JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: 携帯電話・通信機器
満足したユーザー: 3509
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに 携帯電話・通信機器 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

ヴェトナムから持ち込みのiphone6を使用しmineo au のSIMを使用しておりましたが先日から

ユーザー評価:

ヴェトナムから持ち込みのiphone6を使用しmineo au のSIMを使用しておりましたが先日から 圏外になったままで直りません。料金の支払いはしており、アップルショップ、mineoサポートに質問しても改善の回答は得られませんでした。モデルナンバーはMQ3E2VN/Aです。現在は自宅のwifiのみしか入らずフリーwifiなどは繋がらない状態です。改善のご教授をお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

 

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

質問の内容を確認させていただきました。

 

過去の相談履歴で、APNの設定が行われていることは確認できました。

 

念のため、APN設定が削除されていないかをご確認ください。

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

 

APN設定に問題がなく、圏外になったままという場合、最も多い内容は、SIMカードの不良です。

接点復活剤などの利用で改善できる場合もございますが、SIMカードは本来抜き差しを行うようなものではありませんので、これで改善されるケースはほとんどありません。

 

この手の障害のほとんどは、SIMカード不良で、その次に、スマホ側のSIMカードスロット不良です。

 

ご家族や知人などに、同じmineoのSIMカードをお持ちの方がおられたら、そのカードをお借りし、差し替えてみていただき、圏外が改善されるかをお確かめください。

他者のSIMカードで試される場合には、ご利用のキャリアのAPN設定を行わなければ、圏外は解消されませんので、可能であれば、mineoのSIMカードでお試しになることが望まれます。

 

 

SIMカードの差し替えで改善されるようであれば、SIMカードの不良と断定できます。

 

mineoの場合、SIMカードの交換は、初期故障以外では、有償となっているようです。

下記リンク先の説明をご確認ください。

 

https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html

 

 

 

 

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
回答ありがとうございます、 SIMの不良と考えれば  SIMの抜き差しをしていないのに不具合が起こる可能性があるのでしょうか。今回の場合 10か月くらい使用しており急に圏外になりました。

故障はいつ発生するかはわかりません。

 

SIM障害のほとんどで、SIMカードの抜き差しがない状況で発生しています。

 

docomoなどの大手キャリアでは、SIM交換が1度は無料で行っていただ行けるケースが多いため、私自身も同様の症状でSIM交換によって改善したケースを体験しておりますし、他者のケースでも同様の障害を数回確認しております。

 

SIMカードが差し込まれている状況で圏外になる環境は、純粋にエリア圏外である場合、APN設定が行われていないもしくは、設定が間違っている場合、それ以外では、SIMカード障害もしくは、SIMカードスロット障害やスマートフォン自体の故障しかございません。

 

エリア圏外であるということに関しては、普通に考えてもあり得ないと思いますし、APN設定に関しては、これまでご利用になっておられたはずですので、設定を削除や変更でもしていない限り可能性として考えられません。

 

状況を考えると、SIMカード障害でなければ、スマートフォン側の故障の可能性が疑われますので、その検証を行っていただき、どちらに原因があるのかを特定する必要があります。

 

mineoの場合、SIMカードの交換には費用が掛かるため、別のSIMカードをご利用いただき、検証いただくのが無駄なお金をかけず、確実に原因を特定できる方法なのです。

 

 

pcnakadoをはじめその他名の携帯電話・通信機器カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 日 前.
ありがとうございます。電話の不具合と分かりました。

承知いたしました。

 

また何かご不明点がございましたら、改めてご相談ください。

 

ありがとうございました。

携帯電話・通信機器 についての関連する質問