ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
masekuniに今すぐ質問する
masekuni
masekuni, 一級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 163
経験:  自動車検査員
108932107
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
masekuniがオンラインで質問受付中

AC電源をシガライターからとり鍵をACCに入れたまま配線をしようとした時に繋いだ電源線がボディーに当たりショートしました

ユーザー評価:

AC電源をシガライターからとり鍵をACCに入れたまま配線をしようとした時に繋いだ電源線がボディーに当たりショートしました。その時にシガライターのヒューズを変えたのにACC電源自体が入らなくなり電動ミラーも動かずパワーウインドウ、エアコン自体にも電源が来てなく少し時間が経ちエンジンまで止まりました。全部ヒューズを見ましたがどこも切れていなく
JA: 了解しました。お車の車種と年式を教えていただけますか?
Customer: みるところがわかりません一応リレーかなと考えていますが調べ方も分からず困っています
JA: ありがとうございます。上記の他に、自動車整備士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 車は60G型ノアです

エンジンは再始動できませんか?

一度電源系統の配線図を確認してみますので、少々お待ちください。

午前中には再度ご連絡致します。

1点ご質問です。

クラクションやヘッドライトは作動しますか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
12456;ンジンは始動できますがすぐに泊まります。
クラクション ヘッドライトは作動します。
車種 トヨタ ノア
型式 TAーAZR60G
初年度登録 平成14年2月

シガライターの交換したヒューズは、15A C/LTR ですか?

25A AM1というヒューズは確認しましたか?
場所は助手席のグローブボックスの横にあるやつですが。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12471;ガライターの線からACC電源に繋ぎました。
そのシガライターの線は前の持ち主が付けたみたいで繋いでる場所はハンドル下のキーボックス近くの線がまとまったところからつないでいました。
切れていたヒューズは助手席裏のヒューズボックスで左側の下から3番話目の7.5Aのヒューズでした
質問者: 返答済み 15 日 前.
12381;の他のヒューズは全部切れていないです

ん?
キーボックスの何かの配線からACC電源を取っているということですか?
そのACC電源を取っている配線色はわかりますか?
もし可能であれば、その部分の写真があると原因の特定がしやすいです。

それは、青ベースの赤線の配線色ではないですか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
21028;りました。
17:00まで仕事なので
帰りしだいどの配線から繋いでいるのを確認して写真を送ります。
写真の送り方を教えてください。

こちらのメッセージに添付ファイルを付けるメニューがあると思うので、そちらに添付して送付ください。

お手数お掛け致しますが、よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12471;ガライターの電源は
キーボックスの後ろにあるカプラーからでている
青の配線に赤のラインが入っている配線です。
これは
先生が昼に言っていた線ですね。
イグニッションですか❓
今はバッテリーが上がり
電力は無しです、仕事のトラックが有りますので
ブースターで繋げばOKです。
バッテリーが上がっているのはたぶんセキュリティのせいかもしれないので
セキュリティの線をカットしています。
そうしないとコントローラーが私が所有してからありませんので凄くうるさい音で近所迷惑になります。
なので今は使えないようにしています。これからも使うことはありません。
現状昨日のことですが
ACC電源に関わる電装品に電源がはいっていませんでした。
ACCのリレーの場所も判りません。
すいません至らないは無しです。
写真を送ります。
宜しくお願いします。
質問者: 返答済み 15 日 前.
28155;付ファイル (4TSVZM2)
質問者: 返答済み 15 日 前.
28155;付ファイル (75LQ4T5)
質問者: 返答済み 14 日 前.
20808;生すいません。
帰ってから助手席裏のヒューズボックスのヒューズを
テスターで導通検査をすると先生が言うていたところのはヒューズが切れていました。
AM1 25Aです。
C/LTR 15AはOKです。
それで解決するかもね。職場から離れてしまって、資料がないので、他の疑問点については、また明日ご連絡致しますね。
質問者: 返答済み 14 日 前.
22812;遅くまですいません。
一応グローブボックス裏のヒューズ全て導通検査をしてみます。
先程のAM1のヒューズですが目で見たところ焼け跡も無く切れている感じには見えませんでした。
テスターの導通検査凄く
大事ですね。
今日は
ありがとうございました。
おやすみなさい��
質問者: 返答済み 14 日 前.
12388;いでにですが
先生IG2のリレーも
駄目でした。

