JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 543
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

K240, K240

質問者の質問

K240
JA: 了解しました。製品名と可能であればモデルナンバーを教えていただけますか?
Customer: K240 無線キーボード+マウスの無線受信機(USBに差し込む親指のさきくらいの「受信機」)が壊れました。この部分だけ購入できますか?使用中、触れないくらいの熱さとなりそれ以降使えません。
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ありません。
投稿: 9 日 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  sumika 返答済み 9 日 前.

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

無線で使えるキーボードやマウスは、工場にてセットとなる無線受信機と関連付けが行われております。

この関連付けは1対1の関係となるため、いったん設定されてしまうと、あとから他のキーボードに変えたり、受信機を変えたりしてみても通信はできません。あくまで唯一個別のものになります。

こうした事情からメーカー側でも受信機のみの販売はしておりません(※もし仮に知人から同機種の受信機を手に入れる機会があったとしても、関連付けられた機器以外ではつながりません)。

そのため誠に申し上げにくいのですが。無線で動く機器は、受信機が壊れた時点で買い替えていただくよりほかに手がありません。

ご参考までに、最近出ている無線マウスとキーボードセットが紹介されているページをご紹介いたします。
https://kakaku.com/pc/keyboard/itemlist.aspx?pdf_Spec005=1&pdf_Spec103=2

お客様の望まない結果ではあると思いますが、こちらなど参考に新しい製品の購入をご検討されてみてください。

もし何かご不明な点がございましたら、お気軽にお声がけくださいませ。

よろしくお願いいたします

IT・インターネット についての関連する質問