JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 1885
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

開けなくなったノートパソコンに直接アクセスしてリモート操作により問題を解決する事も出来るそうですが、アクセスは可能なので

ユーザー評価:

開けなくなったノートパソコンに直接アクセスしてリモート操作により問題を解決する事も出来るそうですが、アクセスは可能なのでしょうか。この質問はノートパソコンとは別のパソコンのメールで質問しています。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

基本的にはできないものとお考えになって下さい。

リモート操作を行うためには、事前にリモート操作を行うための環境を構築しておく必要があります。

開けなくなったという内容の意味にもよりますが、最低条件として、画面が映らない状態でOSは正常に起動できていることが大前提となります。
OS標準のリモートデスクトップを利用した場合、サポートを受け入れる側(この度のケースであれば、開けなくなったパソコン側です)で、リモートデスクトップでの接続を受け入れるためには、接続の許可を行っておく必要があるため、開けなくなった状態でリモート操作を行うことはできません。

TeamViewerなどのリモートツールの場合においても、当然インストールも必要になりますし、予め無人セットアップを設定し、リモート操作される側で事前の設定を行っておられない限り、接続の許可を要求されるため、予めそれなりの設定を行っておられない限り、リモート操作を行うことは事実上できないということになります。

JustAnswerユーザーサポート
http://ww2.justanswer.jp/ja/help

上記利用規約は必ずご確認ください。
回答を行っております専門家は、JustAnswerの社員などではございません。
別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

pcnakadoをはじめその他2 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
12372;回答頂き納得しました。この度の操作不良となったノートパソコンは、相当年数が経過しているのでこの機会に本体を破棄する予定でおります。この度は色々お手数かけました。

IT・インターネット についての関連する質問