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alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 751
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
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DAA-ZVW30(前期)平成21年6月登録のブリウスですが,

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DAA-ZVW30(前期)平成21年6月登録のブリウスですが
JA: 了解しました。お車の車種と年式を教えていただけますか?
Customer: DAA-ZVW30(前期)平成21年6月登録のブリウスです
JA: ありがとうございます。上記の他に、自動車整備士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 運転しだしてエンジンが暖まったときに2番シリンダのみ失火するのですが、原因がわかりません。

はじめまして。考えられることは2番のプラグ、もしくは2番のイグニッションコイルが悪い可能性があります。まずは、そのあたりから点検されてみてはどうでしょうか。

質問者: 返答済み 23 日 前.
12452;グニッションコイル4本(純正品)・点火プラグ4本(純正品)・EGRバルブ(純正品)交換済みです。
質問者: 返答済み 23 日 前.
20132;換後も症状は改善されませんでしたので、2番のイグニッションコイル、点火プラグそれぞれ個別にを3番と入れ替えてみましたが、やはり2番失火のままです。取り外した時の2番点火プラグの状態は、3番に比べて黒いすす状の物がついた状態でした。失火している証拠ですかね??
質問者: 返答済み 23 日 前.
30151;状が出るのは、いつも走り出して15Kmほど、時間にして30分くらい走行したら起こり始めます。そのときのエンジン水温が65度くらいで、エアコンオンの状態で設定温度は27度、外気温は5度前後でした。タイミング的には冷却水が循環しだしたころと重なっているのでしょうか?わかりませんが・・・。
質問者: 返答済み 23 日 前.
12385;なみに、インジェクター4本(純正品)もほぼ同じ時期に交換済みです。EGRクーラー、インマニの清掃もこのタイミングで行いました。走行約27万キロかなり汚れていましたので完全にきれいにすることはできませんでした。失火のコードが出るときの症状としては、
モーターからエンジンに切り替わるタイミングで発生しアクセルを踏んでいくとノッキングからは抜けて加速します。
ハイブリッドバッテリー(25万キロで純正交換済み)の残量が少ないとき、低速走行はノッキングするため厳しいですが
高速走行などはまだなんとかコツをつかめば可能です。ちなみに、メンテナンスモードの時は、一切症状は出ません。
ハイブリッドバッテリー充電時やエアコン温度維持のためのエンジン起動時も何も問題ありません。やはり、走行距離が多いので、エンジン自体の圧縮漏れでしょうかね・・・???

回答ありがとうございます。すすが発生するのは失火

で間違いないです。失火してるのであれば走行中や

アイドリング中にエンジンの調子が悪くなると思い

ますが、そのあたりはどうでしょうか?また現車点検できません

が、2番の圧縮圧力が計測できれば一番わかるのですが

、圧縮圧力が、低いならピストンリングが悪くなってる

可能性が高いです。圧縮圧力が正常なら、その他のインジェクタの

詰まりなどが考えられます。

質問者: 返答済み 22 日 前.
12500;ストンリング摩耗だとしたら、いつも症状が出るわけじゃないのでしょうか?
エンジンコンピューターの可能性は無いでしょうか??
点火信号が2番イグニッションコイルに来ているか調べる方法はありますでしょうか???

回答ありがとうございます。ピストンリングの磨耗

もありますが、固着などもあります。またオイルの粘度

がエンジン熱で柔らかくなることでリング磨耗や固着があると圧縮

が低下することがあります。また2番の信号を調べる方法は

コンピュータのコイルの信号線に抵抗の低いLEDランプを間にかませて点滅するかを確認します。点滅がないなら信号線の断線や

コンピュータの不良が考えられます。ちょっと今、PCの中のデータ整備書が開けない状況になってますのでわかり次第、連絡します。

質問者: 返答済み 22 日 前.
12424;ろしくお願い申し上げます。

申し訳ありません。整備書のシステムに異常があり未だに復旧できてませんの

で、もうしばらくお待ち下さいませ。

質問者: 返答済み 22 日 前.
22823;丈夫です。急ぎません。
あと、追加の情報ですが、エンジンオイル5W30ですが、オイルの消費は見られません。
クーラントの残量などからヘッドガスケットなどからの冷却水漏れもなさそうです。
質問者: 返答済み 22 日 前.
12499;ストンリングの摩耗だとオイルを消費したり、排気ガスが白くなったり、排ガスの数値が上がったりしますよね?
そうなるとも限りませんか??

