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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 791
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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サンダーバードメールが突然アカウントエラーになり、送受信ができなくなりました。 サンダーバードです。

質問者の質問

サンダーバードメールが突然アカウントエラーになり、送受信ができなくなりました。
JA: 了解しました。お使いのメール(Gmail、Yahoo、Softbank 等)を教えていただけますか?
Customer: サンダーバードです。
JA: パソコンの再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: パソコンの再起動やトラブルシューティングも行いましたが、全く送受信致しません。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 店舗のPCですが、2台とも同じ状態です。
投稿: 10 日 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  sumika 返答済み 10 日 前.

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

突然アカウントエラーということですと、以下のような理由が考えられます。

●メールサーバーの契約容量の上限を超えた
●メールサーバー名などに変更があった(※たまに高セキュリティ対応のため変更になることも)
●なんらかの事情によりプロバイダー側からロックを受けている

アカウントエラーとのことですが、具体的なエラーメッセージは出ておりますでしょうか?

またメールアドレスの@より後ろの文字もお知らせいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
ユーザーパスワードを入力してくださいと表示され、パスワードを入力してもブロックされます。
専門家:  sumika 返答済み 10 日 前.

ご返信いただき、ありがとうございます。

パスワードに関するエラーが出ているのでしたら、お手数ですが一度管理画面より再発行をお試しいただけると幸いです。メールソフトにエラーが起こっている場合でも、再発行したメールパスワードで解決できるケースが多くあります。

(※パスワード再発行手順はお客様でないと行えないため、リモートのリクエストはいったん保留とさせていただきました)


もし独自ドメインでしたら、レンタルサーバーの管理画面より。プロバイダーや無料メールサービスのメールでしたら、会員画面より。それぞれログインを行うと、メールパスワードの再発行が可能です。

まずはこちらをお試しになってみてください。もし独自ドメインでサーバーがご不明でしたら、メールの@より後ろの文字をお知らせください。こちらでサーバー名を確認してみます。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
管理画面からの再発行がよくわかりません。
メールの@の後ろというのは、普通のメールアドレスですか。
@sunhit.com
です。
専門家:  sumika 返答済み 10 日 前.

独自ドメインとは、@の後ろに企業名やブランド名が入るビジネス向けのメールのことです。お客様がご利用のものもサイト名とセットですので、独自ドメインメールになります。

ドメイン名より、ご契約のサーバーを調べてみました。

Pleskというシステムを使っているところまではわかりましたが、日本においてこのシステムを使っているレンタルサーバーはGMOなど複数あり、どこかまでは確認できませんでした。申し訳ございません。


一般的に独自ドメインは、ホームページのデータを置いているサーバーにてメールアドレスも管理しているケースが多いです。ホームページをご契約のレンタルサーバーがわかれば、そちらに問い合わせされるのが確実かと思います。

また会社様によっては、ホームページの管理を外部業者に委託されているケースもあります。

その場合は、その外部業者の方でレンタルサーバーの契約を代行している可能性が高いです。もし委託されているようでしたら、まずは委託業者を当たられてみてください。


もしいっさいご不明でしたら、請求書をご確認されてみてください。

レンタルサーバーも独自ドメインの取得も有料のサービスです。少なくともご契約時にはお支払いが発生しているはずです。レンタルサーバーか、委託業者か、なんらかの名前が判明するのではないかと思われます。

質問者: 返答済み 10 日 前.
承知いたしました。
ありがとうございました。
専門家:  sumika 返答済み 10 日 前.

もし委託でなくレンタルサーバーを直接ご契約されている場合。

レンタルサーバー名さえわかれば、ネットで公式サイトを見つけることができます。

公式サイトには、会員画面へ入るためのログインページがあります(トップページを開くと、すぐわかるボタンなどがあります)。このページを開くための情報はご契約時に配布されておりますが、もしご不明でしたらレンタルサーバーのサポートにお尋ねいただければわかります。

あるいはレンタルサーバーによりますが、サポートの手厚いところであれば「メールが利用できない」とお伝えすれば解決まで対応してもらえるかもしれません。
(※レンタルサーバーは利用料金に幅があるため、格安のところはお客様自身での対応を求められる場合もあります)


メールパスワードを更新してもだめな場合には、Thunderbird内部のプロファイル破損なども考えられます。その際は初期化の手順をご案内いたしますので、お声がけくださいませ。

よろしくお願いいたします。

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