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pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 2256
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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Win10 で、突然wifiが使えなくなりました。 色々とスマホで調べ,設定しましたが、

ユーザー評価:

Win10 で、突然wifiが使えなくなりました。色々とスマホで調べ,設定しましたが、
状況が一度有線でつながりましたが、
ネットワークアダプタのアンインストールで
また有線でさえ、繋がらない状態に...。疲れた!①
通知メッセージで、
ファイアーウォールのオプションを表示する
「Windows Defender ウィルス対策とウィルスセキュリティの両方が無効になっています。...」となり、
ファイアーウォール設定で表示すと、
(ダイアログ表示が点滅し、安定しない)
Windowsファイアーウォールは無効
ウィルスセキュリティは有効
となっております
(初めはこうなってましたが、セキュリティソフト
の再インストールで治りました、ただ再起動の時再度表示される時がある)②ネットワークの状態とタスクの表示で基本ネットワークの表示が、
「不明 依存関係サービス又はグループを起動できませんでした」
となっている③有線でもネットに繋がりません。④家の中でスマホではwifiは使えます。⑤リカバリーメディアがないどのように対応すれば良いでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
24時間以上経過しますが、サポート体制はどうなっているのでしょうか

JustAnswerは公開フォーラムですので通常やり取りを行うページに個人情報を入力されると、入力された情報がインターネット上に公開されているということをご認識いただき、入力される内容に関しましては、個人情報の入力がないように行っていただくようにお願いいたします。

JustAnswerは有料のサイトです。料金が関係するトラブルのほとんどは、サイト利用者の勝手な思い込みである場合が多く、利用規約をきちんと確認しておくことで防止できます。下記利用規約は必ずご確認ください。

サイトの利用方法などはこちらにご記載になられても対応できませんので、ご不明点はJustAnswerへ事前のご確認ください。

JustAnswer利用規約

http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakadoでございます。

質問の内容を確認させていただきました。

まずは、状況確認のため、下記の内容に関しての情報をご提供ください。

パソコンのメーカー名

パソコンの正確な型番

現在のOSとメーカー出荷時のOS

まず最初のご案内させていただきますが、何もしていない状態でWi-Fiがつながらなくなったという場合を含め、通常デバイスドライバーの削除や再インストールは絶対に行ってはいけません。デバイスドライバーの削除を行う場合には、必ず元の状態に戻すことができる状況にしてから行ってください。

安易に削除をしてしまうと、元に戻すことができなくなり、結果として状況を悪化させる原因となります。

きちんとした知識をお持ちの専門家は、絶対にデバイスドライバーを削除するようなことは行いません。

デバイスドライバーはシステムが取り扱うファイルですので、勝手にに書き換えられるようなものではありません。

最新バージョンにバージョンアップするということ以外では、状況を悪化させることしかなく、原因の特定がより困難になります。

すでに有線無線ともにネットワーク接続ができない状態になっているため、インターネット上からデバイスドライバーを入手するといったことはできません。

また、メーカー製パソコンの場合、デバイスドライバーが提供されているとも限りません。

現状からの復旧はリカバリーが最善の方法となりますが、リカバリーによって改善されない場合には、ネットワークアダプターの故障も可能性として考えられます。

リカバリーディスクをお持ちでないとのことですので、故障も含めて、メーカーに修理をご依頼いただく必要があるとお考えになってください。

なお、回答を行っている専門家は、JustAnswerの社員ではなく、一般利用者です。

専門家であることをJustAnswerに証明に専門家登録されている専門家が回答を行っているものですので、常時誰かが、質問を監視しているというわけではございません。

他の質問の対応などもあり、解答には時間を要することもございますので、お急ぎであれば、対応できない場合もございますので、利用規約にきちんと目を通していただき、ご納得の上でご質問ください。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
pcnakado様東芝
dynabook B353 / 21KB現在Os Win10
出荷時Osは不明(オークションで購入の為)知識不足でお手数をおかけし、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

ご利用の機種の出荷時のOSはWindows8.1です。

OSをアップグレードされた状態になっていますが、ご利用の機種は、Windows10のサポート対象外です。

dynabook B シリーズでWindows10のサポート対象に含まれている機種は、以下のモデルのみです。

https://dynabook.com/assistpc/osup/win10v1803/target/result_taisyo.htm?11

Windows10において、サポート対象に含まれない状態でご利用になられることがどういった弊害があるのかをご説明いたします。

まずは下記リンク先の内容を熟読してください。

Windows10 Creators Updateの落とし穴(参考情報のリンク)

https://www.pct.co.jp/cccolumn_20170509

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンのハードウェア仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

