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YCS
YCS, ICTエンジニア
カテゴリ: 携帯電話・通信機器
満足したユーザー: 69
経験:  情報系学士、元外資系IT企業社員
105329496
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Auで機種変更の際、古いiPhoneの初期化をしました。だけど、結局店舗側のエラーで機種変更出来ず、初期化した携帯のみ残

質問者の質問

auで機種変更の際、古いiPhoneの初期化をしました。だけど、結局店舗側のエラーで機種変更出来ず、初期化した携帯のみ残りました。その時 IDなど控えさせて貰えなかったので、バックアップしてある場所からの復元が不可能になりました。店舗も経営している会社も何のフォローもしてくれません。謝るのみで、修理も不可能と言われました。ここ数年間のデータや音楽、継続している月額料金もあるのでとても困っています。こう行った場合訴えることは可能でしょうか?
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 愛知県です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: まだ書ききれてない部分もあるかも知れませんが、とりあえずは大丈夫だと思います。
投稿: 10 日 前.
カテゴリ: 携帯電話・通信機器
専門家:  YCS 返答済み 10 日 前.

ICTエンジニアのYCSです。

法律的な問題になりますと、重要なものが、契約書(少なくとも契約したことがわかる書類)と契約内容が記された書類です。

きちんとした業者でありましたら、大抵は何十行もある契約事項が記載された書面を提供していることが多いです。

口頭にて、これができる とか 修理不可であったら復旧させる とか相手方が言っていたとしても、後に残る証拠がなければ法律的に相手を訴える、または、なんらかの和解を得ることは難しいです。

お客様の場合でしたら、契約内容が記載された書面を詳細に理解し、お客様の状況において、機器の破損に対しての保証が記載されてあるかどうかの確認を実施してください。

上記は民事的な方法論を記述させて頂きましたが、刑事的な器物破損という方向性から考えるのであれば、所轄の警察へご相談ください。刑事事件として取り扱ってもらえたならば、民事上での解決は相当有利になることが予想されます。

末尾となりますが、まずは相手方と契約したという事実を認めることができる書面(メール等でも可)を用意して関係各所にご相談ください。(それが無い場合はどこに行っても、有効な対応はできないでしょう)