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masekuni
masekuni, 一級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 504
経験:  自動車検査員
108932107
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JB23W 普通にエンジン掛けて15分程度の移動。1 アシスタント:

質問者の質問

JB23W 普通にエンジン掛けて15分程度の移動。1
アシスタント: 了解しました。お車の車種と年式を教えていただけますか?
質問者様: JB23W ジムニー 初年度登録は平成19年3月。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、自動車整備士に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 1時間程度の用事を終わってからエンジンが掛からず。ブースターケーブルを使って起動後に自宅に戻る途中で数回、電圧が低下。但しバッテリー警告は点かず。帰宅後にエンジン停止してから再起動を試みるもセルも全く回らず。
投稿: 17 日 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  masekuni 返答済み 17 日 前.

①バッテリーが弱っている
②バッテリーとボディアースがきちんと取れていない
③バッテリー端子が緩んでいる

上記のどれからに該当すると思います。
バッテリーを2、3年交換されていないのであれば、まずはバッテリーを交換すると良いと思います。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12381;の日、最初にエンジンを掛けた時はバッテリー電圧は14.4Vありました。15分ほどの移動中に異常はありません。でも1時間経過後にエンジンが掛からなくなったのですがバッテリーですか?
専門家:  masekuni 返答済み 17 日 前.

通常、新品のバッテリーでも13.5V程度なので、バッテリー電圧が14.4Vというのはエンジンが始動している状態ですよね?
エンジン停止時のバッテリー電圧と比重がバッテリーの良否を決めますが、まずエンジン停止時でバッテリー電圧が13V近くあるかっていうことと、イグニッションをスタートにしたときの(エンジンキーがONではなくSTARTの位置の状態)電圧降下が問題になります。
恐らくイグニッションをスタートにした状態で電圧を計ると10Vくらいまで降下しているのではないかなと思います。
その際に10.5V以上あれば、通常は何とかセルは回るはずです。

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