JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ITkunに今すぐ質問する
ITkun
ITkun, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 668
経験:  IT系サポート
105406645
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
ITkunがオンラインで質問受付中

マイクロソフト Office に関する質問です。 大変困っています。

質問者の質問

マイクロソフト Office に関する質問です。
大変困っています。
パソコンにプリインストールされたOfficePersonal2019を利用中で、
PowerPointが必要になった為に、
別途PowerPoint2019をボリュームライセンスにて購入しました。
(小規模な会社での利用です)
色々と調べてPowerPoint2019のインストールディスクを作成し、
インストールしようとしたのですが、
既にOfficeがインストールされているので先に既存のOfficeをアンインストールしてから実行して下さい、みたいなメッセージが出てそこから進めません。
言われる通り、プリインストールのOfficePersonal2019をアンインストールしました。
そうすると確かにPowerPoint2019はインストール出来たのですが、
その後にOfficePersonal2019をインストールしようとすると、
全く同じエラーが出てやはりそこから進めません。
これを回避する方法はご存知ないでしょうか?
JA: 了解しました。お使いのオペレーティングシステム(例:Windows 10、MacOS Mojave)を教えていただけますか?
Customer: Windows10 Pro 64bit 日本語版 プリインストールです。
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: いいえ、他にはございません。
投稿: 11 日 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  ks5533ken 返答済み 11 日 前.

この度はお問い合わせいただきましてありがとうございます。tsufuが対応させていただきます。

少し面倒かもしれませんが、下記の行程でインストールをさせることができます。

https://hackers-high.com/software/office-selective-installation/

このようなツールを使わなければお客様が経験したようなエラーが出てしまいます。

もしも作業がうまくできないという場合には教えてください。それでは、ご報告をお待ちしております。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12372;回答ありがとうございます。
ご案内のサイトを確認しました。
追加の質問ですがこの方法で実施する場合、
プリインストールのOfficePersonal2019と、
ボリュームライセンスのPowerPoint2019を共存したいとすると、
それぞれに作業をする必要があるという事でしょうか?
もしその場合はどちらを先にインストールするか順番はありますでしょうか?
質問者: 返答済み 11 日 前.
24403;初、ボリュームライセンスのPowerPoint2019をインストールする時には、
ご案内頂いたOffice Deployment Toolを利用してPowerPoint2019のみのインストールディスクを作成しました。
専門家:  ks5533ken 返答済み 11 日 前.

一度お試し頂きたいのですが、順序としてはパワーポイントを先に入れ、その後、officepersonalを先ほどお示しした方法でインストールすることで共存ができるのではないかと思います。(PowerPoint単体でのパワーセルからのインストールはできないため)

お試しください。

質問者: 返答済み 11 日 前.
25215;知しました。
試してまた報告させて頂きます。
専門家:  ks5533ken 返答済み 11 日 前.

かしこまりました。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12372;案内の方法で本日試してみましたが、上手くいきませんでした。
PowerPoint2019ボリュームライセンス版をインストール後に、
OfficePersonal2019プリインストール版をインストールしようとしましたが、
同じエラー(先に入っているOffice製品を消しなさいみたいな英語エラー)が出ます。
ボリュームライセンス版であるがために共存出来ないという事はあるのでしょうか?
専門家:  ks5533ken 返答済み 10 日 前.

https://plumpliver.com/post-7191/

まだあきらめないでくださいませ!少々手間がかかりますが、上記でインストールできないかを見ていただけますでしょうか?

質問者: 返答済み 10 日 前.
12354;りがとうございます。
当初この方法で作成したPPのインストールメディアでOfficePersonalプリインストール状態にやってみたのですがダメでした。
本日は一旦Officeを消して先にPowerPointを入れてからやってみたけど同じでした。
専門家:  ks5533ken 返答済み 10 日 前.

そうでしたか・・・。手順に沿って作業を行うと、お客様のように単品購入のものがインストールできたという報告しか当方では頂いたことがなかったので、ほかの手が今のところは思い浮かびません。当方が回答権を放棄(オプトアウト)して、他の専門家が介入できるようにしましょうかね?

質問者: 返答済み 10 日 前.
12362;願いします!!
専門家:  ITkun 返答済み 9 日 前.

担当代わりまして私、ITkunが対応させていただきます。

PowerPoint2019のインストールと、その後OfficePersonal2019の再インストールはどのように行いましたでしょうか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
12372;連絡ありがとうございます。
https://plumpliver.com/post-7191/
こちらのリンク先の方法で作成したPowerPoint2019ボリュームライセンスのインストールディスクでまずインストールしまして、
その後に、
https://hackers-high.com/software/office-selective-installation/
こちらのリンク先で作成したOfficePersonal2019のインストールディスクを使いました。
そうしますと、
We can`t install
To install this product、first uninstall the following product(s) and try again.
Microsoft PowerPoint 2019 - ja-jp
というエラーのウィンドウが出てしまって進めません。
専門家:  ITkun 返答済み 9 日 前.

以下のリンクにサインインしていただき、アカウントにOfficePersonal2019が紐づけられているかご確認ください。

https://account.microsoft.com/services

紐づけられている場合はインストールボタンがありますので、そちらからのインストールをお試しいただけますでしょうか。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12450;カウントにOfficePersonal2019は紐づけられております。
最初のインストールはこの手順で行いました。
この手順でも同じメッセージになりました。
PowerPointとOfficePersonalのインストールする順番はどちらも試しました。
がダメでした。
専門家:  ITkun 返答済み 9 日 前.

PowerPointの設定ファイルは32bitでしょうか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
32bitも64bitも試してみました。
因みにですがボリュームライセンスサイトにてPowerPoint2016をダウンロードしてもダメでしたが、
PowerPoint2013であればインストール出来ました。
専門家:  ITkun 返答済み 9 日 前.

Officeをすべてアンインストールしていただき、一度に両方インストールできるかお試しいただけますでしょうか。

<Configuration>
<Add OfficeClientEdition="32">
<Product ID="Personal2019Retail">
<Language ID="ja-jp" />
</Product>
<Product ID="PowerPoint2019Volume" PIDKEY="XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX">
<Language ID="ja-jp" />
</Product>
</Add>
</Configuration>

質問者: 返答済み 9 日 前.
12372;連絡ありがとうございます。
ボリュームライセンス版とリテイル製品版は同時にインストール出来ません、
という内容の英語エラーが出てしまいました。
質問者: 返答済み 9 日 前.
12510;イクロソフトのサポートにようやく聞く事が出来ました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/attention4.aspx
上記リンク先に情報があったのですが、
2016以降のクイック実行版OfficeとMSI版Officeは共存出来ないというのが結論のようです。
今のところ対応させる予定もないそうです。
ひどい話です。
専門家:  ITkun 返答済み 8 日 前.

ボリュームライセンスサイトからダウンロードできるファイルは.MSIでしょうか?

2019もダウンロードは可能ですか?

質問者: 返答済み 8 日 前.
12480;ウンロードされたファイルをみるとISOファイルになっております。
専門家:  ITkun 返答済み 8 日 前.

ISOファイルの中身にMSIインストーラーは含まれておりますでしょうか?

IT・インターネット についての関連する質問