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dueprocess
dueprocess, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 4628
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
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お世話になっております。 ノートパソコンのPAZ45CG-SJBを使っています。

ユーザー評価:

お世話になっております。
ノートパソコンのPAZ45CG-SJBを使っています。
去年の7月に購入したのですが、最近ワード、エクセルをフォルダーから開くと、画面が真っ暗になりデスクトップのアイコンが勝手に移動したり、開いていたフォルダーが勝手に閉じてしまいます。
PC専門の業者さんに一度調べていただいたのですが、原因が分からないとの事で困っております。
原因を調べて頂けないでしょうか?
パソコンは使っておりますが、あまり詳しくはありません。
よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。
ITエンジニアです。
よろしくお願い致します。
回答の前に確認させてください。
・お使いのOSは何でしょうか?例:Windows10(64ビット版)ver1703
・他にエラーメッセージやエラーコードの表示があれば、こちらに転記願います。
まずはご返信お待ちしております。

dueprocessをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
OSはWindoes10 64ビットです。
エクセル、ワードを開く時はエラーメッセージはでませんが、PDFをedgeで開く時にエラーメッセージが出ます。エラーメッセージは下記の通りです。
「PDF を開けませんでした
何らかの問題により、この PDF を開くことができません。
直前のページに戻る」

安心リモートサポートのリクエスト及びご承諾をありがとうございます。
リモートサポートにはご相談者様側で簡単な準備作業が必要です。
早速ですが下記にアクセスして、「同意する」より遠隔操作の実行ファイルをダウンロードして、ダブルクリックして実行してください。
通常ファイルはダウンロードフォルダに保存されます。
Elsinore.ScreenConnect.Client
というファイルをダブルクリックして実行してください。
準備はこれだけになります。
http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=31f09c8e-1525-4fa1-86a0-bd5926090659

(仕事の関係で離席する場合もございます。反応が何もない場合は離席している可能性が高いですから、その際は作業希望時間をいくつかご返信ください。)
以上ご対応のほどよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
20316;業して頂いて様子をみておりますが、症状の改善がみられません。
再度、サポートをお願いしたいのですが。
質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12377;みません。
同じ質問を重複して送ってしまいました。

お世話になります。

症状の改善が見られないとの事ですが、具体的にどの事象が再発しているか教えて頂けますでしょうか。

おそらく少なくともOfficeの問題は解決しているのではないかと考えます。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12362;世話になっております。
以下の症状が今も続いております。
①フォルダーからワード、エクセルのファイルを開くと画面が真っ暗になる(画面のアイコンやタスクバーのアイコンも全て一瞬消えてしまう)
②デスクトップのアイコンが勝手に移動(整列)する(①の症状の後に頻繁に起こります)
③①の症状が起きてフォルダーが勝手に閉じてしまう(今開いたフォルダーも開いていたフォルダーも全て)
以上です。
よろしくお願いします。

お世話になります。

お使いのユーザーのプロファイルデータが破損している可能性が高いと思われます。

試しに新規ローカルアカウントを作成して、管理者権限を付与の上、その新規アカウントでサインインしてみて事象が改善されるかご確認ください。

ローカルアカウントの作成方法は下記をご参考ください。

https://pc-karuma.net/windows10-create-local-account/

管理者権限付与方法(標準ユーザーから管理者への変更方法)

https://pc-karuma.net/windows10-change-user-account-type/

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12362;世話になっております。
提示して頂いた方法を試してみたところ、①②③全ての事象は起こりませんでした。
今まで使っていたユーザープロファイルデータが破損している、ということなのですね。
ありがとうございます、原因が分かって少し落ち着きました。
しかし、旧アカウントで作成したフォルダーやファイル・・・etcは、新規アカウントでサインインした時どのようにしたら表示されるのでしょうか?
ご教示ください、よろしくお願いします。

お世話になります。

旧アカウントはマイクロソフトアカウントでしたでしょうか?

もしそうであれば、メールアドレスの@以下を教えてください。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12381;うです。
@abelia.ocn.ne.jpです。

お世話になります。

旧アカウントをマイクロソフトアカウントからローカルアカウントに変更し、

https://pc-karuma.net/windows10-switch-local-account-from-microsoft-account/

新アカウントをローカルアカウントから今まで使っていたマイクロソフトアカウントに変更してください。

https://pc-karuma.net/windows10-switch-microsoft-account-from-local-account/

その後、新アカウント側で、C:\Users\今まで使っていたユーザー名 のフォルダにアクセスしてください。

旧アカウントのデータが確認できるかと思います。

※アクセス権がない。などと警告表示が出ますが、許可をクリックして強制的にアクセスしてみてください。

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12362;世話になっております。
ありがとうございました‼
旧データも確認できましたし、不具合も起きておりません!
PDFも以前のようにedgeで開けるようになりました!
あと一つご教示お願いします。
OutLookはデータがなかったのですが、どうすればよいのでしょうか?

お世話になります。

Outlookのデータファイルは、ドキュメントフォルダ配下の「Outlook ファイル」フォルダ内にある、

メールアドレス.pst

というファイルになります。

旧アカウントのファイルを、新アカウントの「Outlook ファイル」フォルダにコピーして、

下記をご参考頂き、データのマウント(参照)をしていただければよろしいでしょう。

https://professional-secure.justanswer.com/chat/index/09992c5436d645bdbb9c9647cf375cb8

質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12371;こ数日間、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!
問題がすべて解決しました!!
ご相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。

ご丁寧にご返信ありがとうございます。

無事問題が解決できたようで何よりでございます。

こちらこそこの度はご利用いただきありがとうございました。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
21069;回はお世話になりました。
今回はメールの件でご連絡しました。
前回から今朝まで特に問題なく使用できていたのですが
今朝(自分が気が付いたのが)からメールの受信のみ調子が悪く、受信するのにかなり時間がかかります(2時間~4時間以上)
受信できていないメールもあり、受信できても順番がバラバラだったりです。
送信は問題ありません。
特に設定を変更した記憶もないのですが・・・。
よろしくお願いします。

お世話になります。

OCNのサーバ側で障害が発生しているようです。

時が解決するかと思います。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
20998;かりました、ありがとうございました。

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