JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 1893
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

2年四ヶ月前に山田電気で購入した。fmva53xrsss電源が入らないようになり、購入店に持参した。基盤が駄目になってい

質問者の質問

2年四ヶ月前に山田電気で購入した。fmva53xrsss電源が入らないようになり、購入店に持参した。基盤が駄目になっている。交換するには5万円くらいかかる。落とした事もないし水がかかった事もない。こんな短い期間でやられるものなのか?不良品ではないのか?リコールの対象ではないのか?
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  pcnakado 返答済み 1 月 前.

JustAnswerは公開フォーラムですので通常やり取りを行うページに個人情報を入力されると、入力された情報がインターネット上に公開されているということをご認識ください。

入力される内容に関しましては、個人情報の入力がないように行っていただくようにお願いいたします。

JustAnswerは有料のサイトです。料金が関係するトラブルのほとんどは利用規約をきちんと確認しておくことで防止できます。下記利用規約は必ずご確認ください。

JustAnswer利用規約

http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakadoでございます。

質問の内容を確認させていただきました。

パソコンは精密機器です。ほかの一般的な家電製品との比較に駆らないほど故障率は高いといわざるを得ません。

念のため確認は行っておりますが、ご記載になっておられる機種の型番が正確ではございませんでしたが、富士通より発表されている公式の内容でリコールに該当する発表があったのは、下記の内容になります。

ノートパソコン用バッテリパックの交換・回収について

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2015/08/27-1.html

スマートフォン・タブレット用
ACアダプタの予防交換(無償)について

http://www.fmworld.net/product/phone/topics/ac_alert/index.html?from=jpnotice

2015年以降で発表されているリコールはこの2点のみです。

以下で下記全ての報道内容が確認できますので、ご確認ください。

http://www.fujitsu.com/jp/about/resources/news/notices/

故障の部位がマザーボードであれば、CPUや各部品などが直付けされているため、修理に要する金額は高額になるケースが多いです。

実際の修理金額はメーカーに修理に出されなければ、確認はできませんが、現在修理に出されたうえで、修理キャンセルを行われた場合には、修理見積金額が必要になります。

実際の障害状態が分かりませんが、販売店様で取り扱われた修理依頼での事象より、マザーボードの故障と判断され、過去の事例より、5万円くらいとの回答になっているものと考えられます。

こういったケースを想定して、販売店などでは、保証延長の制度を用意されています。

2年4か月前は、すでに、メーカー保証期間を過ぎておりますので、短期間でありませんし、機械ものですので、初期故障により購入後1か月以内に故障されるケースもございます。

故障は運の要素もございますので、起きてしまったものは運が悪かったとお考えになられるしかございません。

専門家:  pcnakado 返答済み 28 日 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。

質問の有効期限は7日間となっております。

未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。

JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。

質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。

問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、評価の登録もしくは、質問の閉鎖まで行っていただきますようお願いいたします。

評価の登録内容が質問に対する料金に影響されることはありません。

回答の評価方法を教えてください。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

IT・インターネット についての関連する質問