JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 7091
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

筆グルメ24が起動しなくなりました。昨日カスタマーサービスへ電話し、Cドライブの写真データが重すぎるのではとの指摘で全て

ユーザー評価:

筆グルメ24が起動しなくなりました。昨日カスタマーサービスへ電話し、Cドライブの写真データが重すぎるのではとの指摘で全て外付けに移しました。その上で「筆ぐるめの構成」とかを削除の手順とかの説明で手順通りに行い、その場は起動しましたが、その後もまた起動しなくなりました。最初の起動後の印刷も、一覧指定より少ない3枚の印刷で止まってしまいます。今はプログラムの停止も作動しません。改善をご教示いただければ幸甚です。

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ご利用のパソコンのメーカーと型番とWindowsのバージョン,またプリンターのメーカーと型番もお知らせいただけるでしょうか。筆ぐるめについては,プログラム自体を一度削除してインストールし直すこともお試しいただけるでしょうか。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業や所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。予告なく回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。また,こちらは無料相談サイトではございませんので,やり取りが一段落した段階で,必ずいずれかのご評価をお願いいたします。これは通販サイトのような任意のものではございません。回答内容をお試しいただいた結果についても必ずご返信をお願いいたします。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。最終的にマイナスのご評価をなさろうとする場合には,ご評価の前にその理由をまずはお知らせください。)

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
NEC のノートパソコンです。PC-LL750LSです。WINDOWS 10です。プリンターはEPSON EP-706A です。筆ぐるめの削除と再インストールはどう行うのでしょうか。初めからPCに入っていた筆ぐるめで、すぐに10にUPグレードしたものなので方法がわかりません。
また削除して再インストールしても住所録などには影響ないのですか?

ご返信をありがとうございます。ご利用の機種は 2013年2月発表モデルとなり,ぎりぎりメーカーのNECでWindows10へのアップグレードはサポートされていないモデルとなります。国内メーカーの製品であれば,2013年春以降の製品がWindows10へのアップグレードがサポートされている製品となっていました。さらにこの10月18日にもFall Creators Update(1709)がリリースされ,今後も1年に2度ほど大型アップデートがMicrosoft社により提供されていきますが,Windows7や8.1がプリインストールされていた世代の製品については既にパソコンメーカーからはサポートが打ち切られ,今後はWindows10がプリインストールされていた製品のみがサポートされているという状態になっています。

既にアップグレードをされた環境に関しては,今の段階となっては対処が難しい状況なのですが,必要なデータや設定のバックアップを取っていただいた上で,一度リカバリ(再セットアップ)をなさっていただき,ご購入時の状態に戻していただいた上で環境を再構築なさることを強くお勧めします。ご利用のPC向けのWindows10用のドライバー類がメーカーから提供されていませんので,今後もそのことが原因で予期せぬ不具合の生じることがあり得ます。Windows8.1であれば,当面は現役のOSとして十分ご利用いただけます。

再セットアップを行なっていただく場合は,筆ぐるめのものを含めてデータはバックアップをきっちりと取っていただいた上で行なっていただく必要があります。もしご自身で難しいと思われるようでしたら,身近にお詳しい方がおられるならご相談いただくか,訪問サポートを行なっている業者をお探しいただいたり,修理業者にお持ち込みいただいたりしていただくことをご検討ください。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
21508;種データーのバックアップを含めてやり方が不案内ですので、不具合の修正をリモートで専門家にお願いします。またOS環境が8.1に戻るほうがベターであるならば、また可能であるならばそれを行っても戴いても結構です。なお、私は昨日は早めに就寝し、本日も早朝より出勤したので通信が途絶えて失礼しました。、本日帰りは夕刻6時過ぎになります。こちらからの再返信はそれ以降になりますのでご容赦ください。どうぞよろしくお願い致します。

リモートサポートについては当方ではなくシステム側から自動的に送信されている案内となります。リモートサポートのリクエストをいただきましたが,当方は本来の業務の関係でリモートサポートはお引き受けしておりません。こちらのページ上でのやり取りであれば折を見て回答をさせていただきますが,どうしてもリモートサポートをご希望という事であれば,当方は失礼させていただき,他の専門家が対応するのをお待ちいただくことになります。

ただ,再セットアップに関してはリモートでは対応ができない作業となります。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12381;うしますと、ご指摘のように修理会社なりに持っていかなければならないという事でしょうか。リモートサポートはシステムからの自動配信という事ですが、ではそのリクエストは実行されていない状態という認識で良いのでしょうか。

リモートサポートについては受諾はさせていただいていない状態です。リカバリはユーザー様でなさっていただける作業ではありますが,ご自身で難しいと思われるようでしたら,修理業者や訪問サポート業者にご依頼になることをお勧めします。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12431;かりました。近隣の修理業者に行ってみます。状態は相変わらずで、他のプログラムは作動するのですが、筆ぐるめだけ非常に不安定な
状況です。今回何より8.1からバージョンアップした10の方のサポートが終了しているという情報に驚きました。順序からすると不思議ですね。

まだまだ8.1で現役の環境としてご利用いただけますので,その方が良いと思います。うまく戻していただけるよう願っております。

DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

IT・インターネット についての関連する質問