JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 905
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

筆ぐるめVer.15を使用しています。「うら(レイアウト)」表示画面から「おもて(宛て名)へ切替」をクリックすると、「拡

ユーザー評価:

筆ぐるめVer.15を使用しています。「うら(レイアウト)」表示画面から「おもて(宛て名)へ切替」をクリックすると、「拡張データに対応する項目を入力してください。OKボタン。」が出てしまいます。宛名画面にアクセルする方法を教えてください。
JA: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: ThinkCentre Edge71。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: Machine Tvpe-Model:1578-A6Jです。先ほど途中で送ってしまい失礼しました。最終的には今筆ぐるめに入っている住所録を使えるようにしたいです。筆ぐるめのVerが古いのでしょうか? なお昨年Windows10をダウンロードして使っています。

こんばんは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

内容を拝見いたしました。

ソフトメーカーのサイトにて筆ぐるめVer.15が動作する、Windowsの環境を調べてみました。詳細は以下のページに出ておりますが、Windows10では動作しない、となっております。

https://fudegurume.jp/fgw15/env.html

さらに確認してみたところ、最近のWindows10でも確実に動作するものは筆ぐるめver25以上となっておりました。

参考ページ
https://www.fudegurume.jp/support/fg/win/windowsos.html

そのため今回の現象は、お客様も書かれていましたように、古いバージョンのために起こっている可能性が高いと思われます。新しいバージョン(最新はver27になります)の購入をおすすめいたします。

なにかご不明の点がありましたら、お気軽にお声がけくださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
ありがとうございます。参考ページなど見まして納得しましたので新バージョン購入を考えます。『筆ぐるめ27宛名印刷・住所録』を購入した場合、現在の旧バージョンが動かない状態でも、住所録は使えるようになるのでしょうか。
また新バージョン使用開始後、新しいPCに買い替えた場合は、再購入になるのでしょうか?(「1台のみ」と『筆ぐるめ27宛名~~』にあるのはどういう意味でしょうか)

ご返信いただき、ありがとうございます。

ver15の住所録も新バージョンでのご利用が可能です。ただし、住所録のファイルが手元にあることが前提となります。


新しい筆まめについて。
「筆ぐるめ」と「筆ぐるめ 27宛名印刷・住所録 プラス」のことではないかと推察いたします。

「筆ぐるめ」の方がフル機能版、「プラス」の方は機能省略版といった感じになります。


詳しくは以下のページの下部にあるひょうに出ていますが、1台にしかインストールできない、入っている素材が圧倒的に少ない(年賀状レイアウトもなし)、といった違いがあります。

https://jungle-fgwstore.jp/category/FUDEGURUMELINEUP/JP004690.html


イラストは自分で用意するし、自分のPC以外にはインストールしないという方でしたらプラス版でもいいかもしれません。PCが途中で変わった場合でも、前のPCから筆ぐるめをアンインストールすれば新PCでもご利用は可能です。

ただ1200円しか違わないことを考えると、通常の「筆ぐるめ」でフル機能版を買われたほうが後々「これができない、あれがない」といったご心配がないように思われます。

sumikaをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 8 日 前.
ご親切な対応、適切なご助言ありがとうございました。フル機能版にしようと思います。

少しでもお客様のお役に立てたのでしたら、嬉しく思います。

プラス評価をいただき、ありがとうございました。

IT・インターネット についての関連する質問