JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sumikaに今すぐ質問する
sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 429
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
105970530
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
sumikaがオンラインで質問受付中

Windows10のpcを購入し、設定しています。outlook2016が組み込まれていて、ここに普段使用しているメール

ユーザー評価:

windows10のpcを購入し、設定しています。outlook2016が組み込まれていて、ここに普段使用しているメール(itscom.net)を設定しました(先週)。最初はうまく通じて送受信ができたのですが、昨日outlookを開いたら、出来なくなりました。アドレスの下の受信ボックス類が消え、アドレスをクリックすると、「このフォルダーのセットを開けません」というメッセージが出ます。itscomのサポートに問い合わせ再設定を行いましたが、テストメールはoutlookアドレス宛にきちんと送られ、itscomの設定はできているので、何かoutlook側の問題ではないかと言われました。因みにアドレスは、このほかにGmailも入れていますが、itscom以外のメールは正常です。対応方法を教えていただけますと非常に助かります。よろしくお願いいたします。
JA: 了解しました。そのOutlookのトラブルが発生してからどれくらい経過しましたか? また、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: 昨日からです。トラブルシューティングはしていません。
JA: ありがとうございます。上記の他に、テックサポートに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 昨日outlookのショートカットをデスクトップに置こうとしたのですが、うまくいきませんでした。結局タスクバーに置けることがやっとわかったのですが、その間おかしなことをやったつもりはないのですが、そのあとこのトラブルにあいました。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

内容を拝見いたしました。
お知らせいただいたメッセージからして、メールや連絡帳の保存先であるデータファイルに異常が生じている可能性があるかと思われます。

Outlookの中には、このデータファイルを修復するプログラムが内蔵されています。まずはそちらを使って、修復スキャンを実行してみてください。

Outlook2016でしたら、以下の場所に修復プログラムがあります。「SCANPST.EXE 」(またはSCANPST)というのがそうです。
C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16

「参照」をクリックすると、初期設定でデータファイルの保存場所となっているフォルダが開きます。データファイルは拡張子がpstというファイルです(※拡張子が非表示の場合、メールアドレスがそのままファイル名になっていることが多いです)。

最初にOutlookは終了させておきます。それから修正ツールの画面にてデータファイルを選び、スキャンを実行してください。終了後、もう一度Outlookを起動してみてください。

もし操作にご不明の点があれば、お知らせくださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
33258;分はほぼ初心者です。以下の場所 c:〜はどうやってさがすのでしょうか?

「スタート」(Windowsマーク)の上で右クリックし、「エクスプローラー」を選んでください。パソコン内のフォルダやファイルを一覧で見ることができる画面です。

この画面からCドライブの、Program Files(x86)中の…とクリックして目的の場所を探していきます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
Program File(×86)まできましたが、その中にMicrosoft Officeがありません。Microsoft NETなら有ります

ではアドレスバーに出ている「ローカルディスクC」をクリックし、一階層戻ってください。そして今度は「Program File」の方をのぞいてみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12450;ドレスバーにはローカルディスクなるものは出ていません

この辺りはパソコンの構造によっても異なるので、私とお客様で画面が違うのかもしれません。

左上の「←」があれば、クリックして1階層戻れると思います。

質問者: 返答済み 1 月 前.
28168;みませんでした。ローカルディスクの意味わかりました。しかしここにもMicrosoft Officeはありません

それですと、おそらくお客様のOfficeはストアアプリ版という新しいタイプのOfficeなのだと思われます。

ストアアプリ版は以下の場所にインストールされています。
「Program Files」の「WindowsApps」

もしかすると、「SCANPST.EXE」はストアアプリ版は存在しないかもしれません。WindowsAppsを開いたら、右上に「SCANPST」と入力して検索してみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20309;度も済みません。Program Fileにも、(×86)にも、WindowsAppsは見当たりません。Windows Mailというのはありますが、関係ありませんか?

関係ないですね……。

Office本体の入っているフォルダが見つからないというのが、気になります。

Officeが隠しフォルダになっていることは通常ないのですが、まさかということもあるかもしれません。

Cドライブ(ローカルディスクC)の画面を開いた状態で、「表示」の中の「隠しファイル」にチェックを入れてみてください。万が一Officeのフォルダが隠しフォルダ扱いになっていれば、これで見えるようになるかと。

その上で、2つのプログラムフォルダの中に「Microsoft Office」または「WindowsApps」がないかもう一度探してみてください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

失礼しました。ストアアプリ版のOfficeは隠しフォルダ扱いになっているようです。

以下の方法で表示ができます。
http://www.sukicomi.net/2017/05/windows_store-app_path.html

質問者: 返答済み 1 月 前.
WindowsAppsが開きました

右上に「SCANPST」と入力して検索してみてください。

もし見つからなければ、ストアアプリ版には修正ツールがない、ということになります。

その場合、ストアアプリ版Officeを削除し、デスクトップ版Officeを再インストールすることで修正ツールの利用が可能となります。

しかしながら多少手のかかる作業になりますので、もしメールや連絡帳のバックアップが特に必要なければ、データファイルを新規で作り直した方がいいかもしれません。

ご希望の方法をお知らせいただければ、詳しい手順をご案内いたします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
scanpstが有りました

