります。

インストール途中に発生したエラーはそのためかと思います。
仮にアップグレードできたとしても動作に不良(不具合)が生じる可能性がございます。
最悪HDDへのアクセスができなくなり、データの復旧すらできなくなる可能性もあります。
Windows7の延長サポート終了に向けて、多くのユーザの方が安易にWindows10へのアップグレードをされているのですが、
メーカーより動作保証されていない機種に対しては不具合が発生しても
どのような対応もできません。
(誤解を恐れず例えるなら、ディーゼルエンジンの車にガソリン(ハイオク)を給油するような無謀なことです)

誠に申し訳ございませんが、元のバージョンにてお使いいただくか
新しい機種へのお買い換えをご検討ください。

なおご承知と思いますが、Windows7の延長サポートが終了すると
セキュリティ関連の更新が停止してしまいますので、
ウィルスに感染するリスクが高まります。
そうすれば、データ流出ばかりでなく、セキュリティ攻撃の踏み台として利用され
知らない間に加害者となってしまうこともあります。

賢明なご判断をお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
20208;っている事は判りました。 当初は筆ぐるめの再インストールの話でしたが、質問の途中で専門家を紹介する画面が出てきて(多分、アップグレードしたあとPCの不具合(メール受信が出来なくなったので、お伝えしたメルアドへお返事頂いても届かない等と御説明したのでPCの専門家を御紹介下さったのだと思います。トライアルで申し込みさせて頂いた(¥500のお支払い後、7日間のトライアルと紹介されました)ので"hiroshi"様は、それのお返事と思ってよろしいのでしょうか?
私はそう思いまして、まずメールのRecoveryの方が先決と思い、メールの不具合をご説明させて頂きました。
今回頂いたお返事では、今の私のPCはWindows10になっておりますが、個人のファイルは残っていますが見れない状態で、例え、元のWindows7に戻したくても出来ないのでしょうか? もし戻せてもアプリは消えてしまっているのでしょうか?
申し上げた様に、ダウンロード版を購入しましたが、以前のWindowsLiveMailに戻せないので購入時に送っていただいたURL等が見れない状態です。それでメールの復旧の方が先決と思いPCの不具合をお質問させて頂きました。実は昨年の半ばからPCの動きが遅くなり、PCのエキスパートを紹介してもらい、結局ハードディスクが壊れているとの事で新しいハードディスクに交換してもらい、その際元々PC購入時にインストールされていた筆ぐるめが消えてしまい、仕方なく昨年末購入しました。 私としましては、既にハードディスクも交換しておりますし、スピードも速くしてもらっていますのでこのままこのPCを使用したいのですが・・・・・・・。
可能かどうかアドバイスを下さい。 
1.今のWindows10を辞め元の7に戻す事は可能か?
2.その際、全く前の状態に戻す事は無理なのか?
3.1.&2.が可能であれば、その後、新しくWindows10を購入し、アシストを頂きながらインストールする。
4. 出来たとして多分色々困ったことが生じそうなのでそのアドバイスも頂く。hiroshi様からご覧になって、今の私がするべき事は何かをアドバイス戴けませんか?

現在「LIFEBOOK AH52/C」こちらのパソコンは(いちおう)起動はするが、

メールや筆ぐるめなどは使えない状態である。

との認識でよろしいでしょうか。

Windows7に戻せるかは、事前にリカバリメディアなどを作成されていれば元(Windows7)には戻せるでしょう。

しかし、工場出荷時(ご購入時)となります。

また、先にもお伝えした通り、こちらのパソコンでWindows10を動作させるのはおすすめいたしません。

新しくパソコンをご購入することをおすすめいたします。

「LIFEBOOK AH52/C」が動作していると仮定して、データ等のバックアップを取得して、

新しいパソコンへもっていくことが最良かと思います。

筆ぐるめに関しては、メールが消失していても、ユーザ登録をしていれば、

新たにダウンロードできるように筆ぐるめにご相談いただくことも可能かと思います。

なお、問題が発生した場合は、新たに質問をしていただくことで、専門家が対応いたします。

hiroishiをはじめその他5 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 14 日 前.
23455;は、既に安心リモートサポートに申し込みしたはずなのですが、届いていますか? その後”処理方法の連絡をさせていただきます”の処でお返事お待ちしておりました。
お伝えしたようにハードディスクを交換しており、スピードも速いものにしてもらったので、満足して使用しておりました。ハードディスクを交換してもらった方がMediaCreationTool1909のアイコンをデスコトップに置いて下さいました。
軽はずみにアップグレードした私が悪いのですが、それまでは気持ちよく使用できていました。
このPCに新しくWindows10を購入し今のと置き換える事は可能ですか?
それともやはりPCを買い替える方がよろしいのでしょうか?申し訳ありませんが、1時間後に出かける用事があり、その準備でネットを使用するので暫くお返事を拝見するする事が
出来ません。お返事は急ぎません。またご連絡させて頂きます。

ログを確認したところ、お客様は複数の質問を投稿されておりますね。

それぞれに専門家がついて回答しているようですが、

その中のおひとりにリモートサポートの申し込みをされているようです。

そちらの専門家が待機していると思いますので、その方とご連絡ください。

ちなみに当方は現在リモートサポートの提供ができませんので、あしからず。

何度もお伝えしておりますが、現在使われているAH52/CはメーカーよりWindows10のサポートが受けられません。

この先Windowsのバージョンアップがあった場合に、使えなくなる機能が生じた場合に

どのようにも対処ができないのです。

専門家として、お客様に安心して継続的にパソコンをご使用していただくためには、買い替えを強くおすすめいたします。

(WindowsUpdateのたびに、「使えなくなるのでは・・・」という不安を持ち続けるのは精神衛生上もよくないと思います)

IT・インターネット についての関連する質問