JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 2126
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

Windows8.1をしたindows10にアップグレードして使用、aicrosof Ⅾigital Image2006

ユーザー評価:

windows8.1をしたindows10にアップグレードして使用、aicrosof
Ⅾigital Image2006 PROのソフトウェアをwindows10のアップグレード前にインストールして使用していたが動きが良くないのでアンインストールして再度インストールしたところ出来なくなってしまった。調べてみたらアップグレードしたwindows10は64ビットのため私の持っているソフトウェアはインストール出来ないことが分かりました。この解決策を教えてください。 成田

JustAnswerは公開フォーラムですので通常やり取りを行うページに個人情報を入力されると、入力された情報がインターネット上に公開されているということをご認識いただき、入力される内容に関しましては、個人情報の入力がないように行っていただくようにお願いいたします。

JustAnswerは有料のサイトです。料金が関係するトラブルのほとんどは、サイト利用者の勝手な思い込みである場合が多く、利用規約をきちんと確認しておくことで防止できます。下記利用規約は必ずご確認ください。

サイトの利用方法などはこちらにご記載になられても対応できませんので、ご不明点はJustAnswerへ事前のご確認ください。

JustAnswer利用規約

http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakadoでございます。

質問の内容を確認させていただきました。

利用規約を確認していただくことでご理解いただけたと思いますが、こちらのサイトは、有資格者である専門家に対して相談を行うサイトです。

回答を行っている専門家は、一般利用者であるということをご認識の上で回答を行ってください。

また、安心リモートサポートはシステムより自動送信されるものであり、専門家が提案しているものではありません。

お申し込みになられると追加で費用が発生しますが、こちらが対応できる状況であるとは限りません。

お申し込みからの有効期限もあるため、料金を無駄にしてしまう可能性があるということをご認識ください。

申し訳ありませんが、この問題の解決方法は存在しません。

Microsoft Digital Image Pro 2006 のサポートOSはWindowsXPまでです。

対応OSがXPまでであれば、32bit専用ということになりますが、Windows8.1がインストールされていたモデルであれば、ほぼ間違いなく64bitOSです。

また、Windows10はこれまでのOSと基本構造が違います。

1年に2度行われるメジャーアップデートによってOSの仕様が変更されていくため、これまで動作していたものが突然動作しなくなるということはごく当たり前に起こっており、互換性を維持することができないソフトは、更新のタイミングで自動的にアンインストールされます。

運悪くアンインストールされず残ってしまうと、システムの誤動作の原因となり、最悪の場合、OSに致命傷を受けてしまうことも非常に多くで確認されています。

このバージョンアップはProバージョンに限り延期が可能ですがインストールしないということはできず、強制的にインストールが実行されます

OSの仕様が変更されるため、メーカーによるサポートが必須のため、サポート対象に含まれないソフトウェアは、システムを不安定にする要因にしかなりません。

これはハードウェアに関しても言えることです。

Windows8.1からバージョンアップされたとの記載がございますが、主要PCメーカーのほぼすべての機種では、Windows10に対するサポートを行っていた機種でもあってもプリインストールモデル以外の機種でのサポートは終了されています。

仮にパソコンのハードウェア仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

Windows10は進化し続けることと同時に、セキュリティー面での足かせになる機能や不要と判断された機能を切り捨てることで継続利用していただくことができるようになっているもので、この基準を満たすことができない機種が、更新プログラムの適用などをきっかけに不具合を起こすことになります。

これは、パソコンメーカーであってもどうすることもできません。

全ての部品を自社開発するということは、現実的に不可能で、採用されている部品メーカーのサポートが終了することが原因であるため、このメーカーなら大丈夫といった問題ではなく、すべてのパソコンでの問題となっています。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、新しOSを購入せずとも、Windows10を永続的にご利用いただける環境をマイクロソフトは提供するが、パソコン側のソフトウェア、ハードウェアともに最新のOSに対応したものをご用意いただくことによって最新のOSをご利用いただくことができるというコンセプトとなっています。

このような仕様によって、Windows10以降の新しいOSを販売しないということが実現されているのです。

サポート対象に含まれない機種で起こり得る弊害として、本来Windows10に対応しているソフトがアンインストールされたり、誤作動を起こしたりとシステム自体が非常に不安定となります。最悪の場合、パソコンの起動自体ができなくなる事例も非常に多く確認されており、当サイトでも、毎日のようにご相談いただいております。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。

ソフトウェアの環境を優先するのであれば、運良く動作していたWindows8.1にお戻しになることをお考え下さい。

また、ご利用のパソコンがWindows10のサポート対象に含まれていないのであれば、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、Windows8.1に戻されることを強くお勧めいたします。

質問者: 返答済み 28 日 前.
20998;かりやすく説明して頂き有難うございました。お勧め通り8.1に戻して使用することとします。 評価A

承知いたしました

他にご質問がないようであれば、評価の登録をもって質問は終了となります。

ご希望されるような回答ではなかったかもしれませんが、評価Aとの回答をありがとうございます。

申し訳ありませんが、評価の登録は、質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしていただくことで、登録されますので、塗油六のご協力をお願いいたします。

回答の評価方法を教えてください。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

pcnakadoをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 28 日 前.
windows8.1に戻すサポートをお願いします。

申し訳ありませんが、Windows10からWindows8.1に戻すには、リカバリー以外の方法はありません。

リカバリーは、メーカーや機種によって方法が違うため、ご購入時に付属されているマニュアルをご確認いただくなどの必要があります。

また、りかばりーはOSを入れ替える作業となるため、OS場を遠隔操作するリモートサポートでは対応できる内容ではございません。

質問者: 返答済み 28 日 前.
20998;かりました。再度伺いますがDigital Image 2006 PROの64ビット用のソフトが商品として販売されているかどうか教えてください。

後継バージョンは発売されておりません。

2007年をもって販売はすべて終了しております。

https://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/06/25/6521.html

※上記リンク先より転用

米Micorosoftでは開発中止の理由について、「機能の一部がWindows Vistaに取り込まれ、画像にまつわる処理がOSレベルで容易になったため」としている。

Windows10ですので、ストアアプリから「フォトレタッチ」などで検索すれば、有償無償を含めてたくさんのアプリを見つけていただくことができると思います。

質問者: 返答済み 28 日 前.
26377;難うございました。ご意見を参考にして再度検討してみます。

承知いたしました

他にご質問がないようであれば、評価の登録をもって質問は終了となります。

ご希望されるような内容ではなかったかもしれませんが、評価の基準は専門家に対しての報酬の基準となるものですので、改善されないことがマイナスの評価になるというものではございませんので、正しくご認識の上でご登録ください。

ご希望される回答が得られたかどうかではなく、結論を得られたかどうかで判断なさってください。

プラスの評価(星3つ以上)の登録により質問は解決されたものとして扱われ、質問の終了の処理が可能となります。

マイナスの評価(星2つ以下)は、問題が改善されないことを意味するものではありません。質問の継続となり、専門家からの回答が質問の意図と違う場合などにご利用いただくものとなっており、評価の意図とともに質問を継続していただくものとなります。

また、評価の登録内容によって質問に関する料金が影響されることはありません。

回答内容にご納得いただけず、評価を登録せず質問を終了される場合には、ヘルプを参考にしていただき閉鎖処理を行ってください。

回答の評価方法を教えてください。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

申し訳ありません。すでに評価の登録は完了しておられました。

失礼いたしました。

IT・インターネット についての関連する質問