JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 7579
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows10に1年半ほど前にアップグレードしました。

ユーザー評価:

Windows10に1年半ほど前にアップグレードしました。
Winows10においては、自動的にアップデートがなされています。最近アップデートしたら、Windowsが起動できなくなりました。次の画面のループ状態です。
1. Fujitsu のロゴ画面
2. 青色の四角が4つ表示される画面
3. a.インストールの修復を試みています。
b. 以前のバージョンのWindowsを復元しています。
との表示が出る
そして、上記1に戻る。以前に作成した、CDの起動ディスクを使用してやってみました。
この場合は、上記1と2の間に
Press any key to boot from CD or DVD
が表示されますが、あとは同じループ状態となります。CDの起動ディスクを入れて最初に実行したときには1.キーボードのレイアウトの選択
2. オプションの選択
a.続行
b.別のオペレーティングシステム使用
c.トラブルシューティング
d.PCの電源を切る
の画面が出ますが、この使い方がよくわかりません。Windowsを起動できるようにするためにどうしたらよいでしょうか?

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

荒業ではあるのですが,起動中に電源ボタンを長押しして強制終了させることを2度繰り返していただいた後,3度目に起動させた際に自動的に修復メニューが表示されます。そこからこの修復を行なっていただくということも可能かもしれません。(ただし強制終了自体がハードディスクに損傷を与える危険もあることだけはご留意いただければと思います。)トラブルシューティングの「詳細オプション」から,「スタートアップ修復」や「システムの復元」を実行して問題が修復できるかをお試しください。

参考:https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/

上記の手順ではうまく修復ができない場合は,Windows10のインストールディスクから起動させて修復をなさってみてください。以下のページが参考になると思います。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721

(24時間この画面の前で待機している訳ではありませんし,回答のための調査や他の質問者への対応,本業やその他の理由で予告なく回答をお待たせすることがあることをあらかじめご了承願います。また,ご自身で設定なさった質問料金に関しては,「解決料」ではなく「相談料」だというご認識でお願いいたします。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。)

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12372;回答ありがとうございます。
上記二つの方法の中で 上の方法から実行してみます。

また結果や様子をお知らせください。うまくおできになれるよう願っております。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
20108;つの方法のうち上の方法は、3回目の起動のときに ”自動修復を準備しています”
と出ることはなく、今まで通り(私の質問に書いた通り) 3. a.インストールの修復を試みています。
   b. 以前のバージョンのWindowsを復元しています。
   との表示が出る
   そして、上記1に戻る。になってしまいました。次に下の方法は、
インストールディスクを作成する方法ですが、
これは、わたしの質問で、”起動ディスク”と書いたものがインストールディスクと同じものではないかと思います。わたしが、”起動ディスク”と書いたもので実行すると
上記私の質問の通り、1.キーボードのレイアウトの選択
 2. オプションの選択
   a.続行
   b.別のオペレーティングシステム使用
   c.トラブルシューティング
   d.PCの電源を切る
の画面が出ますが、この使い方がよくわかりません。
ということになります。2016年の10月にも私は、Windows10が起動できないという質問
を ここ Just answer でさせてもらいましたが、今ここでまた同じ現象が起きているように思います。2016年の10月頃に、バックアップソフトを使ってバックアップを取りました。
それを利用してWindows10
を起動することはできないでしょうか?

Windowsが起動できなくなるというトラブルはいつ起こってもおかしくないことです。以前の時と全く同じ理由や状況で今回そうなっている訳ではないと思います。

a~dのメニューのc.トラブルシューティングを選択していただければ,「トラブルシューティングの「詳細オプション」から,「スタートアップ修復」や「システムの復元」を実行して問題が修復できるかをお試しください。」に該当する操作を行なっていただけることになります。ご理解いただけるでしょうか。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
25945;えていただいた通り「トラブルシューティングの「詳細オプション」から,「スタートアップ修復」や「システムの復元」を実行してみます。

そうなさってみてください。うまくおできになれるよう願っております。また状況をお知らせください。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12300;トラブルシューティングの「詳細オプション」から,「スタートアップ修復」や「システムの復元」の画面に進みました。「スタートアップ修復」では、
”目的のオペレーティングシステムを選んでください”とあります。
そして、6つから選択ができるようになっており
左上は、上部の1行が黒くなった四角がひとつあり、
そのほかの5つは、
Windowsの4つの四角の横に
”Windows10 場所 ボリューム2” と書かれています。この6つのうちどれを選択したらよいでしょうか?システムの復元の画面も
これと全く同じになります。
質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
19978;記を実行するときに、
パソコンとインターネットを線でつないでない状態で実行しましたが、
つなぐ必要はあるでしょうか?

画面の内容がよくわかりませんね。少なくともインターネットにつなぐ必要はありませんし,物理的につながれていない状態になります。

選択するものとしては「Windows 10」となっているものだと思います。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12300;Windows 10」となっているものが5つあります。
画面の内容は5つとも全く同じでWindowsの4つの四角の横に
”Windows10 場所 ボリューム2” と書かれています。この5つを全部実行してみることにしたいと思いますが、
よろしいでしょうか?

