JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 995
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

詐欺被害か?確認したく問い合わせです。 このレポートを後にしったのですが、

質問者の質問

詐欺被害か?確認したく問い合わせです。https://news.microsoft.com/ja-jp/2017/04/26/170426-information-support/
このレポートを後にしったのですが、
まさに同様の詐欺に逢ってしまったと思われます。突然警告メッセージが出てあわてて、画面に出ていた電話番号にかけて対応以来してしまいました。
警告メッセージは
https://youtu.be/eJss8xWrV7cアマゾンギフトカードですでにお金は払ってしまったので失った金額に関してはもう諦めておりますが、
今後、個人情報等々が盗まれたりの心配はないでしょうか?今のところ、その後おかしなことは起きていません。
遠隔操作で、最後のメッセージが以下です

修繕作業が無事に完了いたしましたことをご報告いたします。今、パソコンはお使いいただける状態でございます。
Google Chromeをお客様のディフォルトブラウザーに設定することを推奨いたします。
パソコンご使用の前に、再起動をお願いいたします。
Support&Easyのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございました。
****
Support&Easyという会社、HPもありますので、
詐欺?というのも未だ疑問が残っています。このままこれまで通り使い続けて大丈夫でしょうか?
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  dueprocess 返答済み 2 ヶ月 前.

ご質問ありがとうございます。

ITエンジニアです。

よろしくお願い致します。

ご質問の状況から察するに、最近流行の新手の感染商法(点検商法)詐欺業者による単なるweb広告と思われます。

http://mainichi.jp/articles/20161114/k00/00e/040/104000c

単なる広告ですから、そのまま閉じてしまって問題ございませんでした。

すでに遠隔操作をされた後との事ですので、一度お使いのウイルス対策ソフトでフルスキャンを掛けていただく事をお勧めいたします。

また下記のツールなどをお使いになって、マルウェアのスキャンおよび駆除頂く事をお勧め致します。

https://www.malwarebytes.com/

もしご自身での対応が難しいようでしたら、安心リモートサポート(遠隔操作~こちらは正規のサービスとなります。)でフォロー可能ですので、

必要ございましたらご利用をご検討ください。

また本件でご不明点ございましたら補足致しますので、その旨ご返信ください。

それではよろしくお願い致します。

IT・インターネット についての関連する質問