ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
masekuniに今すぐ質問する
masekuni
masekuni, 一級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 271
経験:  自動車検査員
108932107
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
masekuniがオンラインで質問受付中

コペン,1880k

ユーザー評価:

コペン,1880k にてエンジンチエックランプが付きますが10分位乗ると消えます、近い内にユーザー車検に行くつもりですが大丈夫ですかね。心配です。宜しくご教授のほどお願いします。
JA: 了解しました。お車の車種と年式を教えていただけますか?
Customer: ダイハツコペン、1880kで平成16年式で、走行87、000㎞です
JA: ありがとうございます。上記の他に、自動車整備士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 何か大きな問題が有れば朱里が必要かなと思われますが、如何なんでしょう。

チェックランプがつく原因が定かではないので、何とも言えないですが、エンジン寒冷時だけとかですかね?
それか毎回エンジン始動時後は10分程度つきっぱなしになりますか?

車検は保安基準に適合しているかどうかの検査なので、エンジンチェックランプがつくから通らないということはありませんが。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12362;世話様です、車検場では4~5年前からチエックランプを検査員がチエックしていますし検査場にも注意書きが有ります。
今日デーラーで診て貰ったら o2センサーが断線しているようです、明日修理してもらいます。有り難うございました

車検場でチェックしてるのはチェックランプではなく、総走行距離を見ているのだと思います。
ただそれぞれの陸運支局で多少異なるので、厳密なルールはないようですが。
私もつい2年ほど前までは検査員をやっていましたが、チェックランプの検査は聞いたことがないです。
O2センサーの断線だったんですね。
ならCO・NOxの排出量でNGが出てしまう可能性もあるので、いずれにしても修理が必要でしたね。

masekuniをはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問