JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 4750
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

先日、アメリカへ出張中の夫のパソコンメールの送信できないと質問したのですが、夫はパソコンが得意でないため、お手上げ状態で

ユーザー評価:

先日、アメリカへ出張中の夫のパソコンメールの送信できないと質問したのですが、夫はパソコンが得意でないため、お手上げ状態で帰国しました。元の状態には戻しました。ただ、アメリカや中国でメールの送受信に障害が起こるのは、なぜでしょうか?メールの設定をかえると良いのでしょうか?9日~中国行きとなる為、また障害が起こるのではと心配です。メールの種類を変えれば良いのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

ITエンジニアです。

よろしくお願い致します。

回答の前に確認させてください。

・お使いのメールソフトを教えてください。例:Outlook2010

・送信に問題がおきるメールアドレスの@以下を教えてください。例:white.ocn.ne.

まずはご返信お待ちしております。

dueprocessをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
Windows Live メールです。先日変更した方がい良いと指導を受けました。
gaea.ocn.ne.jpホテルのWiFiやイモトのWiFiを使っています。
質問者: 返答済み 1 年 前.
12371;のパソコンではなくて、夫のパソコンです。
アメリカや中国で同じ事が起こる為、何かを変更すれば良いのではと感じています。自社では、事務機器屋さんのインストールのまま皆が使っています。
先日変更した方が良いとこのサイトで指導を受けたため、その事を伝えたところ、変えましょうと返事が来ていました。後日全てのメールの変更をしてもらいます。

ご返信ありがとうございます。

承知致しました。

安心リモートサポートのリクエストをありがとうございます。
リモートサポートにはご相談者様側で簡単な準備作業が必要です。
問題のパソコンで下記にアクセスして、「同意する」より遠隔操作の実行ファイルをダウンロードして、ダブルクリックして実行してください。
準備はこれだけになります。
http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=ec0a2cd7-7a6e-428c-b120-38b63818a1ea
(仕事の関係で離席する場合もございます。反応が何もない場合は離席している可能性が高いですから、その際は作業希望時間をいくつかご返信ください。)
以上ご対応のほどよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12522;モートサポートをリクエストしたつもりは、無かったのですが。
質問者: 返答済み 1 年 前.
12522;モートサービスで、何をして下さるのでしょうか?
アメリカや中国でのメールの不具合について少しの説明もないので、いきなりリモートサービスをすると言われても納得できません。
質問者: 返答済み 1 年 前.
26085;本で、メールは正常に動いています。海外では、このような事が起こる事は普通ですか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
26412;日は、来客予定があるので、夕方からの対応をお願いします。もう一つ、別の質問です。
古いXPのノートパソコンを従業員がゲームに使いたいと言うので、フォーマットをして渡したいのですが、方法を教えて頂けますか?

ご返信ありがとうございます。

それは大変失礼いたしました。

海外というより、ご契約のプロバイダ以外の回線を利用すると送信できなくなることはあり得ます。

メール送信には、メールアドレス発行のプロバイダの送信メールサーバにアクセスして行いますが、

従来の仕組みですと、迷惑メールの送信の踏み台などに悪用される脆弱性があるため、

プロバイダ側でその対策をしていると従来の設定では送信できないのです。

仕組み等技術的なお話としては下記が少し専門的ですがご参考ください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/797op25b/op25b.html

お世話になります。

ちなみに「XPパソコン云々」のご相談者は、別問題となりますので、

こちらにつきましては大変お手数ですが、改めて新しい質問でお願い致します。

ご面倒をお掛け致しますがご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

OCNメールの具体的な設定変更については下記をご参考ください。

https://www.youtube.com/watch?v=5hXylWOfjak&feature=youtu.be

SMTPサーバのポートを25から587に変更頂く、

認証が必要にチェックを入れる

の2点が変更点です。

ご自身でご対応が難しいようでしたら、遠隔操作でフォロー致しますので、

先般の準備作業を対象のパソコンでお願い致します。

それではよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
26469;客が、日時変更となったため、今から再開願います。
質問者: 返答済み 1 年 前.
65336;Pの件は、別途質問させて頂くことにします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
12417;ーるのアカウントは、2つあります。
1つめは、SMTPサーバのポートを25でしたから、587に変更しました。認証が必要にチェックを入れるは、
チェックが入っておりました。の2点が変更点です。

ご返信ありがとうございます。

その設定で、まずは送受信ができるかお試しください。

問題なければ、モバイル回線(例えば、WiMAXやスマホのテザリング)などで接続して頂き、

送受信をお試しいただけますでしょうか?

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございました。
送受信完了です。
モバイル回線が使えるかどうかは、後程試してみます。
ありがとうございました。

ご返信ありがとうございます。

はい、念の為お試し頂き、何か問題ございましたらこちらにご返信願います。

こちらこそありがとうございました。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;めんなさい。リモートリクエストは、キャンセルできているでしょうか?

ご返信ありがとうございます。

失礼いたしました。

我々専門家はシステムや料金については権限がない為、こちらではキャンセルできません。

大変お手数ですが、下記のユーザーサポートにご連絡頂き、「安心リモートサービス(遠隔操作)」のキャンセルをお申し出ください。

(ご質問についてはキャンセルはなさらないでください。何か問題があったときにお応えできなくなります。)

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/i-still-need-help-how-can-i-contact-customer-support

それではよろしくお願い致します。

IT・インターネット についての関連する質問