JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 995
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

昨夜20時頃シャットダウンしたところ、更新して終了の画面となり、インストールが5/36から進まず、今朝になってもその状態

質問者の質問

昨夜20時頃シャットダウンしたところ、更新して終了の画面となり、インストールが5/36から進まず、今朝になってもその状態です。対処方法を教えほしいです。
投稿: 6 ヶ月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  pcnakado 返答済み 6 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

JustAnswer利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

上記利用規約は必ずご確認ください。
回答を行っております専門家は、質問者と同じサイト利用者です。専門家として登録されているものであり、JustAnswerの社員などではないということをご認識の上で、質問のやり取りを行ってください。
別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、回答を催促されましても対応いたしかねます。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
リモートサポートで改善ができるという確証を得られない状態ではお受けすることは行っておりませんし、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。
そのうえで、対応の可否をご案内させていただきます。

質問の投稿の際には、状況確認のため、パソコンのメーカー名や正確な型番、現在のOSやOfficeのバージョンなど、関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

更新プログラムのインストールが途中で止まっているということだと思いますが、数時間経過しても更新が進行していない場合、強制的に電源をお切りいただく以外に現状を進行させる方法はないでしょう。
更新プログラムの適用を中断させることとなりますので、最悪の場合、OSが起動できなくなる可能性もありますが、それを回避するためには、現状が進行する以外にないため、実行するしかないと思います。

原因を明確に特定する方法はありませんが、すでに何らかの故障があるために、更新途中で異常を起こしている場合や、OSに未対応の古いソフトをインストールしているなどが起因している場合もあります。

また、最近で最も多いお問い合わせ内容として、Windows10にバージョンアップしておられる方による様々な障害が報告されています。

Windows10はOSの仕様が変更されながら更新しているOSであるため、メーカーサポートを受けることができない機種(Windows10標準インストールではない機種)では、デバイスドライバーの提供がないことで、更新による仕様の変更に対応できず、様々な障害が発生しています。
この場合、対応させるための修正を、メーカーが行っていないため、改善方法はありません。運よく正常起動できるようになったとしても、いつ致命傷になるかもわからない状態ですので、メーカー出荷時のOSにお戻しになられることをご検討ください。

質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

IT・インターネット についての関連する質問