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pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 2012
経験:  パソコンの病院なかど 院長
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ウィンドウズ7を10にバージョンアップしてから3年、最初の2年間は問題なく音声が出ていました。

質問者の質問

ウィンドウズ7を10にバージョンアップしてから3年、最初の2年間は問題なく音声が出ていました。 最近心当たりはないのですが、突然動画やユーチューブの音が出なくなりました。イヤホンからは音が出ます。ポソコン本体から出なければ、じっとパソコンの前に座って聞いていなければならずとてもふべんです。何とか直らないでしょうか?
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

下記利用規約は必ずご確認ください。

JustAnswer利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

回答を行っております専門家は、質問者と同じサイト利用者です。専門家として登録されているものであり、JustAnswerの社員などではないということをご認識の上で、質問のやり取りを行ってください。
別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、回答を催促されましても対応いたしかねます。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、いきなり申し込みされず、必ず事前にリモートサポートのご希望をお申し出ください。
他の質問への対応や、本業の都合などもあり、リモートサポートで改善が見込まれる内容であったとしても、対応が数時間後になるという場合もございます。
こちらが対応可能なお時間になった場合でも、ご質問者がリモートサポートを受けいただける状態でなければリモートサポートを含め、質問が終了となってしまいます。

事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただくとともに、リモートサポートのご希望をお伝えください。
そのうえで、対応の可否と、対応可能な時間帯の調整をご案内させていただきます。

Windows10にバージョンアップされたとのことですが、ご利用の機種は本当にWindows10に対応されておられる機種委で間違いありませんか。

現在非常に多いお問い合わせの環境として、Windows7などからWindows10にアップグレードされている方に関する障害や、動作条件を満たしていないソフトや周辺機器で、今まで利用できていたものが突然利用できなくなったという内容のご質問が大多数を占めております。

仮にパソコンのハードウェア仕様がWindows10のインストール要件を満たしていたとしても、最新のバージョンに対応したデバイスドライバーなどをメーカーより提供を受けることができないため、継続的に安定動作させることは、不可能となっています。

最悪の場合には、起動すらできなくなるということもあり、その報告例も日増しに増加しています。

Windows10はこれまでのOSとアップデートの仕組みが大きく変わっており、WaaS(Windows As A Service)という仕組みが導入されています。

Windows10が最後のWindowsであり、以降新しいWindowsが発売されることはないという話をお聞きになられたことがあるかもしれませんが、これはWaaSによって実現されています。
WaaSをコンセプトのもとに将来的なサポートを行うものとしていますが、デバイスドライバーを含むソフトウェアを最新版に保つことが前提であるため、これを維持することができない(サポート対象に含まれていない)機種が結果として障害という形でサポートの終了を体験されることとなるのです。

Windows10ではアップデートによって仕様が変更されるため、メーカーサポートされていないソフトウェアやハードウェアは最新のWindows10に対応することができなくなり、突然誤動作などを起こすことが起こります。事実上仕様の条件を満たされていないものが、切り捨てられる状態となっています。

未対応製品でWindow10をご利用になることは、毎月の修正プログラムによって不具合が発生するリスクを常に持っていることとなります。

参考情報のリンク
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/03/news013.html

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/21/news103.html

Windows10では、1年に2度のペースでメジャーアップデートという、バージョンアップが行われますが、Windows10自体のサービス日の終了このメジャーアップデートより18か月間となっているため、ここまでバージョンアップしていればよいといった過去のサービスパックなどと仕様が違い、アップデートし続けなければならないものとなっています。

既にWindows10初期バージョンとNovemberUpdate、AnniversaryUpdateまでサポートを終了しております。
メーカーサポートを受けることができない機種では、これらの更新プログラムをインストールさせることすらできない場合もあり、Windows7(2020年1月14日サポート終了)より先にサポートが打ち切られてしまいます。
現在Windows10におけるサポート対象となっているバージョンは、CreatorsUpdate(1703)とFallCreatorsUpdate(1709)と合わせて(4月末頃公開予定)Spring Creators Update(仮称)のみとなります。

あくまでも今まで運よく動作していたにすぎません。Windows10を継続利用すること自体が、今ある障害状況だけではなく、今現時点では発生していない別の障害が発生するリスクを常に持っているということをご認識ください。

メーカーサポートのない製品でWindows10をご利用の場合、現状のOS環境でのご利用はそれ自体が障害の発生原因となり、改善不可能なものですので、メーカー出荷時のOSに戻されることをお勧めいたします。

質問の投稿の際には、状況確認のため、下記の内容に関しての情報をご提供ください。

パソコンのメーカー名
パソコンの正確な型番
エラー表示がある場合には、エラーの内容(可能な限り全文を省略されず)

その他関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
20803;々はウィンドーズ7でした。それをメーカーの推奨により10荷バージョンアップ史とのが2年前です。パソコン本体はNEC,型番はLL750/B です。エラー番号はありません。宜しくお願いします。
専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.

LL750/Bは正確な機種型番ではありませんが、NECではWindows7搭載機種でWindows10に対してのサポートを行っている機種は存在していません。

NEC Windows 10へのアップグレードをご検討のお客様へ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10

NEC Windows 10 Fall Creators Update対応情報
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE03

現時点では、スピーカー自体の故障の可能性も否定できませんが、OSが正常に機能している確証がない状態では、設定で改善されるものであるのかどうかすら判別できるものではありません。

まずは、OSをご購入時の状態にリカバリーすることを第一にお考えになってください。
リカバリーによっても改善されないようであれば、故障を疑わざるを得ないでしょう。

リモートサポートをお申込みいただいておりますが、こちらからの回答はご購入時のOSにリカバリーしていただくことです。

リカバリー操作はリモートサポートで対応できる内容ではございませんので、お受けすることはございません。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12391;はリカバリー操作はリモートサポートでたいおうできるものではないとの事ですので、先程安心サポートを申し込んだお金はどうなるのでしょうか?未だ引き落とし対象になっていないのなら良いのですが、、。
専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.

料金に関する質問は原則としてこちらでは回答できません。

我々はサイトユーザーであるということを事前にご説明させていただいております。

カテゴリー以外の回答は禁止されておりますん土江、料金に関する不明点は、JustAnswerへ直接お尋ねになってください。

以前、リモートサポートを受理した際に、登録されておられたクレジット情報の不備のため受理が受け付けられなかったというケースがありました。
このためこちらの認識では、専門家がリモートサポートを受理した時点で料金が生き落としされるものと認識しておりますが正確な情報ではありませんので、詳しくは直接お問い合わせください。

JustAnswerユーザーサポート
http://ww2.justanswer.jp/ja/help

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