修復ですので,実行していただいても問題はないはずですが,こちらでは状況がよくわかりません。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12300;システムの復元」を実行しました。
5つの Windows10 すべてを実行しましたが
全部次の結果となりました。コンピュータのシステムドライブに復元ポイントが成されていません。
復元ポイントを作成するには、”システムの保護”を開いてください。また次に、スタートアップ修復を実行しました。
5つの Windows10 すべてを実行しましたが
全部次の結果となりました。スタートアップ修復でPCは修復できませんでした。
”修復オプション”を押してそのほかのオプションで
PC修復を試すか”シャットダウン”を押してPCの
電源を切ってください。

お試しいただきありがとうございました。残念ながら修復はできず,復元ポイントも作成されていないようでした。

このままですと,修復ではなく,リカバリを行なっていただいて,ご購入時の状態に戻していただくという事になると思います。富士通の製品でしたら,トラブル解決ナビから,ご購入時の状態に戻していただけるはずです。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
12391;きるだけ、データやアプリを失いたくないと思っています。
”詳細オプション”の中の”イメージでシステムを回復”
を実行するのはどうでしょうか?
また、2016年の10月頃に、AOSの
ファイナル丸ごとバックアップというソフトで
バックアップしました。
このソフトを利用する方法はないのでしょうか?

”イメージでシステムを回復”は,Windows上でバックアップイメージを作成しておられる場合にご利用いただける機能です。それ以外の方法でバックアップされたものはご利用いただけません。

トラブル解決ナビから,現在のデータのバックアップは行なっていただけるはずです。ご不明の場合は正確なPCの型番をお知らせください。また修復が不可能なケースもございます。いろいろ試されるよりは,リカバリを行なった方が早くて確実なケースも多くあります。そこは割り切っていただく必要があります。データのバックアップは問題が起きた時に考えることではなく,日常的に,こうした状況が起きた時のために行なっておいていただくべきことです。この点は今後ご考慮ください。

申し訳ないですが,修復に関してはこれ以上のサポートは不可能ですので,ご理解いただければと思います。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
8221;トラブル解決ナビから,現在のデータのバックアップは行なっていただけるはずです。”
というのはどういうことでしょうか?
windows10が起動できなくなったパソコンの中のデータ
を今からバックアップができるということでしょうか?

そういうことです。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
65310;そういうことです。
アプリは失われるけれども、ドキュメントの中のデータとか、受送信したメールとかが
バックアップされ回復できるということでしょうか?
そういうことであるならば、やり方を教えていただけませんか?

PCの型番は何でしょうか。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
22411;番とはどれのことでしょうか?
型名 FMVD93D011
P/N CP362500-01
SERIAL MA7Y00248
品名 FMV-D5255

FMVD93D011が型番となりますが,これは随分と古い製品となります。当然ながらWindows10のご利用がサポートされている製品ではございません。またこちらはビジネス向けの機種ですので,一般向けの機種のようにトラブル解決ナビも搭載されてはいない機種となります。

こちらは新品で購入されたものなのでしょか。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
65310;こちらは新品で購入されたものなのでしょか。
中古です。

そうですか。

他にPCをお持ちであれば,そちらでLinuxの起動ディスクを作成していただき,それから起動させてデータのコピーを行なっていただくということはできるかもしれません。以下のサイトをご参照ください。ただ,この件に関してはこれ以上のサポートはさせていただけませんので,あくまでもご自身での責任においてなさってください。

http://www.pc-master.jp/trouble/ubuntu.html

こちらのPCで利用がサポートされているのはXPとVistaのみです。もう既にサポートが終了したOSですので,新しいマシンへのご移行をご検討いただければと思います。

質問者: 返答済み 5 ヶ月 前.
65310;新しいマシンへのご移行をご検討いただければと思います。
数日前に、ASUSの新しいパソコンを購入しました。
このやり取りは、新パソコンで行なっています。
>Linuxの起動ディスクを作成していただき,
Linuxはかなり以前使っていたパソコンに入れてあります。
難しそうですが、やってみたいと思います。

うまくおできになれるよう願っております。

もしこれで一段落ということでしたら,こちらのページ上に5段階のご評価用のボタンがございますので,これらのいずれかのボタンをクリックしていただいてご評価のお手続きをなさっていただき,こちらのやり取りを終了としていただければ幸いです。やり取りを終えていただくためにはこのお手続きが必須となります。これはショッピングサイトやオークションサイトの評価システムのような任意のものではございません。プラスのご評価をなさっていただいて初めて,既にお支払いいただいている質問料金から回答者に対して報酬が支払われる仕組みとなっております。ご評価により追加の料金が発生するわけではございませんのでご安心ください。

解決されたかどうかではなく,回答の内容の正確性や当方の対応等をご評価の対象としていただければと思います。「マイナス評価」というのは,「解決できない」あるいは「期待していた回答ではない」という意味ではないことをご理解いただければ幸いです。マイナス評価をなさろうと思われる場合は,その理由をまずお知らせください。ご不明な点等がまだございましたら,ご遠慮なくお尋ねください。

DKK2002をはじめその他2 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

IT・インターネット についての関連する質問