JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 954
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Macintosh HD”が使用中のため、操作を完了できません

質問者の質問

Macintosh HD”が使用中のため、操作を完了できません
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

何の操作をなさっておられてそうなっているのでしょうか。シャットダウンができないという事でしょうか。ご利用のMacのモデルや,OSの正確なバージョン等もご明記ください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,ご自身で設定なさった質問料金に関しては,「解決料」ではなく「相談料」だというご認識でお願いいたします。こちらは無料相談サイトではございませんし,成功報酬制でもございません。問題が解消しなったり,ご期待に添わない回答内容だったりすることもございます。その場合でも,回答内容の正当性や当方の対応等もご考慮いただき,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。5段階中3段階以上のご評価をいただいて,回答者として報酬をいただくことができる仕組みです。この評価システムは通販サイトやオークションサイトでのような任意のものではございません。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。)

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
20877;起動やシャットダウンは何度もしていますが、解決できませせん。HD容量は500GBのうち165GB残っています。
ゴミ箱を空にする・・をクリックすると「項目 MAC HDが使用中のため、操作が完了できません」といつも表示され、そこから何も進展しません。この操作方法を教えてもらいたいです。
画面表示の写真を添付したいのですが、添付できません涙!
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

画像を拝見しました。それだけでは問題の原因がよくわからないのですが,他にアプリは何も立ち上がっていない状態でしょうか。スキップをクリックして,操作は続行していただけるのでしょうか。再起動させていただいてその直後に同じように操作していただいても同じ状態でしょうか。

もしかするとハードディスクに何かエラーがあるのかもしれませんが,まずは上記のご確認をお願いします。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12473;キップをクリックしても何も変更しません。,
操作は続行していただけるのでしょうか。再起動させていただいてその直後に同じように操作していただいても同じ状態でしょうか。はい、何度も再起動も繰り返していますが、全く同じ状態が続いています。教えてください!!
専門家:  DKK2002 返答済み 3 ヶ月 前.

そうしますと,ハードディスクに何かエラーがあるのかもしれませんし,何かのアプリがデータにアクセス中のために空にできないのかもしれません。

OSのインストールディスクあるいはリカバリ領域に含まれているディスクユーティリティを使用して,エラーのチェックと修復をなさっていただけると思いますが,ご不明であればMac OSの正確なバージョンをお知らせください。インストールDVDもしくはRecovery HDからMacを起動させてから実行なさってみてください。

参考:http://otoku-apple.com/2017/04/26/disk_utility/

IT・インターネット についての関連する質問