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pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 3510
経験:  パソコンの病院なかど 院長
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パソコンを立ち上げたら、デスクトップにあったアイコンが初期設定のものだけになっており、壁紙も設定したものではなく初期設定

ユーザー評価:

パソコンを立ち上げたら、デスクトップにあったアイコンが初期設定のものだけになっており、壁紙も設定したものではなく初期設定のもに変わっていました。最近使ったファイルの履歴もなくなっており、完全に初期化されたようになってしまっています。どうしたら元に戻りますか。
JA: 了解しました。お使いのパソコンの製品名とオペレーティングシステム(例:Windows 10)を教えていただけますか?
Customer: Hp spectre x360 convertiblemodel13-ae072TU
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: Windows 10 Homeです。

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

 

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

質問の内容を確認させていただきました。

 

ユーザーアカウントが別のもので起動されているというようなことはございませんか。

 

 

エクスプローラーを起動し、アドレス欄に「コントロール パネル\ユーザー アカウント\ユーザー アカウント」と入力してみてください。

ユーザーアカウントの変更の画面が表示されたら、「別のアカウントの管理」をクリックします。

そこに複数のアカウントが表示されているようであれば、複数のアカウントが設定されているということになりますので、別のアカウントで起動されているだけの可能性があります。

その場合には、スタートボタンをクリックし、人の形のアイコンをクリックし、サインアウトします。

日常ご利用になっておられるユーザーアカウントに切り替えてもう一度起動しなおしてみてください。

 

複数のアカウントが登録されていない場合には、ひとまず、パソコンを再起動させて下さい。

 

再起動させても、データが表示されないようであれば、データが削除されている可能性が否定できません。

 

まずは、ここまでご確認いただき状況をお教えください。

 

 

 

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 11 日 前.
複数のアカウントは登録されていませんでした。再起動しても戻りません。

承知いたしました。

 

状況的には、データが既に消失している可能性があります。

 

以下のフォルダを開いてみてください。

 

C:\Users

 

上記のフォルダの中には、ご利用のユーザー名のものと、パブリック以外のものはございますでしょうか。

もしあるようであれば、そのフォルダを開いでみていただき、「デスクトップ」や「ドキュメント」などの中身があるかを確認してみてください。

 

ここに何もないようであれば、原因の特定はできませんが、データが削除されている可能性が高いといわざるを得ません。

 

行ってみていただくとしたら、Cドライブを開いていただき、「ローカルディスク(C:)の検索」という文字のある検索枠に、ご自身で作成されたファイルなどを検索してみてください。

もし何らかの操作ミスなどで、ファイル自体が別のフォルダに移動されているのであれば、検索によってファイルを見つけられる可能性があります。

そのファイルが見つかれば、元のフォルダに移動しなおすことで復旧できる可能性があります。

 

 

質問者: 返答済み 11 日 前.
C:\Usersの中の、自分のユーザー名のものの中にデスクトップにあったものや、ドキュメント等もありました。これは復元できるものなのでしょうか。

この中身は、一度別の場所にすべて退避させておいてください。

 

何らかの原因で、ユーザーアカウントの情報が正しく保存されていないものと思われます。

 

念のため、ユーザーアカウントを作り直して、作り直されたユーザーアカウントに書き戻されたほうがよろしいかと思います。

 

データは可能であれば、外付けドライブなどにバックアップを行っておきましょう。

 

バックアップが外付けにできない場合には、Cドライブに仮のフォルダを作成し、見つかったデータをフォルダごと、仮のフォルダにコピー(移動してはいけません。)してください。

 

コピーが完了したら、アカウントの作成を行います。元のアカウント名でご利用になりたい場合には、面倒でも以降の作業を2回行う必要がありますが、別のアカウント名でご利用になることをお勧めします。

 

エクスプローラーを起動し、アドレス欄に「コントロール パネル\ユーザー アカウント\ユーザー アカウント」と入力してみてください。

ユーザーアカウントの変更の画面が表示されたら、「別のアカウントの管理」をクリックします。

「PC設定で新しいユーザーを追加」をクリックします。

「その他のユーザーをこのPCに追加」からアカウントの追加を行ってください。

作成するのはローカルアカウントで作成されたほうが良いため、現在マイクロソフトアカウントを利用されている場合にはローカルアカウント作成後にマイクロソフトアカウントへの切り替えを行います。

 

「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリックします。

「Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する」をクリックします。

ユーザー名と、パスワードは任意で入力します。これで、ローカルアカウントが追加されました。

次に追加されたローカルアカウントをくりっくし、「アカウントの種類の変更」をクリックします。

アカウントの種類を「管理者」に切り替えてください。

作成されたアカウントが、「管理者 ー ローカルアカウント」となっていれば前準備は完了です。

 

