JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 3221
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

エクセルのプログラムが動作しません。「問題が発生したため、プログラムが正しく動作ししなくなりました、プログラムは閉じられ

ユーザー評価:

エクセルのプログラムが動作しません。「問題が発生したため、プログラムが正しく動作ししなくなりました、プログラムは閉じられ、解決策が見つかればwindowsから通知します。」との表示がありエクセルで作成したプログラムがすべて動作不能になりました。解決策があればよろしくご指導願います。

ご質問ありがとうございます。フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

ご利用のExcelのバージョンは2010ではありませんでしょうか。

この度の現象に関してですが、1月2日公開の「KB4461627」という更新プログラムの適用後にExcel2010で同様の障害が非常に多く確認されています。

既にマイクロソフト社でも不具合を認知しており、更新プログラムの提供も停止されております。

以下のリンク先に内容が記載されており、更新プログラムのアンインストール方法を説明されています。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4461627/january-2-2019-update-for-excel-2010-kb4461627

上記リンク先のページは、わかりにくい説明になっています。

行っていただく内容は、コントロールパネルから、プログラムのアンインストールを行う方法で説明されています。

詳細な方法をご説明いたします。

[Windows]キーを押しながら[R]キーを押してください。

ファイル名を指定して実行の画面が表示されますので、そこに以下の内容を入力して実行してください

Appwiz.cpl

コピーして貼り付けていただくとよろしいかと思います。

プログラムのアンインストールの画面が起動してきますので、画面左側にある[インストールされた更新プログラムを表示] を選択します。

画面右上にある検索枠に「4461627」と入力して検索していただくか、更新プログラムの一覧で、 [Update for Microsoft Excel 2010(KB4461627)・・・] を選択し、[アンインストール] を選択します。

全体的な流れとしては、以上の通りになりますが、記載の内容がよくわからないという場合には、安心リモートサポートをお申込みいただければ、リモートサポートで対応ご利用させていただくことも可能です。

必要であれば、お申し込みください。

また、この更新プログラムは、新元号に対応するための更新プログラムとして用意されているものですので、アンインストールを行っても何も影響はありません。

症状がこの症状と違う場合や、更新プログラムのアンインストールで改善されない場合には、ご連絡ください。

その際には、状況確認のため、ご利用環境の情報もご説明いただきますようにご協力ください。

パソコンのメーカー名と背面などに記載されている正確な型番を教えてください。

現在のOS(Windows10など)も教えてください。

ご利用になっておられるOffice(Word・Excel・Outlookなど)のバージョンと、パソコンに付属されていたものか、別途購入されておられるものか(店頭販売のパッケージ版か、ダウンロード版か)もご説明ください。

エラーなどメッセージの表示がある場合には、原因の特定の情報が記載されている場合があります。どういったタイミングで表示されるかを含めて、可能な限り全文を省略されず正確にご記載になってください。

その他関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12362;かげ様でエクセル正常に作動しました。ありがとうございました。

承知いたしました。

無事改善されたようでよかったです。

他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただき、質問を終了なさってください。

マイナスの評価(星2つ以下)は質問の継続となりますので、ご不満に思われた内容とともに質問を継続していただくものとなります。

回答内容にご納得いただけず、評価を登録せず質問を終了される場合には、ヘルプを参考にしていただき閉鎖処理を行ってください。

回答の評価方法を教えてください。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

上記リンク先より抜粋

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてください。プラス評価(星3つ以上)をされると専門家に回答への対価(報酬)が支払われます。 プラス評価をされない限り専門家は報酬を受けることができません。

いまだ評価の登録が確認されておりません。

問題が改善され、質問を継続されないのであれば、評価の登録を行っていただき質問の終了を行ってください。

pcnakadoをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

IT・インターネット についての関連する質問