JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 962
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

パソコン起動時、黒画面に英文が表示されF1を押さないとWindows起動画面にならずF1を押さないと画面がずっとそのまま

質問者の質問

パソコン起動時、黒画面に英文が表示されF1を押さないとWindows起動画面にならずF1を押さないと画面がずっとそのままになっている。
待機画面にハードディスクの問題が検出されましたとの表示が出る。
エクセル、ワード、動画使用時、フリーズして文字を打てなくなったたり、動画が一時停止状態になり少し時間がたてば戻るが、繰り返し発生する。
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  pcnakado 返答済み 4 ヶ月 前.

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。

質問の内容を確認させていただきました。

状況確認のため、パソコンの型番、現在のOSなど、関連しそうな内容は可能な限りご記載いただきますようにお願いいたします。

現在起こっている現象はPOST停止という状態です。
POST停止とは、Power On Self Test(電源投入時の自己診断)により、エラーを検出したため、確認するようにということで、自動起動させず停止した状態です。

F1キーを押して起動させるのは、エラーを無視して起動させるものですので、F1を押しても問題が解決されるものではありません。

起動後、正常に動作している場合であれば、内蔵電池の消耗の可能性が高いため、電池を交換して、日維持を調整することで改善されますが、フリーズなどの現象が発生しているようですので、POSTでハードウェア障害(故障)を検出しているものと考えられます。

POST停止で判別できる障害内容は、マザーボードによって違うため一概に言えませんが、マザーボード(メイン基板)、メモリ、ハードディスクのどれかである場合が非常に多いです。
メッセージ内容に関しても機種によって表現は様々ですが、POST停止している状態で、エラーに関する情報が記載されているはずですので、画面上の内容を全文ご記載いただければ、障害の部位を特定することができる場合があります。

POST停止では、必ず故障というわけではありませんが、日時がおかしくなっていなければ、故障の可能性が非常に高いでしょう。

まずは、ご利用の環境と、POST画面に記載されている内容全文をご記載になってください。

別の質問者様への対応だけでなく、土日を含め本業で外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

また、質問に対して結論を得ることができましたら評価の登録をお願いいたします。
評価の制度は、専門家の回答に対してのものとなります。
問題の解決とは全く関係なく、専門家の知識力や技術力の評価として用意されているもので、問題に対して結論を得られることができたかどうかを判断基準として、質問を終了される際にご登録ください。
マイナスの評価は、質問の継続となりますので、マイナス評価の登録される場合は、不満に思われる内容と合わせて、よりお詳しい状況をお伝えいただきますようご協力ください。
評価によって質問者に負担が発生することはございません。

安心リモートサポートは、システムより自動でお申し込み可能な状態となりますが、リモートサポートで対応できる内容であるかの確認を行わせていただいております。
このため、ご希望の連絡なくお申し込みになられましても、リモートサポートで対応することは原則としてありません。
事前にこちらからの確認事項についての回答をご記載いただき、合わせて、リモートサポートのご希望をお伝えください。

IT・インターネット についての関連する質問