スタートボタンから、左側にある人型のアイコンをクリックし、サインアウトを行ってください。

次に、今作成されたアカウントでサインインしてください。

 

このアカウントがこれからご利用いただくアカウントとなります。

 

このアカウントのユーザーフォルダに先ほどバックアップしていただいたデータを書き戻します。

 

エクスプローラーを2つ起動して操作されると簡単に行えます。

1つは、「C:\Users」を開き、そのフォルダにある、作成されたアカウントを開いてください。

もう1つは、バックアップしているドライブを指定します。

バックアップされているドライブ内にあるデータを、最初のフォルダに移動させてください。この度はコピーである必要はありません。

これで、デスクトップやドキュメントなどのデータは復元されるはずです。

 

これで異常がないようであれば、元のアカウントを削除しても構いませんが、しばらくは削除せず、バックアップミスなどに備えて残しておかれるといいでしょう。

 

お試しください。

質問者: 返答済み 11 日 前.
Cドライブにデータをコピーしようとしたら、ファイルをコピーできませんと表示されてしまいました。「エラー:0x80070780 ファイルにアクセスできません」と書かれています。

コピーでエラーになったのは、旧ユーザーアカウントからデータをコピーしてバックアップする際に表示されたのでしょうか。

 

バックアップは完了しており、バックアップされたデータを書き戻す際にエラーになっているのでしょうか。

 

いずれにしましても、ファイルへのアクセスができない状況から致しますと、ハードディスク損傷の疑いが否定できません。

 

質問者: 返答済み 11 日 前.
旧ユーザーアカウントからデータをコピーしてバックアップする際に表示されました

状況的には、データの復旧はかなり厳しいものとお考え下さい。

 

フォルダの中を開いて、ファイルを開くことはできるでしょうか。ふぁるを開くことができない状況であれば、救済は非常に難しいといわざるを得ません。

 

ファイルを開くことができるようであれば、損傷を受けているファイルと受けていないファイルがある可能性があります。

 

フォルダごとまとめてコピーすることはできない可能性が非常に高いため、ファイル単位や、少量のファイル単位でコピーできるものとコピーできないものとを見極めながらコピーを行ってください。

 

データの救済は、コピーすることができたもののみとなるでしょう。

質問者: 返答済み 11 日 前.
コピーできるファイルもありました。原因はウイルスとかなのでしょうか。

違います。ハードディスクの故障です。

 

コピーできないファイルは、故障している場所に書き込みされているものであるため、読み出せなければ、救済は不可能です。

コピーに関しても、パソコン内にコピーを置いておくのでは意味がありません。

ハードディスクに障害があるため、いつ致命傷を起こしても不思議な状態ではありません。

 

最初に説明させていただいておりますが、データは外付けにコピーしてくださいというのはそのためです。

 

データをすべて退避したら、ハードディスクの修理(交換)を行う必要があるものとお考え下さい。

質問者: 返答済み 11 日 前.
わかりました。インターネット、ワード、エクセルは使えますが、その他のもの例えば電卓やカレンダーも開くことができません。データを外付けにコピーしたら、パソコンを修理に出せばいいのでしょうか。

プログラムにも影響が出ていますので、なるべく早めにデータのバックアップを行ってください。

 

取れるデータは取り出していただき、修理をご依頼になってください。

修理の際には、ハードディスクは交換されますので、取りこぼしがあっても修理後に取り出すことはできません。

どこまで取り出すことができるかは、ファイル単位で試していただくしかございませんが、日にちをかけると破損部分が肥大化する可能性もありますので、なるべく急いでバックアップを行うようになさってください。

 

 

 

他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

 

 

この度の内容では、改善に至る回答を行うことはできず、ご希望されるような内容ではなかったかもしれませんが、専門家からの回答が適切でありご納得のいく回答を得られたかどうかでご判断ください。

 

 

故障などのように、改善されないことがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございませんので、正しくご理解の上でご登録ください。

 

 

専門家からの回答が質問の意図と違う場合のであれば、その内容をご指摘いただき、質問をご継続ください。

専門家の対応にご納得いただけない場合には、専門家を変更していただくことも可能となっております。

 

 

 

回答の評価方法を教えてください。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

 

 

上記リンク先より抜粋

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてください。プラス評価(星3つ以上)をされると専門家に回答への対価(報酬)が支払われます。 プラス評価をされない限り専門家は報酬を受けることができません。

 

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