ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
満足したユーザー: 3051
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 借金・債務処理・破産 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

先輩と会社を起こしました、 法人設立費用1000万円、公証役場にて登録済をし

ユーザー評価:

先輩と会社を起こしました、
法人設立費用1000万円、公証役場にて登録済をし
会社設立費用として1000万円と書いてます。去年の3月に私は代表者を1000万円の融資をうけた先輩に譲りました、
1000万円は返す必要はありますでしょうか?
質問させてください。融資を受けたのは先輩だけですか?その会社の代表を先輩に譲ったということは、あなたは会社を辞めたのですか?
質問者: 返答済み 1 月 前.
12399;い、先輩だけ、
会社役員から離れました。
では融資を受けた先輩に返す責任があり、あなた自身には返済義務はありません。会社の代表でないのであれば責任もなくなります。
質問者: 返答済み 1 月 前.
20102;解しました。
回答が参考になりましたら評価ボタン(星マーク)のクリックをしていただけると助かります。
質問者: 返答済み 1 月 前.
21435;年の7月から3月まで月5万円
去年の3月30万円
去年の7月に70万円
今年の3月4万円
今年の7月8万円今年4月から15万円
会社設立の返済金額を支払ってますが、この件を弁護士に相談すれば回収できますでしょうか?
それは会社のお金から払ったのではなく、あなた個人のお金から払ったということですか?
そうだとしたら、そういう約束(設立のお金を返済すること)をしたのですか?
質問者: 返答済み 1 月 前.
1000万円の返済です。
誰のお金から支払ったのでしょうか?という質問です。
質問者: 返答済み 1 月 前.
31169;個人のお金から支払いました。
そういう約束を先輩としていたのですか?基本的には借りた人がお金を返しますが、なぜ代わりに返していたのですか?
質問者: 返答済み 1 月 前.
12381;んな約束はしてません、
話の内容として
法人設立の見せかけのお金として1000万円かり、そのうち700万円を返却、無利子会社の業績が上がればその利益で残りのお金を返金すれば良いという話しでしたが、途中アクセスという親会社から無利子で1000万円を借りている、お金の返済ができなければ 私に
北海道でマクロ漁船に乗ってその収入でお金を一生払ってもらうという内容に変わりました。
質問者: 返答済み 1 月 前.
29694;在わたしは別の会社で働いてますが、休日や仕事が終わってから先輩と作った会社の仕事をさせたれてます、賃金、利益の還元はなく、
仕事のミス、手順が先輩の気にいらなければ罰金を支払わされてます、この上記から脱する方法を教えて下さい。
そうであれば、払う必要のないお金です。会社の設立費用は会社が支払う義務がありますし、会社が払えないなら融資を受けた人が返済義務を負います。
あなた自身の名義で借りてないなら、払う必要はありませんし、その費用を代わりに払ったのであれば、相手に返すように請求(求償権)することができるでしょう。
具体的には弁護士に依頼して請求していくことになりますので、もし相手に請求したいなら弁護士に相談に行くことをお勧めします。
その先輩からの仕事も辞めたいのであれば、弁護士から通知を出してもらい、今後は一切関わらないように警告の文書を送ってもらうといいです。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12418;う1点 去年の3月の話しですが
殴られて歯をおられてます、もち歯医者にもかかてます、
数々のパワハラ、暴言を記録に残してます、
その際弁護士はどこに相談、依頼をしたら良いのでしょうか?
手順、オススメを教えて下さい。
弁護士であればどこに依頼しても大丈夫です。診断書があれば慰謝料請求も可能です。手順としては、「住んでいる地域名(〇〇市) 弁護士」とネットで検索すれば弁護士を探せます。電話をかけてみて話を聞いてくれる弁護士に資料を持って行って相談してください。これまで返済したお金の返金、暴力やパワハラの慰謝料、そして今後は一切関わらないようにという警告文を出してもらうように依頼すれば大丈夫です。あとは弁護士が全て代わって手続きしてくれます。
shihoushoshikunをはじめその他名の借金・債務処理・破産カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます

借金・債務処理・破産 についての関連する質問