ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
atlus302に今すぐ質問する
atlus302
atlus302, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 4801
経験:  小動物臨床11年、副院長。内科、外科等多くの症例経験あり。2015年よりJustAnswer専門家として20000件以上の回答投稿を行っています。
84238367
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
atlus302がオンラインで質問受付中

こんにちは。 アシスタント: こんにちは、どういった事でお困りですか? 質問者様:

ユーザー評価:

こんにちは。
アシスタント: こんにちは、どういった事でお困りですか?
質問者様: こんにちは。愛猫にブロードラインを月に一回塗布しているのですが、塗布して1週間以内でノミがついてしまいました。お風呂に入れたら20匹ほどは取れたのですが、数匹残っていたらしく完全に駆除できず、前回塗布から10日ほどしか経っていませんが、今日またブロードラインを塗布しました。様子を見ていますが、終わらないノミのケアにどうしたら良いのか困っています。
アシスタント: 了解しました。質問者様の猫ちゃんの年齢と性別、可能であれば猫種を教えていただけますか?
質問者様: 年齢は1歳、オス、サバトラです。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、獣医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 今のところないです。

ご質問ありがとうございます。

ブロードラインに含まれるノミの駆除、予防の成分はフィプロニルというものですが、近年では耐性のあるノミが出ていたりするため、駆除効果が十分ではない、またはそのように大量寄生の場合は環境中からの再感染(カーペット等にノミの卵や幼虫がいる、外に出た際に再び付けてくる)などの可能性が考えられます。

徹底的に定期的な駆虫を行うのが基本の対策となりますが、他の薬剤(レボリューション、ブラベクトなど)を用いることを強くお勧めしますので、一度そのように薬剤の変更を動物病院にご相談されてみてください。

atlus302をはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中

猫 についての関連する質問