JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 8809
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

筆まめが起動できなくなりました。

ユーザー評価:

筆まめが起動できなくなりました。
今春のWindows10の大幅アップデートのあとから現象です。(別のソフトでもupdate後動かなくなったけいけんがあるものですから、同様の原因かと推察した訳です)
ショートカットから起動しようとしても、プログラムfailを開こうとしても、文字化けした警告が表示されるのみです。1.筆まめVerが19と古いためでしょうか?、Winと相性が悪く
なったためでしょうか?
2.ソフト自体が破損しているためでしょうか?その場合修復
できるものでしょうか?
3.現在売り出している最新Verに更新すれば問題なくなるも
のでしょうか?
使っているソフトは
筆まめVer19
シリアルNo FMXW619-6075282
オンライン登録No (###) ###-####です。住所録データーが読みだせなくて困っています。
よろしくお願いします。

ご利用のパソコンのメーカーと型番,またWindowsのバージョンは何でしょうか。

少なくとも,筆まめはVer25以降がWindows10に対応したバージョンとなっていますが,古いバージョンをご利用という事は,Windowsも以前のものからアップグレードされたものなのでしょうか。

参考:https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/7005.html

■■以下の文章を注意深くお読みください!■■
この後リモートサポートサービスの案内が表示されると思いますが,それは当方ではなくシステムからの案内となります。リモートサポートでは対応できないようなケース(パソコンが起動できない場合,パソコン本体以外の周辺機器やネットワークのトラブル,等)でも関係なく案内が表示されます。

いずれにしても,当方は本来の業務の関係でリモートサポートには対応しておりません。こちらのページ上でのやり取りでのサポートのみ提供させていただきますので,当方が対応している間は,リモートサポートのお申し込みはなさらないでいただけるでしょうか。(このお願いをご覧になっておられなくてリモートサポートをお申込みになられる方が時折おられますが,その場合は予告なくオプトアウトいたします。)

どうしてもリモートサポートによる対応をご希望の場合は,当方にお知らせになるのではなく,質問の再投稿というお手続きをなさっていただいた上でリモートサポートのお申込みいただき,他の専門家が対応するをお待ちください。ただアカウントの問題等で,個人情報を扱う事が関係するケースにおきましてはリモートサポートはお申込みにならないよう強くお勧めします。

他の業務や所用のために,すぐに対応ができず,予告なく回答をお待たせすることもあることはご理解願います。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
36820;信が遅くなりました。相談・質問の翌々日から海外旅行に出かけていたものですから、返信が今となりました。私は相談する先を間違えたようです。またその言葉遣いも不適当だったのかもしれません。
私が相談したかったのは
 WIN10にこの春大幅なアップデートがありました。この時以来「筆まめ」が立ち上がらなくなりました。
 修復できるものでしょうか? 出来るものなら その方法を教えてほしい   というものです。
使っていたソフトは 「筆まめVer19」 OSは「Win10 ただし win8.0から10に発売当初にVer Upしたもの」です。
そしてこの組み合わせで 筆まめをはじめ、officeや描画ソフト、翻訳ソフト等の古いVerのソフトでも何の問題もなく使えていました。ところがWIN10のアップデートが有って以降 筆まめと下に挙げたソフトが立ち上がらなくなったのです。他のソフトはアップデート後も問題なく使えております。筆まめについては最新Verに乗り換えれば 解決出来るだろうと分かっていて相談したつもりでおりました。ですから自分としては ハードウェアにはなんの問題もなく、ソフトウェアについて相談したつもりでおりました。ところがどういうわけかハードウェアのご担当者からの返信でした。ですからわたしとしてはこのハードの再確認メールには戸惑い、評価もできません。 実は私にはこの春のWIN10のアップデートで同じように立ち上がらなくなったソフトがありました。が こちらのソフトメーカーは問い合わせに対して 修復方法を丁寧に書いたマニュアル(A4数ページ)メールで送ってくれ、それに従って操作すると立ち上がるようになりました。「クレオ」さんもそのように対応してくださると思ったのが 間違いだったようです。 再度尋ねられているパソコンの構成は
 パソコンメーカー・型番 は SONY VAIO Duo13 SVD1228DJB
Windows Ver は WIN10 春にアップデートした
           筆まめ         は  Ver19 シリアルNo FMXW619-6075282
 です。
ですからソフトウエアの担当の方からアンダーラインのところを的確に教えていただけるよう希望しております。こうした間にも 相談料はかかっていると思います。私の「筆まめはWIN10に対応していません」だけの当初のご回答だけでは満足できません。最新Verの筆まめ を購入するより高くつくことになりかねないですから。
私は 80歳間近の年寄りです。指一本でポツポツとキーをたたいています。若い人のLINEやチャットのような一問一答式のやり取りはには付いて行けません。
長々とした文章になりましたがよろしくお願いします。

ご期待に沿わない回答だとは思いますが,Windows10にアップグレードをされてご利用になっておられるようですが,2017年春にリリースされた大型アップデートである「Creators Update」(1703)以降は以前のWindowsからアップグレードされたWindows10を利用されている製品についてはサポート対象からは外され,最初からWindows10がプリインストールされていた製品のみがサポート対象となっているという状況です。VAIOも同様です。詳しくは以下の記事もご覧ください。

https://www.pct.co.jp/cccolumn_20170509

メーカーがその機種向けの最新版のWindows10に対応したドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムを提供していないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsでご利用になられることを強くお勧めします。またメーカーがサポートしていない環境でのご利用に関しては,こちらのサイトでもサポートは控えさせていただきます。

既にアップグレードをされた環境に関しては,今の段階となっては対処が難しい状況なのですが,必要なデータや設定のバックアップを取っていただいた上で,一度リカバリ(再セットアップ)をなさっていただき,ご購入時の状態に戻していただいた上で環境を再構築なさることを強くお勧めします。Windows8.1であれば,当面は現役のOSとして十分ご利用いただけます。また旧バージョンの筆まめもご利用いただけます。費用をお掛けになりたくないのであれば,そのような選択もご考慮ください。

DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
22238;答ありがとうございました。特にPCT社のコラムで納得出来ました。評価も合わせておくります

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。