お返事ありがとうございます。
まずOutlook Expressのバックアップ方法ですが下記ページをご覧になってください。
こちらに詳しく書かれております。 また復元方法も書かれております。
http://support.microsoft.com/kb/882809/ja
次にパソコンの再セットアップについてです。
再セットアップディスクをご準備ください。
また再セットアップを行うとパソコン内のCドライブのデータは消えてしまいますのでご注意ください。
1.パソコン本体の電源を入れる
2.電源ランプがついたらすぐに再セットアップディスクの1枚目を入れる。
(入れた状態で電源を切っておくと楽です)
3.再セットアップツールの画面が表示されますので「開始」をクリック
4.ウィザードに従って順次「次へ」ボタンをクリック
5.途中、「再セットアップの種類を選択する」画面が表示されます。
そこで「ハードディスクを購入時の状態に戻して再セットアップ」を選んでください。
6.あとはウィザードに従って作業を行ってください。
途中、再起動を行ったりしながら作業を進めていくと「Windowsへようこそ」と最初購入した時の状態になります。
続くも同様に必要な項目に入力していけば完了です。
インターネットに繋がる環境まで戻りましたら、続いてWindows Update を行ってください。
それとアプリケーションやプリンターの追加などをすれば元に戻ります。
最後にメールデータの復旧をすれば完了です。