回答ありがとうございます。たしかに摩耗が激しいとオイル消費が早いのと排ガス数値が上がりますが、摩耗がそこまで激しくなければ微量のオイル消費で短期間にゲージでわからないぐらいのことがあります。また排ガスも基準値内で収まってることがあります。

また現在整備書のシステムの件ですがAdobe Flash Playerで表示されるのですがAdobe Flash Playerが昨年12月末で終了したことでメーカーが順次システム更新中ということでしばらく、かかるということです。

質問者: 返答済み 19 日 前.
12381;うなんですね・・・整備書・・・。

お待たせしました。2番コイルの信号線は4本きてると思うのですが、その中の白線が信号線になります。ちなみに故障コードは出てなかったですか?

質問者: 返答済み 13 日 前.
12414;だ試していませんが、いつも出るコードはP0302です。
ちなみに、エンジン暖まると不調という観点から、純正点火プラグDENSO熱価6からNGKのブレミアムRXの熱価5に
シリンダ2の1本のみ交換してみようかと思うのですが、関係ないでしょうか?あるいは4本とも交換の方が良いでしょうか?
NGKのブレミアムRXの適合を見たら熱価7が適応とありましたが、一度4本とも熱価を7にしてみるのとどちらが正解でしょうか??

2番失火のコードですね。プラグは新品交換されてるので熱価7に交換されてもあまり効果はないかもしれません。

メンテモードでは症状でないということでしたので点火系に異常はないのかもしれません。コンピュータや以前同業者から聞いたことがあるのですがハイブリッドバッテリーが悪くなってくると失火現象がでてたというレアケースを聞いたことがあります。

質問者: 返答済み 13 日 前.
12495;イブリッドバッテリーは交換しています。
ECUリセット後に学習させると症状が早く出るようになりました。症状の程度は少し軽くなった気がします。
別の車種では水温センサーの不良で失火と言う話も聞いたことありますがいかがでしょうか?

水温センサーも可能性としてありますが、メンテモードでは

症状が出ないということですので可能性としては低いです。モーター

とエンジンの切り替わるタイミングで症状が出やすいと

いうことですので私的にはコンピュータが怪しいかなと

思います。またはコンピュータのデータ書き換えの対策が

出てるかもしれません。

質問者: 返答済み 12 日 前.
65317;CU疑いは残りますが、いくつかあるECUのうちどれが疑わしいでしょうか?
エンジンルーム内のECUは試しに中古品と交換してみて学習させましたが改善しませんでした。
車内にあるパワーコントロールユニットのほうでしょうかね?

そうですね。パワーコントロールユニットの方です。

質問者: 返答済み 12 日 前.
26126;日やってみます。
ちなみにキーレスのECUは確か別でしたよね?
もし同じならパワーコントロールユニットを交換したらキーレス登録変えない限り
システム起動できなくなりますよね??
質問者: 返答済み 12 日 前.
12354;と、イグニッションコイルのコネクタにLEDを接続するのは、黒(-)白(+)でよろしいでしょうか?

キーレスはメインECUになります。またコイルは黒(-)、白(+)で大丈夫です。

質問者: 返答済み 11 日 前.
12497;ワーコントロールユニットのほうは試しましたが、やはりキーレスのIDが合わないためか、エンジンが始動しませんでした。
パワーコントロールユニットとキーレスのセットで入手した後にテストします。

よろしくお願いいたします。

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