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shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
満足したユーザー: 62
経験:  東京司法書士会所属
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3年前に来院され、自費の治療を数本行った女性がいます。色に大変細かく、何度も作り直しを要求され、答えてあげました。その中

質問者の質問

3年前に来院され、自費の治療を数本行った女性がいます。色に大変細かく、何度も作り直しを要求され、答えてあげました。その中の一つの歯が色の取り換えのために、外すと痛みが出てしまい、3か月くらい様子を見ました。カルテには2週間後と、記載がありますが、中断しました。1年半たった先日、痛みが消えて仮止めが取れたと来院。歯はよかったのですが、仮止めを1年半していたので、歯肉の状態が悪くなっていまいした。それが気に入らなかったらしく、痛みがなくなったら来いといわれ来たのに、歯肉が悪くなっているのは当院のせいだと、初診料からレントゲンから、歯肉の衛生指導も一切拒否。その後も、自分で画像や、歯肉の状態などを確認したがるくせに、再診料も拒否。そして、痛くない歯の作り直しの際、(自費治療で3年間保証がありますが、あくまでも材料と修復物のみ。)型取り、麻酔。。。支払い拒否。治療費はすべての患者様も同じように払ってもらわないと困るというと、そっちのせいだから嫌だといわれました。おまけに、ほかのとこもぎりぎり3年だから、色を治したいと言い出しました。信頼関係がないとお互いに難しいと思う。と、言うと、自費治療の分3万円返してください。といわれました。
1、自費以外の保険治療費は請求できますか?
2、診療拒否はできないのは分かっていますが、信頼関係のない中で、私もスタッフもよい治療ができるとは思えません。今後どうしたらいいのでしょうか?
3、今問題なく過ごしている、修復物を、色だけの不満で(セット時には納得してつけたものです。)取り外して、作り直す、彼女への返金はしたくありません。
4、もし、どうしても希望なら、先方の先生に対してのお支払いならしかたありません。
5、矯正歯科と違って、同意書はもらっていません。
6、窓口では支払ってもらえないですが、3回分の治療費を国保へ7割分請求していいですか?
ご多忙の中、恐縮ですがご教授いただけたらと思います。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
専門家:  koutouji 返答済み 1 月 前.

1、お客さんの方が無理をおっしゃっているように思えますね。

請求していいですよ。

無償の合意はありませんね。

2、正当な理由があると判断されたら拒否しても問題になりませんね。

3、あなたの債務不履行に起因するものでないなら返金しないでいいでしょう。

6、請求していいでしょう。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。
3、あなたの債務不履行に起因するものでないなら返金しないでいいでしょう。この債務不履行というのは、具体的にどういうことでしょうか・
2、正当な理由、 というのは、例えば保険分の支払いをしてくれなかったとかそういうことですか?もし、支払いに応じたらこれは理由になりますか?
よろしくお願いいたします。
専門家:  koutouji 返答済み 1 月 前.

債務不履行と言うのは診療に過誤があったり、説明と

結果の食い違いが大きいようなことですね。

正当な理由と言うのは、相手が不当な要求をしているよ

うな場合ですね。

診療費の支払いをしない場合も、支払をしないことが確信

的な場合なら該当するでしょうね。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20309;度もすいません。診療の過誤はありません。むしろ彼女のわがままを聞いてあげているのですので。
しかし、説明の行き違いは、言った言わないは出てくると思います。そうなると、この場合は私が行ったことと、患者さんが理解していることの行き違いが生じてくると思うので、この先治療はできない、と、本人に伝えていいのでしょうか?
これだと、診療拒否になりますか?つまり、今回の件で、支払いの徴収というより、どうしたら、患者さんと縁を切れるかなんです。お金より、もう見たくないのが本音です。でも、診療拒否といわれたくないし、返金の必要性もないので、したくないです。
よろしくお願いします。
専門家:  koutouji 返答済み 1 月 前.

これまでの事実関係を整理して、診療拒否の正当な

理由をいくつか、取り出すといいでしょう。

出来事表を作って弁護士にみてもらい、場合によっては、

弁護士から今後の診療をお断りする旨の書面を送っても

らうといいでしょう。

ここではそこまでできませんね。

質問者: 返答済み 1 月 前.
20808;生のお言葉が硬い専門用語なので、私には少しわかりにくいので、患者さんはもっとわかりにくいかもしれません。4日間しか来院されていないので、事実関係は最初の質問の通りです。診療報酬を支払わないのは、患者さんで、私ではありません。支払いがいやならそれでいいです。私の一番の望みは何度も書いてあるように、先生の言う正当な理由で、診療を拒否することです。その正当な理由とは、質問の文章からだとわからないということなのでしょうか?それとも理由となる決定的なことがないということなのでしょうか?私たち、医療者はどんな方も拒んではいけません。そうやって21年診療してきました。しかしながら、今回初めてこのような気持ちになりました。
支払をしないことが確信的な場合なら該当するでしょうね。→ この確信的かどうかって、どうやってわかるのですか?本人以外わからないと思いますが。本人が、気に入らないで(気持ちに左右されて)支払わない場合は、確信的になるのですか?
具体的なアドバイスを頂けたら、ありがたいです。霞が関の相談センターまで行けないので、時間のない私には、本当に助かります。
よろしくお願いいたします。
専門家:  koutouji 返答済み 1 月 前.

