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alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 775
経験:  2級自動車整備士。工業高校から自動車専門学校、ディーラーでの整備士勤務を経て、現在は自動車整備工場を経営。
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うまく説明できないのですが2ヶ月前にアクセルを踏むとプシュプシュと言い出し加速しなくなり警告灯がつきました。イグニッショ

ユーザー評価:

うまく説明できないのですが2ヶ月前にアクセルを踏むとプシュプシュと言い出し加速しなくなり警告灯がつきました。イグニッションコイルとスパークプラグを交換して直ってからまた似たような症状が2日前に起こりディーラーにも行きましたが原因がわかりまぜん。回転数を3000回以上まで上げると加速しなくなりエンジンをかけるとCVT側からシューと空気が漏れてるような音がします。原因がわからないので教えて頂けますか?
アシスタント: 了解しました。お車の車種と年式を教えていただけますか?
質問者様: タントカスタム la600sのターボ車で年式は平成26年式です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、自動車整備士に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ウエストゲートバルブのアクチュエーターは動きます。

はじめまして。お聞きしたいのですが、ターボは

きちんと、かかってる状態でしょうか?またホース抜けの

確認などはされましたか?

質問者: 返答済み 13 日 前.
12450;クチュエーターに繋がるホースは確認しましたが他にホースはありますか?
ターボは踏み込むとガクガクします。でも白煙は噴いてません。

ガクガクするのは失火するときに発生します。

プラグ、イグニッションコイルは交換済みということ

ですので、あと考えられることはプラグを差し込み穴に

オイルが溜まってたり付着してないでしょうか?

溜まってると失火してガクガクする症状がでます。

あとはイグニッションコイルの信号線に信号がきてるか

確認する必要があります。オシロスコープという機器が

必要になります。波形を見るものです。信号がきてなければ

その線の断線が考えられます。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12456;ンジンをかけたままイグニッションコイルのカプラーを抜いて3発確認しましたが火は飛んでいました。
オシロスコープとは電気信号の強弱を見ると言うことでしょうか?

火が飛んでるのを確認できたなら問題ないと思います。

オシロスコープは電気信号を波形でみるもので強弱もその

一つに入ります。あと考えられることは各気筒の圧縮圧力を

みててきせいなあっしゅがあるか機器を使って計測する必要が

あります。どれか一つでも基準値から外れてると、そのような

症状が出ます。

質問者: 返答済み 13 日 前.
40キロ以上出すと加速が出なくなるのですがあんなにガタガタするものかなぁ?と思って…。
各気筒も調べてみてます。
エンジンをかけるとCVT付近からシューっと音が鳴りますがどこからが突き止められないのですが調べる方法ありましたら教えて下さい。

現車確認できませんので、はっきりはわかりかねますが

ターボのエアダクトからのエア漏れなどが考えられる

のではないでしょうか。CVT内部から聞こえてくる感じ

でしょうか?

質問者: 返答済み 13 日 前.
12456;アダクトではなさそうで…
CVT内部から聞こえてくるのは間違いなさそうです。

内部からだとオーバーホールしてみないとはっきりは言えない

ですがベアリングではないでしょうか。ベアリングの異音には

いくつか音のパターンがあります。ゴーやシューなどがあららます。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12505;アリングは違うみたいです。
CVTの中身?が原因では?と言われました。
最悪諦めないといけないのかな?とショックが大きくて。
昨日からたくさんありがとうございました。
足を引っぱりすみませんでした。

お役に立てず申し訳ありませんでした。

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