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pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 2340
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
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急にパソコンの音がでなくなった

質問者の質問

急にパソコンの音がでなくなった
投稿: 7 ヶ月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  pcnakado 返答済み 7 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

下記利用規約は必ずご確認ください。

JustAnswer利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

現時点では全く状況が把握できません。

質問の投稿の際には、状況確認のため、下記の内容に関しての情報をご提供ください。

パソコンのメーカー名
パソコンの正確な型番
現在のOS

きっかけと思われるようなことがあった場合には、関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
PCメーカー イイヤマ
型番  ProLife x2380HS
OS Windows10プログラムを更新したら音が出なくなった気がします。
よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
20170;後のためにも、問題をはっきりさせたり、解決方法を知りたいので
このままお願いします。
質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
38651;話対応をしていただきたいのですがいかがですか。
質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12372;返答をお待ちしています。すぐにご対応いただくことは難しいのですか?
専門家:  pcnakado 返答済み 7 ヶ月 前.

承知いたしました。

ProLife x2380HS

こちらの機種は、ディスプレイの型番です。

パソコンのかたばんではございません。

もう一度パソコンの型番をご確認ください。

更新プログラムによってということであれば、メーカーサイトにデバイスドライバーの更新が行われていないかをご確認ください。

Winodws10は1年に2度行われるメジャーアップデートによって使用が変更されます。

その最新バージョンの公開までに、仕様の変更により不具合が発生するものに対しての対応が各メーカーによって行われます。

こういった対応が行われない状態(Windows10がサポート対象に含まれない機種)では、修正プログラムの提供を受けることが出来ず、様々な障害を起こしています。

Windowsws10ではこのメジャーアップデートがすでに5回行われており、Windows7等からアップグレードされているWindows10未サポート機種で様々な障害が発生しています。

こういった状況であるため、パソコンおのサポート状況の確認は必須事項です。

もう一度パソコンの正確な型番をご確認いただき、回答を行ってください。

なお電話サポートは、聞き間違い、勘違い、解釈の間違い等による問題があり、こちらのカテゴリーではお受けしておりません。

また、こちらのサイトは、リアルタイムでやり取りを行うサイトではございません。ただいま、本業で外出中のため、回答にはお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
PCの型番は iiyama ID7i-SL5010-i5-PRM444 504G
でした。
よろしくお願いします。
専門家:  pcnakado 返答済み 7 ヶ月 前.

本業の都合で回答ができず申し訳ありませんでした。

ご利用のパソコンですが、iiyamaでは、BTOパソコンに関して、デバイスドライバーのアップデートの提供が行われておりません。
iiyamaなどのようなBTOモデルの場合、組み込まれているOSを指定して購入することができる場合が多く、逆にそのOSでのみ安定動作するような仕様となっていることが多いため、他のOSのデバイスドライバーの提供が行われていないケースは非常の多いのが実情です。

ご記載の機種は、Windows7がプリインストールされているモデルですが、前回の回答でもご説明させていただいております通り、Windows7搭載機種でのWindows10未対応モデルということとなり、Windows10に対応したデバイスドライバーの提供が行われていないことで、Windows10にメジャーアップデートの仕様に適応することができずオーディオデバイスに障害が発生しているものと考えられます。

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンのハードウェア仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

最悪の場合には、起動すらできなくなるということもあり、その報告例も日増しに増加しています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、WaaS(Windows As A Service)という仕組みが導入されています。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、これはWaaSによって実現されています。
WaaSをコンセプトのもとに将来的なサポートを行うものとしていますが、デバイスドライバーを含むソフトウェアを最新版(最新のWindows10に対応していること)に保つことが前提であるため、これを維持することができない(サポート対象に含まれていない)機種が結果として障害という形でサポートの終了を体験されることとなるのです。

ソフトウェアが動作サポート対象に含まれていたとしても、パソコン本体がサポート対象になっていないということは、土台が安定していない状況であり、予期していない障害が発生しても全く不思議ではない状態であるものとお考え下さい。
Windows10ではアップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

参考情報のリンク
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/03/news013.html

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/21/news103.html

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既にWindows10初期バージョンとNovemberUpdate、AnniversaryUpdateまでサポートを終了しております。
メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。

現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、CreatorsUpdate(1703)とFallCreatorsUpdate(1709)と合わせてApril 2018 Update(1803)のみとなります。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

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