JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 2135
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

LIFEBOOK

ユーザー評価:

LIFEBOOK AH77/Wの、Windows10のセットアップが「取扱説明書(スタートガイド)」の通りできずに困っています。アドバイスをいただけると有難いです。
経緯をお伝えします。
・ 取扱説明書29ページの『16、「次へ」をクリックします』までは確認しながら順調(なつもり)に進み、画面が動き続けていたため、しばらく目を離している間にロック画面になっていました。
・ 33ページの作業に進めばよいと考え、一旦シャットダウンして電源ボタンで立ち上げました。
・ 「初めに行う設定」が表示されなかったので、その画面上で「はじめに行う設定」について質問したりさがしたりしたあとで、問題を解決できないままシャットダウンしました。
以上です。
BIBLOのVistaから問い合わせしています。
なにとぞよろしくお願いいたします。

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakado(中土)でございます。
質問の内容を確認させていただきました。

現在の状況をもう少し詳しくお教えいただけますか。

デスクトップの画面は正常に起動する状態で、「はじめに行う設定」が表示されなかったため、初期設定が行われていないということを改善させたいということでよろしいでしょうか。
もし内容が違うようであれば、もう一度具体的な内容をご記載ください。

「はじめに行う設定」に関してですが、こちらは後からでも実行可能です。
マニュアルにも記載されておりますが、34ページの「POINT」として記載されています。

再起動させることで自動起動されるようになっておりますし、全てのアプリより「FUJITSU-はじめに行う設定」を探していただき、その中にある「はじめに行う設定」をクリックすることで後からでも実行可能です。

確認してみてください。

別の質問者様への対応や、土日祝日も本業を行っており外出している場合も多く、お問い合わせに対する確認にも時間を要することもあります。可能な限りお待たせすることがないようにはしておりますが、返信にお時間をいただくことがございますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 1 年 前.
pcnakado 様ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、デスクトップ画面は正常に起動します。
初期設定が行われていないということを改善させたい(「取扱説明書」 30ページ 「17、PINの・・・・・」以降を正常に終わらせたい、という程度の認識)です。
なのですが、
「すべてのアプリ」の中に「FUJITSU-はじめに行う設定」を見つけることができません。(「すべてのアプリ」はスタートメニューに最初から表示されています)お気遣いありがとうございます。
急ぎではありません、どうぞご安心ください。

表示内容は違いますが、PINの登録もOneDriveの登録もいつでも設定可能です。

PINの設定

スタートボタンをクリックし、歯車のマークをクリックします。
アカウントをクリックします。
サインインオプションをクリックします。
右側の少し下に「PIN」があり、追加をクリックすると、30ページ17のPOINT欄に表示されている内容と同等のPINの追加ができます。

OneDriveの設定
こちらは、何もする必要はございません。PINが登録されている時点でMicrosoftアカウントが利用されているため、この画面が表示されることはありません。
ローカルアカウントでログインさえっていを行われている場合にのみ表示される内容ですので、無視してください。

Cortanaの設定
スタートボタン右横の入力枠がCortanaです。こちらに文字入力しソフトや設定の検索が利用できれば、既に設定済みです。
こちらも気にする必要はありません。

富士通サービス&サポートのご利用登録の設定
読んで字のごとく富士通へのユーザー登録を行うものです。必須項目ではありませんし、下記リンクページ内の左上にある「アカウント登録」より、MyCloudアカウントの登録を行うことで同様の登録が可能です。

My Cloud アカウント登録
http://azby.fmworld.net/

これらを見ていただくとわかる通り、設定内容は全て必須項目ではなく、任意設定項目です。
このため、電源を切った後には表示されなかったということです。

はじめに行う設定に関しては、先ほど説明したColtanaに「はじめに行う設定」と入力してみてください。
Cortanaがプログラムを見つけてくれるはずです。

試してみてください。

質問者: 返答済み 1 年 前.
26089;くにご回答いただいていましたのに、今夕までとりかかれず、お待たせしたことと思います。
わかりやすいご説明をありがとうございました。PINの設定
OneDriveの設定
Cortanaの設定
富士通サービス&サポートのご利用登録の設定
について納得することができました。
理解できていなかっただけのようなので、ホッとしています。Cortanaで「はじめに行う設定」を入力して、検索対象を「アプリ」にすると「見つかりませんでした」となりましたが、検索対象を指定せずに検索すると、「Web」の「はじめに行う設定」に関する情報が表示されました。
ここからダウンロードすることになりますでしょうか。
ご指示通りに作業できていますでしょうか。

マニュアルには、はじめに行う設定がプログラムの一覧にあるように記載されておりますが、それをCortanaで見つけることができないのであれば、はじめに行う設定そのものが入っていないことを意味します。

途中で電源を切ったことで、はじめに行う設定がインストールされていない可能性がありますので、下記リンクの内容を参照し、再インストールを行ってください。

[はじめに行う設定] 再インストールする方法を教えてください。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=7010-5242#case2

ただし、こちらに関しても必須の内容ではございません。

重要なお知らせに関しては、下記リンクよりいつでも確認できます。というより、定期的に確認されることをお勧めいたします。

知らせ

http://azby.fmworld.net/support/info/?supfrom=menu

ユーザー登録は下記リンクから可能です。

ユーザー登録(無料)のお願い

http://azby.fmworld.net/support/info/register/?supfrom=top_loginarea

ブラウザーのお勧め設定は、お気に入りの追加登録ですので、利用することはほぼないでしょう。

Officeのセットアップは、手順の説明ページを案内されるだけですので、Officeが正常に起動できる状態になればいいだけであり、設定での不明点はマイクロソフトにお問い合わせいただけます。

マイクロソフト
連絡先:0***-**-****
受付時間 : 平日9:00~18:00、土日10:00~18:00(祝日、年末年始を除く)

これらの設定内容は、家電量販店で設定を依頼しても、全てスキップします。

私自身もメーカーやプロバイダー販売店からの依頼でこのような初期設定を行うことがありますが、このような設定は、ほぼ間違いなく依頼元から設定は不要との指示がある内容です。

全てをマニュアルのとおり実施しなければならないといったものではありませんので、この中で行っておくべき内容はOfficeの設定のみです。

Officeの設定はライセンスの都合上、サポートは富士通ではなくマイクロソフトとなるため、電話窓口が記載されているのです。

必用だと思われれば、最初にリンクした方法で、再インストールを行ってください。

不要だと思われれば、Officeだけ設定してしまえば、普通にご利用可能です。

pcnakadoをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
20170;回の私の困りごとは解決いたしました。
何の問題もなくLIFEBOOKを使い始めることができることがわかって嬉しいです。
まずOfficeの設定をして、あとは追々確認しながら、といたします。たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

IT・インターネット についての関連する質問