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pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 3230
経験:  パソコンの病院なかど 院長
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パソコンを買い替えました。新・旧とも筆ぐるめがインストールされています(NEC)。データの簡単引っ越しの手順にそって①新

ユーザー評価:

パソコンを買い替えました。新・旧とも筆ぐるめがインストールされています(NEC)。データの簡単引っ越しの手順にそって①新パソコンでフォーマットされたUSBで②旧パソコンのデータを読み込み新パソコンにUSBセットしデータを読み込みさせようとしました。(ユーザー登録はスキップしました)
その後、
「現在連携起動中です。連携起動終了させてから再度実行し  てください」
のメッセージが表示されたまま画面がフリーズしています。連携起動に時間がかかるのかと思いましたが一晩たってもフリー時したままで、筆ぐるめを終了することもできません。
何が起こったのでしょうか、どうすればよいのでしょうか
教えてください。

ご質問ありがとうございます。フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

質問の内容を確認させていただきました。

フリーズしているのであれば、一度強制終了させるしかないでしょう。

データの引っ越しソフトは、ご利用環境によっては正しく動作しないことは多々ございます。

正しくデータ移行ができないのであれば、ツールを利用せず、ファイル単位でのコピーで対応される必要がある場合もございます。

既にデータの移行が完了しており、終了のプロセスが正しく行われなかっただけである可能背うもございます。まずは、再起動させてみて、以降の状況がどのような状態になっているのかをご確認ください。

質問の投稿の際には、状況確認のため、ご利用環境の情報もご説明いただきますようにご協力ください。

新旧ともに、パソコンのメーカー名と背面などに記載されている正確な型番を教えてください。

現在のOS(Windows10など)も教えてください。

ご利用になっておられる筆ぐるめそれぞれのバージョンと、パソコンに付属されていたものか、別途購入されておられるものか(店頭販売のパッケージ版か、ダウンロード版か)もご説明ください。

エラーなどメッセージの表示がある場合には、原因の特定の情報が記載されている場合があります。どういったタイミングで表示されるかを含めて、可能な限り全文を省略されず正確にご記載になってください。

その他関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
24375;制終了しました。データすべて引っ越したつもりですが、筆ぐるめファイルでは住所録のうち1ファイルのみ表示されていますが他のデータは表示されていません。   エクスプローラには①[筆ぐるめのバックアップファイル]と②[筆ぐるめひっこしツール]の2ファイルができています。①のファイルをクリックするとレイアウト、差出人、住所録の3ファイルがありますが、そのファイルを開くとFGWA001などの名前が付いたデータがありますが、クリックしてもファイルがひらけません。
なおパソコンは新旧ともNECノートパソコンLAVIEで新はPC-NX850JAW-E3 旧はPC-LE150R1W、またいずれもOSはWINDOWS10です。新旧とも筆ぐるめが製品に搭載されているものです。

リモートサポートをお受けすることは可能ですが、この度の状況では、新旧2台のリモートサポートを行う必要があります。

1つの質問でお受けできるリモートサポートは1台のみとなりますが、ツールを利用したデータの移行では、双方を同時に操作する必要があることからお受けできません。

USBメモリなどをご用意いただき、筆ぐるめのデータを個別にコピーする方法で対応させていただく必要がありますので、まずは、旧機種で、リモートサポートをお受けいただき、データのバックアップを取ります。

そのうえで、新規でもう一度質問をご投稿いただき、リモートサポートをお受けいただいたうえで、新規種のリモートサポートでUSB内のデータを読み取るという方法を行う必要があります。

新機種のみリモートサポートで対応させていただくことも可能ですが、データの移行が正しく行われているかどうかが判別できませんので、お受けしても何もできない可能性もございます。

どのようにされたいのかを、ご検討ください。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
36865;信する]ボタンをクリックしても送信されたのかどうかよくわからないのであちこちボタンを押していました。今のところリモートサポートではなく、エクスプローラの筆ぐるめファイルを開きデータを利用できるかどうか知りたいと思っています。

筆ぐるめで保存しているファイルは関連付けされていませんので、直接開くことはできません。

筆ぐるめを起動し、住所録を開いていただく必要があります。

「住所録データ取込」から、「筆ぐるめ旧バージョンデータ」の取り込みを行っていただき、移行されているデータをご指定下さい。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12487;ータ取り込みで住所録,マイレイアウトが復元できました。これで進めそうです。ありがとうございました。

承知いたしました。

無事読み込みできたようでよかったです。

他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただき、質問を終了なさってください。

マイナスの評価(星2つ以下)は質問の継続となりますので、ご不満に思われた内容とともに質問を継続していただくものとなります。

回答内容にご納得いただけず、評価を登録せず質問を終了される場合には、ヘルプを参考にしていただき閉鎖処理を行ってください。

回答の評価方法を教えてください。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

上記リンク先より抜粋

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてください。プラス評価(星3つ以上)をされると専門家に回答への対価(報酬)が支払われます。 プラス評価をされない限り専門家は報酬を受けることができません。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
26143;の位置を間違えました。大満足のつもりで左端を押しました。右端大満足に修正してください。大変失礼しました。満足です、ありがとうございました。

申し訳ありませんが、評価の内容は、専門家に対しての報酬の基準となることから、こちらで変更を行うことはできません。

評価の登録内容は、上方修正ができる仕様になっておりますので、お手数ですが、もう一度評価の登録手続きを行っていただくことで修正可能ですので、ご協力お願いいたします。

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