ではscanpstをクリックし、実行してみてください。

修復対象ファイルは、「参照」から選ぶことができます。おそらく初期設定で、データファイルの保存先が開くかと思います。ファイルを選び、スキャンを実行してみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12463;リックしたら、いきなり「指定されたデバイスパス、またはファイルにアクセスできません。適切なアクセス許可がない可能性があります」というメッセージが出てきました

先程ご紹介したページで紹介されていた手順が必要です。

1.WindowsAppsフォルダを右クリックしてプロパティを表示、さらにセキュリティタブを開いて《詳細設定》をクリックします。

2.《変更》をクリック。

3.「選択するオブジェクト名を入力してください」に《everyone》と入力してOKをクリック。

4.所有者が「Everyone」に変更されているのでOKをクリックして閉じます。これでアクセス権が付与されます。

質問者: 返答済み 1 月 前.
WindowsAppsとscanpstの両方でeveryoneに変更しましたが、同じメッセージがでます。途中でokの右に適用というボタンがありますが、これは押さなくてよいのでしょうか?

適用があれば、押してみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
36969;用→okでプロパティを終了し、scanpstをクリックしましたが、相変わらず同じメッセージが出ます

なぜアクセス権を付与できないかはわかりませんが(※Windows内部のエラーなども考えられます)、それでしたら別の方法を試された方が早いかと思います。

一番早い解決策は、デーファイルの作り直しです。ただし現在あるOutlookのデータがすべて削除されます。サーバーにあるメールデータは再設定後に再受信できます。特にバックアップの必要がなければこちらをおすすめいたしますが、いかがでしょうか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
12399;い、問題ありません。よろしくお願いします

かしこまりました。

データファイルを作成するには、最低限Outlookが起動することが条件となります。
(※起動しない場合には、Officeごと再インストールするしかありません)

今はエラーメッセージが出る状態かと思いますが、そちらを閉じてメニューの「ファイル」を開くことはできますか?

質問者: 返答済み 1 月 前.
12450;カウント情報が開きました

では、アカウント設定の中にある「プロファイルの管理」を開いてください。

新しくウィンドウが出たら、一番上の「電子メールアカウント」をクリックします。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12463;リックしました

電子メールアカウントを開くと、Outlookで設定されているメールアドレスの一覧が並んでいます。メールアドレスをクリックし、画面下部に出てくる「フォルダーの変更」ボタンをクリックします。

左側にある「受信トレイ」を選択し、右側にある「新しいフォルダ」をクリックします。

新しいウィンドウで「OK」をクリックし、データファイルの作成を完了します。それからOutlookを終了し、もう一度立ち上げてみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12300;フォルダーの変更」ボタンを押すと、前と同じように「ファイルが見つかりません」というメッセージが出ました。それを閉じると、「新しい電子メール配信場所」という新しいウィンドウが出て、左側にoutlookとgmailのメールアドレスがあり、右に「新しいフォルダー」と「新しいoutlookデータファイル」というボタンがあります。今はここで、中断しています。

Outlookに設定されていたメールアドレスは、ひとつだけでしょうか?

もしそうでしたら、「Outlook個人用データファイル」を開き、その中にある「受信トレイ」を選択します。その上で、「新しいフォルダー」を選んでみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12300;フォルダーの作成」というウインドウが開き、フォルダー名を入力する画面が出てきました

なにかご自分でわかる名前をつけてください。メールアカウントが増えるとどのメールのものかわからなくなるので、メールアドレスの文字を一部入れておくといいかもしれません。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20837;力しokを押しました。受信トレイの子に、その名前がでてきました。

ではいったんOutlookを終了し、もう一度起動してみてください。

質問者: 返答済み 1 月 前.
outlookメールの受信トレイの子に、先ほどの新しいフォルダーが出来ていました。場所は、ここにしか置けないのですよね。また、この新しいフォルダーの子に今までのようなこのフォルダーの子としての受信トレイとか送信トレイ等を設定できないのでしょうか?

データファイルは場所を変えることが可能です。例えばDドライブに置いて、場所を指定するといった方法がとれます。

pstファイルの中を入れ子にするのはおすすめできません。Outlookの画面内でお好きな名前でフォルダを増やすことはできますので、そちらから追加されてみてはいかがでしょうか。

質問者: 返答済み 1 月 前.
19968;応このメールにアクセスできるようになりました。でも先週見ることができていたところで何故できなくなったのか、何故outlook
メールの下で見ることができるようになったのか、またscanpstが実行できなかったのか、いろいろ疑問だらけで釈然としませんが、自分の知識が全く低いため仕方ありません。今回は大変お世話になりました。

メールにアクセスできるようになって、良かったです。私もほっとしました。

Outlookは原因不明のエラーが突然発生することがあります。よくお客様からその理由を聞かれるのですが、私にもわかりません。

ひとまずできる対策としては、定期的なバックアップになるかと思います。「ファイル」の中に「開く/エクスポート」というメニューがあります。そちらから、先ほどのpstファイルをエクスポートできます。

こうして出力したpstファイルは、同メニューより取り込み(インポート)が可能です。

詳しい手順は以下に出ております、ご参考になさってみてください(※同じPCのOutlookへデータを復元する時でも手順は同じです)
https://azby.fmworld.net/support/corner/denki/041/?supfrom=top_pickuptext

ではこの質問は、そろそろ閉じさせていただこうと思います。
最後にこのページの上部より評価(☆の数で付けます)をいただけると、終了となります。

この度はご利用いただき、ありがとうございました。

sumikaをはじめその他3 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

IT・インターネット についての関連する質問