最悪の場合には、起動すらできなくなるということもあり、その報告例も日増しに増加しています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、WaaS(Windows As A Service)という仕組みが導入されています。

『WaaSにより、Windows 10にはセキュリティ更新や不具合の修正を含む「品質更新プログラム」と、新機能を含む「機能更新プログラム」(旧称、機能アップグレード)が継続的に提供され、常に最新のWindows 10環境が維持されます。』

下記リンク先より抜粋

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1707/28/news005.html

このため、OSは常に進歩し続けることになり、進歩とともに切りすてれられていく機能も存在します。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、これはWaaSによって実現されています。

WaaSをコンセプトのもとに将来的なサポートを行うものとしていますが、デバイスドライバーを含むソフトウェアを最新版(最新のWindows10に対応していること)に保つことが前提であるため、これを維持することができない(サポート対象に含まれていない)機種が結果として障害という形でサポートの終了を体験されることとなるのです。

ご利用の機種の場合、デバイスドライバーなどの対応ができていないことでOSを利用する上での必須条件を見たいしていない状態でご利用になっておられたことが原因であるといえます。

ソフトウェアが動作サポート対象に含まれていたとしても、パソコン本体がサポート対象になっていないということは、土台が安定していない状況であり、予期していない障害が発生しても全く不思議ではない状態であるものとお考え下さい。

Windows10ではアップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

参考情報のリンク

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/03/news013.html

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/21/news103.html

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既にWindows10初期バージョンとNovemberUpdate、AnniversaryUpdateまでサポートを終了しております。

メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、CreatorsUpdate(1703)とFallCreatorsUpdate(1709)と合わせてApril 2018 Update(1803)のみとなります。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
33394;々と環境不具合であるとのご説明ありがとうございます。しかしながら、具体的に、
何をどうすればいいのでしょうか?サポートセンターへ修理を出すしかないということでしょうか?

リカバリーを行われるのが一番の方法ですが、すでにリカバリー領域が消失している可能性もありますし、リカバリーディスクは一緒にいただいておられないのでしょうか。

下記リンク先を参照いただき、「dynabookガイド」の美端をクリックしてください。

オンライン上でマニュアルをご確認いただけます。

101ページよりリカバリーに関する内容の記載がございますので、そちらをご確認いただきリカバリーを行って下さい。

http://dynabook.fresheye.com/dynabook/index.php

必要物が無いなどでリカバリーできない場合には、メーカーにリカバリーをご依頼いただくか、現状のままで、利用できる範囲でご利用になるかをご検討下さい。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
19979;記リンク先を参照いただき、「dynabookガイド」の美端をクリックしてください。教えて頂いたリンク先に
DynaBook ガイドが表示されないのですが...。

申し訳ありませんでした。確認したところ、下記リンク先で、ご自身の機種を指定したページを表示させたリンク先を添付しておりましたが、検索した結果が引き継がれない仕様のサイトになっておりました。

下記リンク先で、シリーズを「Satellite B」を選択して下さい。*dynabook B ではありませんので、ご注意ください。

機種名を「dynabook Satellite B353/21KB」を選択してください。

型番はどちらでも構いません。ご自身の該当の機種を選択してください。

選択したら、「検索」をクリックします。

その画面にあるカタログの横にある「dynabookガイド」ボタンをクリックすると、マニュアルが表示されます。

http://dynabook.com/assistpc/check/index_j.htm

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
22238;答頂いた内容に関し、まだこちらで確認できませんので、もう少しお時間頂けると有り難いです。

質問の有効期間は投稿より7日間となっております。

その期間内にご確認できない場合には質問の途中でもこちらの質問は終了されてしまいますので、ご注意ください。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
26368;初の投稿からでしょうか?
具体的には私の場合は金曜日24:00まででしょうか?

24:00丁度になるのか等システム的な内容はこちらでははあくしておりません。

こちらの質問欄ではサイトの利用方法に関する明確な回答は行えません。

一番っ司書に説明させていただいております。

カテゴリーに関連しないご質問には対応できません、

同様の質問を続けられる場合には、回答を継続できなくなりますのでご注意ください。

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