JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 3510
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

DELL XPS8300 ウインドウズ7で使用 ( サービスタグ HFB8XBX ) 1) 最近

質問者の質問

DELL XPS8300 ウインドウズ7で使用
( サービスタグ  HFB8XBX )
1) 最近 電源投入後の立ち上がりが遅くなった
2) I/N エクスプローラーが応答しないケースが時々あり
3) 今朝からエクセルソフトが立ち上がらなくなった(ワードはOK)
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  pcnakado 返答済み 11 ヶ月 前.

ご質問ありがとうございます。フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

パソコンの起動速度に関しては、更新プログラムの適用やアプリケーション環境など起動速度を低下化せる要因は様々であり、購入当時と比較すれば、動作速度は必ず遅くなるものです。

応答しない症状に関しても、WindowsOSの仕様上、他の動作と同時進行を行うことや、インターネットサイト上の問題など、様々な要因があり、原因を明確に特定することは非常に困難です。

また、コチラのサイトでは、1つの質問に付き、内容は1つのご投稿をお願いしております。

尾の旅の内容の中で、明確に対応できる内容は、最後に記載のExcelの問題のみとなりますので、こちらの質問では、Excelの障害に対する回答をさせていただきますので、立ち上がりや、応答しない内容に関して、もっと詳しい対応をご希望される場合には、改めて、別の質問をご投稿し直してください。

この度の現象に関してですが、1月2日公開の「KB4461627」という更新プログラムの適用後にExcel2010で同様の障害が非常に多く確認されています。

既にマイクロソフト社でも不具合を認知しており、更新プログラムの提供も停止されております。
以下のリンク先に内容が記載されており、更新プログラムのアンインストール方法を説明されています。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4461627/january-2-2019-update-for-excel-2010-kb4461627

上記リンク先のページは、わかりにくい説明になっています。
行っていただく内容は、コントロールパネルから、プログラムのアンインストールを行う方法で説明されています。
プログラムのアンインストールが開いたら、画面左側にある[インストールされた更新プログラムを表示] を選択します。
[更新プログラムの一覧で、 KB4461627を選択し、[アンインストール] を選択します。

全体的な流れとしては、以上の通りになりますが、記載の内容がよくわからないという場合には、ご利用のOSをご説明ください。コントロールパネルの起動方法をご説明いたします。

症状がこの症状と違う場合や、更新プログラムのアンインストールで改善されない場合には、ご連絡ください。
その際には、状況確認のため、ご利用環境の情報もご説明いただきますようにご協力ください。

パソコンのメーカー名と背面などに記載されている正確な型番を教えてください。
現在のOS(Windows10など)も教えてください。
ご利用になっておられるOffice(Word・Excel・Outlookなど)のバージョンと、パソコンに付属されていたものか、別途購入されておられるものか(店頭販売のパッケージ版か、ダウンロード版か)もご説明ください。

エラーなどメッセージの表示がある場合には、原因の特定の情報が記載されている場合があります。どういったタイミングで表示されるかを含めて、可能な限り全文を省略されず正確にご記載になってください。
その他関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

IT・インターネット についての関連する質問