JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 4228
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

自宅PCからChromeのアカウントにログインする際、パスワードを何度か失敗した後ログインできたようでした。

ユーザー評価:

自宅PCからChromeのアカウントにログインする際、パスワードを何度か失敗した後ログインできたようでした。
ログイン後、アカウントの復旧オプションの画面が表示されました。
その際、再設設定用の電話番号が見知らぬ番号でしたので削除し、
再設定用のメールアドレスに自分のGmail以外のアドレスを登録しました。
設定後、ホーム画面に戻ったところ、アカウントのアイコン画像が自分のものではないため、
アカウントを確認した所、他人のアカウントでした。
そのため、あわててその方のアカウントを削除したのですが、
再設定用のメールアドレスはそのままになってしまいました。
この再設定用のメールアドレスの削除依頼と、
不正アクセスしたか方への対処方法を,Googleのヘルプフォーラムで
質問した所、削除依頼については削除依頼の受付はないこと、
または、再度その方のアカウントにアクセスし変更すること。
不正アクセスした方への対応方法は、そのままにすることと回答をいただきました。
このような事例の場合、今後どのような対処をしていけばよいのか、
教えてください。

ご質問ありがとうございます。

ITエンジニアです。

よろしくお願いいたします。

回答の前に確認させてください。

・間違って登録を変更してしまった方のアカウント(メールアドレス)はわかるのでしょうか?

まずはご返信お待ちしております。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20877;度ログインはしていないため、確証はありませんが該当しそうなアドレスはわかります。

ご返信ありがとうございます。

それでは、ログインを試みて頂いて、同様にアクセスできるようなら連絡先アドレスを削除してみてください。

もし難しいということでしたら、その相手方にメールで事の顛末を説明して、連絡先を変更してもらう事になろうかと思います。

いかがでしょうか?

この回答に関して、ほかにご不明点ございましたら補足いたしますので、その旨ご返信ください。

それではよろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12381;の方のアカウントにログインできた場合、連絡先削除を行うとこちらの登録したメールアドレス記載の変更通知が届くとおもいます。
昨日に引き続きの変更のため大変不審に思われること、また不正アクセス等の法律に抵触するのではないかと思い、
再度のログインをためらっております。

ご返信ありがとうございます。

下記はGoogleの日本法人の代表番号です。

03-6384-9000

事情をご説明して、担当部署につないでもらってください。

それではよろしくお願いいたします。

dueprocessをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
20195;表電話番号に連絡しました。
Googleではアカウント関係の質問には、ヘルプフォーラム以外での質問は受付ていないようで、電話での問い合わせはお断りされました。
質問者: 返答済み 1 年 前.
20877;度ログインを行って、メールアドレスを削除することができました。
相手の方のアカウントも削除しました。
これで向こうからの何か連絡がありましたら、
顛末を説明しようとおもいます。
ありがとうございました。