JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
mercuryに今すぐ質問する
mercury
mercury, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 650
経験:  テクニカルサポート
104575260
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
mercuryがオンラインで質問受付中

お節料理をネットで予約注文したのですが、配達日になっても持ってこられないので、電話で問い合わせると、予約なし、とのこと。

ユーザー評価:

お節料理をネットで予約注文したのですが、配達日になっても持ってこられないので、電話で問い合わせると、予約なし、とのこと。配達日指定のサイト画面にまで操作しているのに、予約なし、とは思われないのですが。先方は、注文履歴には記載されていない,とのこと。インターネット上で、注文を受けるほうが注文履歴を変える操作ができますか。不審に思いますし、先方のインターネット上のトラブルかもしれませんので、質問しました。

お世話になります。

ITサポートチームのqc36166と申します。

注文したはずのお節料理が予約なしと誤認されていて、ご不満を抱かれているとのこと

まず、ネットなどの電子商取引ではお節料理を注文した際に「注文を承諾した旨」のメールが自動配信もしくは先方より送信されるはずです。

そのメールが予約注文の証拠になるかと思いますが、ご確認いただいてますでしょうか。

先方より作為的に注文履歴を変更ないしは削除することは無論、顧客との信頼関係を失墜させる行為に他ならないですので、おそらく考えられないかと思います。

仮に予約したのに先方との認識の相違により契約不履行があったり、商品が届かずに代金だけが一方的に決済されたのであれば問題ですが、まずは予約の際の自動配信メールが唯一の証拠になるかと思います。

念のため、消費生活センターのウェブサイトの関連ページを添付いたしますのでご参照ください。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/internetrltd.html

付記しますと、当方も電子商取引は頻繁に利用します。時期にもよりますが、需要超過による物流混雑の影響で到着が予定より遅延することや物流サイドの不手際で届かないという事例も散見されます。

荷主が顧客への到着予定日時を経過したら注文履歴を削除するという措置を採用しており、履歴が外れているのをオペレーターが確認して「予約なし」と事務的に回答してしまうなどもありうるかと思います。

ご参考までお伝えします。

初めまして。

対応いたします。

田中です

・ご注文の際には会員登録などされてご注文しましたか?

・予約受付完了のメールは来ていませんか?

ご確認何卒よろしくお願いします。

mercury, ITエンジニア
満足したユーザー: 650
経験: テクニカルサポート
mercuryをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
20250;員登録はおこなっていません。配信メールは送られていませんでした。配達日指定のサイト画面なので予約で送信したと思うのですが、操作ミスがあったのかもしれません。でも、なぜ?という疑問が.......。注文履歴を変更しているのではないかと、思ってしまいます。

IT・インターネット についての関連する質問