客観的な判断になりますね。

裁判所に持って行った時に勝てるかどうか

ですね。

患者の要求は過剰な気がしますね。

詳しい話を資料を交えて順々と聞かないと具体

的な判断はできませんね。

地元区役所の法律相談があるでしょう。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12356;つもご対応ありがとうございます。治療費(最低限の初診料、再診料、歯肉への指導料など、)を払わないのはおかしい。と言いましたが、すべてが、痛くなってから来いといわれた当院のせいだということで、支払いを2回拒否。そのあとは請求もしてません。
1、この拒否は正当な理由にならないのでしょうか? また、指導により患者さまに差し上げている清掃用具のサンプルも初回だけでなく、今回はくれないのかと要求してきます。再診料も払わないで、治療を受けて、サンプルをもらわないと不満を漏らすのは、いかがなものでしょうか?
2、私の善意で、手を付けた歯だけは終わらせましたが、その部分の歯肉がどうとか、こうとか言ってきます。歯肉なんて急には治りませんし、治療に来ない自分がいけないのですから、もう、治療を終了したいのですが、できますか?他の歯は一切見たくないです。医者もそうですが、失ったもの、疾患を持った持ったものの回復に努力はしますが、完全回復の保証なんてできないのが医療です。私的には、歯の修復も、彼女のわがままを聞いて無償で自費治療を提供しました、これ以上は終わらせたいと思っています。上記の正当な理由で、治療拒否ができますか?
専門家:  koutouji 返答済み 1 月 前.

できますね。

これまでの要求や対処の流れを、時系列で整理しておくといいでしょう。

依頼を受けた弁護士は助かりますね。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12362;はようございます。先生の言う、依頼を受けた弁護士 というのは、何の依頼でしょうか?私は、相手に際して債務の返還は求めてません。7割分は国保に請求させていただいております。窓口分の支払いは拒否されているならば、先生もおっしゃる通り、それが正当な理由になると思っております。一番は、治療をしたくないことです。今まで21年間、治療を拒否したこと経験がないので、昨日も来院されましたが、どの様に断ればいいのか、また、近所なのでもめたくもないし、その点で大変悩んでいます。手紙がいいのか、口頭がいいのか、先生のアドバイス、経験に基づくお考えをお願いいたします。
専門家:  koutouji 返答済み 1 月 前.

口頭でいいですよ。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。
口頭でということですね。いま、一応録音して、スタッフも数名書き留めています。口頭でいうべきことは、
【治療費も払っていただけないし、信頼関係が崩れかけた今、治療を私自身が続けていくのは難しいので、治療を今回で打ち切りたい。】
このように考えています。いかがでしょうか?
問題は、これに対して、彼女が、今治してもらったところもまだ、気になる。しみる気がする、これは見てもらえないのか。ほかのところの色も気になり保証期間内で見てもらえないのか?と、反論すると思います。これに対して、私は何と答えればいいのでしょうか?
昨日、前に入れた色が少し気になっているといわれたので、色ぐらいで、無理に歯を削ってはいけない、何度も色合わせをして、納得したうえでつけた自費のインレーで、現に3年以上問題なく使っているではないか。症状が出ていない歯を無理に削るのはいかがなものでしょうか?と、忠告しました。黙っていました。でも、診療を打ち切るとなると、上記のように反論してくると思います。私は、反論に対して何といえばいいのでしょうか?
専門家:  koutouji 返答済み 1 月 前.

丁重にお断りすればいいですよ。

あなたの考え方でいいですよ。

毅然と対応すればいいですよ。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。次回の時にはっきり言おうと思います。とても怖いし不安ですが。。。。スタッフもピリピリするし、前回受付で、治療費は払ってもらわないと困るといったら、そっちのせいなのになんで払わないといけないんだとか、大きな声で言われ、ほかの患者様もいらしたので、営業妨害だと思い、結局、今も彼女の時には、患者さんを入れないようにしているので、当院としてもすごく迷惑になってきています。先生のおっしゃる通り、毅然とした対応をしたいと思います。とても不安で、怖いのですが。。。こちらに非はないと思うので頑張ってみます。
質問者: 返答済み 1 月 前.
12362;はようございます。診療拒否はできたとして、ほかの治療や、依然やった自費治療のやり直し(これも依然記載した通り機能的な問題ではなく、審美的な問題、それも3年前には承諾を得て装着、ぎりぎり保証のきく3年目に来院)は、どうするのか?と聞いてきます。ほかでやったら、保証は聞くのか?とか、その分支払えといっています。どうしたらいいのでしょうか?
専門家:  koutouji 返答済み 1 月 前.

機能的な改善を目的としたものです。

やるべきことはやりましたので、あなたの要望には応じられません、

でいいでしょう。

あなたとの相談はこれで打ち切ります。

具体的な相談は、お近くの弁護士さんとお話ください。

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