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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 1081
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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パソコンを新しくしたばかりで、昨日1月13日に設定しました。メールの設定もしました。ダイナブックのメールができるようにな

ユーザー評価:

パソコンを新しくしたばかりで、昨日1月13日に設定しました。メールの設定もしました。ダイナブックのメールができるようになってから、
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: 2020年1月13日、新しいパソコンの設定えおしました。めーるもダイナブックのメールを設定をしました。その後、旧パソコンのメールデータを移行したかったので、調べた方法で操作し、メールのインポート、エクスポートの方法で、移行するため、Outlookのメール設定をし、新パソコンOutlookにデータの移行ができました。ところが、それ以降の新しく受信したメールは、全部ダイナブックのメールの中で、新しく設定したOutlookにじゅしんできていません。私としては、ダイナブックのメールは廃止して、Outlookだけにしたいです。どうしたらいいですか。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 覚えていませんが、やっていないと思います。

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

新しいPCのOutlookにて、設定したはずのメールが受信できないのですね。

まず以下の内容をお伺いできると幸いです。

●問題が起きてるメールアドレスの@より右側の文字
●表示されているエラーメッセージ
(※何も表示されないようでしたら、送受信実行後に「送受信」タブの「進捗度の表示」をクリックし、「エラー」の中身を見てみてください)

ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12398;右側の文字は、@katch.ne.jp です。
送受信後の進捗度の表示のエラーの中には、何もありません。
質問者: 返答済み 10 日 前.
12381;こまで急いでいないので、考えます。

ご返信いただき、ありがとうございます。キャッチネットワークのメールですね。

エラーメッセージがないとのことですので、ひとつずつ設定を確認していきたいと思います。

まずは以下の手順にて、メールの種類をご確認ください。

1.Outlookを起動します(※なにか警告が出たら、閉じて進めてみてください)

2.メニューの「ファイル」をクリックします
3.「アカウント設定」のプルダウンを開き、「プロファイルの管理」をクリックします。
4.「電子メールアカウント」をクリックします。
5.問題が起きているメールの「種類」を確認し、お知らせください。

※安心リモートサポートは機械が流しているCMです。興味がなければ無視してください

質問者: 返答済み 10 日 前.
21517;前は、メールアドレスの*****@******.*** で、種類はMicrosoft Exchange(送信で使用する規定のアカウント)です。その枠外に、選択したアカウントでは、新しいメッセージを次に配信します、とあり、その下に、*****@******.***\受信トレイ 、とありました。
質問者: 返答済み 10 日 前.
25805;作になれていないので、時間がかかります。すみません。
質問者: 返答済み 10 日 前.
27671;になっているのが、ダイナブックのメールアプリと、Outlookとで、アカウントが2つあり、どちらも、メールアドレスは、*****@******.***になっています。そこが邪魔しているのではと思います。

お知らいただき、ありがとうございます。

原因は、種類はMicrosoft Exchangeになってることですね。このMicrosoft Exchangeは@outlookなどマイクロソフト社発行のメール以外に設定されると、送受信エラーの原因となります。
(※正しい種類の設定は、POPまたはIMAPです)

このメールの種類はいったん登録されてしまうと、変更が効きません。そのため登録済のアカウントをいったん削除し、再登録するという手順を踏むことになります。

今開かれている「電子メールアカウント」の画面に「追加」または「新規」のボタンがあります。そちらをクリックすると、アカウントの追加が可能です。

質問者: 返答済み 10 日 前.
Sumikaさん、遅い時間に対応くださり、ありがとうございます。

同じメールを複数のソフトに登録してもエラーの原因とはなりません。家庭と会社PCというように、複数利用されている例も多くあります。

アカウント追加の画面になったら、「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」をチェックし、進めてみてください。アイコンによるメールの種類の選択画面が出てきたら、「POP」を選びます。

ちょうど公式サイトに、設定例の写真が出ているページが有りました。ご参考に送ります。
https://www.katch.co.jp/support/trouble/qa/5971.html

すべての内容を入力された時点で、「アカウント設定のテスト」というボタンをクリックし、サーバーとの接続テストを実施してください。ここで送受信ともに完了となったら、そのままアカウント登録を完了させてください。

エラーの場合にはメッセージが出てきますので、お知らせくださいませ。

質問者: 返答済み 10 日 前.
21066;除するということは、旧パソコンから移行したデータも消えてしまいますか?

移行方法がソフトを使うような特殊なものだとわからないのですが、一般的なデータファイル(pstファイル)による移行をとられましたか?

もしそうでしたら、移行してきたファイルはまだお手元にありますか。それがあれば、再登録したアカウントにインポートするという手順がとれます。

もうそのファイルがない場合。アカウント削除前に受信画面にて過去メールを選択し、ドラッグアンドドロップで追加したアカウントの受信トレイやフォルダーへコピーまたは移動させてください(※先に追加アカウントの登録を完了させる必要があります。登録完了後、受信画面にトレイが追加されます)

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質問者: 返答済み 6 日 前.
質問は解決しました。とても時間がかかりました。katch、東芝、マイクロソフトと、相談し、相談に応じてもらうまでが、とても時間がかかりました。Sumikaさんは、とても丁寧に、親切にしていただき感謝していますが、やはり、メールでのやり取りは、正直わかりにくく、むずかhしかったです。それに、コマーシャルもあり、大丈夫なのかと、不安にもなりました。無知、無力なにで仕方がないです。
Sumikaさん、ありがとうございました。

こんばんは。無事解決されたようで何よりです。

メールでのやり取りは難しい部分もあったかと思います。大変お手数をおかけいたしました。

こちらこそ、この度はありがとうございました。

質問者: 返答済み 5 時間 前.
評価しました。ありがとうございました。

こんばんは。この質問は1/14の時点で終了扱いとなっております。

もし評価を催促するメールがシステムから届いているようでしたら、これとは別の質問を立てられている可能性があります。

当方にはお客様情報を閲覧する権限がありません。もしメールが届いているようでしたら、以下の担当部署までご確認されてみてください。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/i-still-need-help-how-can-i-contact-customer-support

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