ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr Annに今すぐ質問する
Dr Ann
Dr Ann, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 3977
経験:  小動物臨床獣医師7年目
108311300
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
Dr Annがオンラインで質問受付中

2019年5月生まれの雌・避妊手術済・地域でお世話している野良猫です。

ユーザー評価:

2019年5月生まれの雌・避妊手術済・地域でお世話している野良猫です。
JA: 了解しました。質問者様の猫ちゃんの年齢と性別、可能であれば猫種を教えていただけますか?
Customer: 2019年5月生まれの雌猫です。避妊済で、地域で世話をしている野良ちゃんです。排泄障害のある子です。この子のQOLを上げてあげるにはどのような対処方法がいいのか、お世話している皆で悩んでおります。この子には生まれた時から後ろ足の奇形があり、ウサギのようにピョンピョンして走ります。3ヶ月齢くらいの頃に獣医さんに診てもらった際、下半身の筋肉が発達できず、肛門括約筋も緩いため、一生このままか、成長するにあたって少しずつ筋肉が発達してくるかもしれないが、何とも言えない。といわれた経緯があります。小さい頃は定期的に下半身を洗ってあげてましたが、大人になるにつれて、嫌がり、人に触られるのが嫌いな猫になっております。(触ろうとすると威嚇し、強行しようとすると、かみつきます)子猫の時しっぽの先がお尻の皮膚とくっついていたようです。成長過程で剥がれましたが、当初しっぽは渦巻き状で、そこに軟便が伝って流れ
JA: ありがとうございます。上記の他に、獣医師に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: いつも便がしっぽにこびりついている状態です。また、しっぽの先あたりがこのところずっと、出血している状態がつづいています。

心中お察しします。

ご質問ありがとうございます。

回答を担当致します獣医師です。よろしくお願いします。

後ほど回答しますので少々お待ちください。

なお、回答者は、本業、食事、睡眠等の合間の時間に回答業務を請け負っておりますので、時間帯によっては返信を長時間お待たせする可能性もあることを予めご了承ください。

今の状況を考えると、まず便をコロコロにした方が良さそうです。

つまり食物繊維を豊富にして硬いウンチをしてもらうことで、尻尾の汚れもつかなくなります。

例えば下記のようなご飯です。

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ 猫用 2kg

【療法食】 プリスクリプション・ダイエット キャットフード i/d アイディー 小粒 チキン 2kg

質問者: 返答済み 15 日 前.
25215;知いたしました。追記します。断尾手術でQOLが向上するものかどうか、また、現時点では、術後野良に戻せざるを得ない状況ですので、気性の荒い子を病院は入院させてくれるのか、その場合、費用はいかほどなのかなど、お聞きしたいことがたくさんありますので、よろしくおねがいいたします。

断尾手術をしても排泄障害が治るわけではないのであまり期待できません。

野良猫も入院は可能ですが、費用は病院にもよって子なります。

断尾だけであれば目安は10−20万円前後なのでそこまで高額ではありません。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12513;ール対応にてお願いします。食べ物を変えてみるというのはトライしてないので、やってみたいと思います。排便はずっと、自然に流れ出てくる状態です。(だだ洩れ状態です)出血箇所がしっぽなのか肛門なのかどこの場所なのかは便の為に確定できません。でも、このまま放置状態で大丈夫なのでしょうか。

大丈夫ではありません。

傷があるともちろん感染したり、自分で自咬してしまうので、本来は消毒、抗生剤、カラー装着ですが、難しく放置する以外できないということなので、仕方ないと思います。

可能であればしていただいた方がいいです。

質問者: 返答済み 15 日 前.
30906;認します。『猫用 消化器サポート(可溶性繊維)は、便秘の猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。この食事は、高消化性の原材料を使用し、可溶性食物繊維の含有量を調整しています。 ※こちらの商品は、必ず獣医師の指導の下で与えてください。」とありましたが、軟便の子でも大丈夫ですか?
質問者: 返答済み 15 日 前.
19978;記は、ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ 猫用 2kgのほうを検索してみました

このご飯は繊維が多く、高消化性なのでポソポソしたいいウンチが出るようになります。

質問者: 返答済み 14 日 前.
25215;知しました。①まずは食事にて便の状態をよくすることにトライしてみる。②最寄りの獣医師と要相談で、受け入れ可能であれば、傷の手当てを行う。  以上が現状でできることという解釈でよろしいしょうか。

そうですね。

もちろん猫本来にも傷を治す力があるので、抗生剤をご飯混ぜて飲ませることで傷の感染は予防はできますが、猫に内服薬を飲ませるのは、野良であれば尚更困難だと思います。

この食事以外には、カボチャやサツマイモをふやかしてあげるのも、食物繊維が豊富で効果があります。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12356;ろいろとありがとうござます。抗生剤は毎日欠かさず決められた日数与えなければ効果はないと獣医さんから聞いたことがあります。野良ちゃんですので、それはかなり難しいのが現状です。素人考えで飲ませないよりは飲ませたほうがいいくらいの対処では意味がないのでしょうか。そして、抗生剤を手に入れる場合、近隣の獣医さんではどこも、薬のみの処方はしてもらえません。一番近い獣医さんでも車で50分ほどかかります。嫌がるその子を無理やり連れていくために洗濯ネットで捕獲し車で往復することのその子へ与えるリスクはかなり高いですし、その子が診察応じられるかどうかも微妙です(暴れまくるかも)。
抗生剤をネットで購入することを選択肢に考える場合、なんという薬が良いものでしょうか。ご教示願えますでしょうか。

その子にあった抗生剤を飲ませないと嘔吐や下痢が起こることに加え、それよりも重要なのは決まった期間しっかり飲ませられない場合は、耐性菌の出現ことも考え飲ませない方がいいです。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12399;い。わかりました。抗生剤はあくまで獣医師さんに診察してもらったうえでの使用といたします。今は食事を変えてみることをやってみます。いろいろとありがとうございました。

まずは自宅で簡単にできることからしていただくのがいいと思います。

Dr Annをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中

猫 についての関連する質問