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khyh1709
khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
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中古車の個人間売買でカーローンを使いたいためにカーローンの代理店に手続きを依頼しカーローンを組みました。

ユーザー評価:

中古車の個人間売買でカーローンを使いたいためにカーローンの代理店に手続きを依頼しカーローンを組みました。
半年間、月々支払った後に代理店に申し入れ一括して代理店に全額支払いました。
ところが、引き続きカーローンの引き落としがあり支払い請求が続きます。カーローン会社に電話で話しても埒が明かないので内容証明を送り、支払いが終わっていることと過払いについての返金を求めたところ、
カーローン会社からの返事は「一括支払いをしたのは代理店とあなたの問題であって我々には無関係」とのことでした。仕方なく、この度は所轄署に被害届も含めて相談にいくと、
この度は所轄署は横領には当たらないので警察とは動けないとのこと。
県警本部に詳しい説明を求めたところ、所轄署から電話があり説明を聞くと、
所轄署は「オーバーローンを組んでおり、あなた(私)が詐欺罪になる」と電話で言われました。
※一括支払い後に所有権を後日変える話でカーローン対象車を第三者に譲渡しています。
※警察がかーカーローン会社に問い合わせをしたようです。質問①
なぜ、支払いをしているにもかかわらず私が詐欺罪にならなければならないのでしょうか?
質問②
代理店とカーローン会社を刑事告訴はできますか?
質問③
民事で代理店とカーローン会社は過払い金の返還請求を訴えることは可能でしょうか?

弁護士のkhyh1709といいます。よろしくお願いいたします。

質問①についてですが、警察がそういった対応をして相談を断ろうとすることがよくあるのですが、

なぜ詐欺なのか、当職も分かりません。

おそらく、実際の必要以上のローンを組んでお金をだまし取っている、とでも言いたいのでしょうけども、

ローンは組んだ分は返済をすればいいわけで、詐欺、ということでもありません。

質問②は、事実関係の確認の必要があるのですが、

今回、ローンを組んで、一括払いをしようとした際に、通常ならローンの支払先に一括で支払いをするのですが、

代理店への支払というのは、このカーローン会社の代理店への支払、ということでいいでしょうか?

もしそうなら、対応がおかしいのは代理店、ということになります。代理店へ支払っているのにローンが止まらないから、

代理店が着服しているのではないか、ということになります。

そのいみでは、代理店が横領した、という意味での刑事告訴、ということはありうるように思います。

代理店がカーローン会社に残金の支払いを行えば、それで終わるわけですが、

この際、代理店が支払をするのはその時点でのローン残金ですから、

代理店にお金が残ることになるでしょう。

そのため、支払いすぎた分の返金は、代理店に求めることになると思います。

代理店が、カーローン会社に支払をしなければならない関係になります。

 

質問者: 返答済み 1 月 前.
ご丁寧な回答をありがとうございます。
質問②の補足です。
(ア)代理店とは、カーローンの代理店です。カーローンを組む際にカーローン会社に手続きをした代理店のことです。
一括返済を代理店に申し出た時に、その代理店から指示された金額(なぜか残債ではなくカーローン全額プラス10万円を上乗せした金額)を代理店の代表の預金口座に振り込みました。
(イ)カーローンは預金口座から引き落とされて続けています。残金がなく引き落としができないので支払い票のはがきが来てカーローンが続いていることに気が付きました。
(ウ)上記の(ア)と(イ)から、カーローン総額以上に支払っている金額(私の主張)
     ・代理店にはカーローンの総額+10万円を支払っている→10万円の過払い。
     ・カーローン会社は最初の月々支払った半年分(A)+一括返済後からの月々の引き落とし分(B)+早期返済
      したことによるカーローン金利分の減額分(C)→不当利得{(A)+(B)+(C)の合計}分

この場合でも、支払いすぎた分は代理店への請求になるのでしようか?
仮にカーローン会社に対して民事訴訟を提起しても意味がないのでしょうか?
質問④
カーローン会社は代理店への調査は行わないのでしょうか?

こちらが支払いをしたのは代理店ですから、代理店が手続をしていない、という状況だと思います。

それがカーローン本社にいっていないとすると、カーローン会社に訴訟を起こしても意味がないことになります。

④ですが、カーローン会社の代理店だとすると、当然、代理店への管理責任、調査義務はありますから、

こちらの言い分通りかどうかを調べないのは通常はおかしなことです。

代理店を使って営業展開しているのなら、代理店の管理もちゃんとせよ、というのは当然のことですから。

質問者: 返答済み 1 月 前.
回答をどうもありがとうございます。

1、金銭に関しては、代理店に請求を行う。
2、カーローン会社には代理店への管理監督責任を求める。(当方の言い分について調査を行うように求める)
   ということですね?

質問⑤
その代理店なのですが、いくら電話をしても電話に出ません。また内容証明郵便を送付しましたが受け取りもしません。
 質問⑤-1
 この場合、業務上横領で刑事告訴するべきでしょうか?
 質問⑤-2
 民事訴訟をおこす意味はありますか?

※代理店は車の板金塗装屋でいまも営業はしています。

民事訴訟を起こしていっていいと思います。なぜ無視するのか、よく分かりませんね。

ただ、訴訟をする際には、カーローン会社に対しても、代理店に支払いをしたのにさらに引き落としをした、として、払いすぎのお金の返還請求もして、被告のなかに巻き込んでおくのがいいと思います。

そうすると、カーローン会社も代理店との話を進めなければならなくなりますので。

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質問者: 返答済み 1 月 前.
ご丁寧な返信をありがとうございます。
なるほどと思う助言に感謝しております。

さて、年末まで頻繁に督促の電話をかけてきていたカーローン会社が年始に郵送した内容証明が届いたあと、一回電話がかかってきた(仕事で対応できず留守録にはなにも吹き込まれていない)きり、何も音沙汰がありません。
 とりあえず、所轄署からの捜査をしない説明を聞くまでは放置しておこうと考えています。

質問⑥
この場合、カーローン会社は未払いということで「期限の利益喪失」だという理由で一括返済を求めてくるでしょうか?また信用情報に事故歴がのこる(ブラックリストにのる)可能性がありますか?

質問⑦
 所轄署から説明の電話があったのですが、話の途中で文書による回答を求めました。担当警察官は上役に聞いてから回答するといい数日かかるとのことを告げました。なぜ、電話で回答できる内容を文書で要求すると途端に時間がかかるのでしょうか?

⑥については、その可能性はあります。

⑦文書で回答すると、その内容を回答していいかどうか、上司の決裁を受けてからでないと回答できないからです。

担当警察官の回答は、警察署としての回答として全体として責任を負わなければならないので、

事前に、上司らの決済を受けてから、書面として発出するからです。

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