写真を確認したところ、前の持ち主は結構電気系統を触られているようですね。
キーシリンダから青ベースの赤ラインの配線は、純正のシガライターのヒューズに向かう配線です。
なので、純正の装置のシガライターと電源系統が同じになりますが、ヒューズよりバッテリー寄りにあるので、AM1のヒューズが飛んでしまったのだろうと思うわれます。
バッテリー→140A ALT→25A AM1→イグニッションSW(キーシリンダ)ACCスイッチ→①→15A C/LTR→純正シガライターと電源が走っており、①の部分から後付けのシガソケット(シガライター)の電源を取っていることになります。

IG2のリレーは、上記とは別系統の電源回路で、
バッテリー→→ 30A AM2→イグニッションSW(キーシリンダ)IG2スイッチ→ 15A IGN→【IG2リレーコイル側】と電源が入っております。
IG2リレーはエンジン始動に関わるリレーになるので、このリレーが壊れているとエンジンは掛かりません。

差し当たり、上記の説明で大丈夫でしょうか?

質問者: 返答済み 14 日 前.
12362;はようございます。
昼間は仕事なので夜に
ヒューズ リレー
を交換してみます。
一応朝にパワーウィンドウのヒューズをAM1に入れ変えてトラックから
ブースターケーブルでバッテリーを接続しましたが
バッテリー自体が完全に
放電していてエンジンは始動出来ませんでした。
エアコンミラーなどは電気が来ていたのでヒューズを25Aに入れ変えれば大丈夫だと思います。
夜にまたこの続きの作業をして連絡を入れますので
お願いします。
バッテリーですが
完全な放電なので新しい
バッテリーに交換をした方が良いですか。

バッテリーはどんなに新しい物でも、一度完全放電してしまうと充電能力がかなり落ちてしまいます。
特にゆっくりと放電されていった物は、充電してもまたすぐにバッテリーあがりしてしまいますので、交換した方が無難です。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12362;疲れ様です。
先生先程ヒューズ 
バッテリー リレー
交換しましたが
エンジンが始動しません。
状況ですがウインカー
ライト ロー アップも着かないです。
質問者: 返答済み 14 日 前.
12521;イト ウインカー
治りましたが、ウインカーの左側が玉も切れていないのに切れた時のように速い音でカチカチします。
エンジンは相変わらず始動しません。
気を回した時にカチカチとリレーのような音はするのですがエンジンは
始動しません
まさかスターターの故障❓

バッテリーのマイナスターミナルとボデーアースがちゃんと接続されていますか?

スターターのカチカチという音は、リレーの音より大きくスターターから出ていませんか?

質問者: 返答済み 13 日 前.
12496;ッテリー
マイナスターミナルから
出ているボディーアースは
先程紙やすりで擦り設置
でもスターターが
始動しません。
リレーよりも大きい音だとおまいます。
暫くキーを回さないで時間を置き鍵を廻すとカチカチ音がします
恐らくスターターがカチカチいっているのだろうけど、通常バッテリーの出力が弱い時になる、症状でもあるが…ヘッドライトを付けた状態でスターターを回したとき、ヘッドライトの灯りが物凄く暗くなりませんか?
(スターターを回すと多少暗くはなります)
質問者: 返答済み 13 日 前.
12377;いません
今日は凄く疲れていて
作業を辞めました。
いじっている時は違う車の
バッテリーと繋ぎ作業しています。
その時はキーを回すと車のランプ類がかなり暗くなります
昨日写真で写した後付けのシガライター電源は電気が消えます。
かなり電力が取られている感じです

バッテリーを交換したとありますが、新品のバッテリーでしょうか?

私の勝手な推測にはなりますが、電源出力が弱いような気がします。

ブースターを繋いでスターターを回してともありましたが、ブースターケーブルの対応出力(アンペア)が低いものではないですか?

質問者: 返答済み 13 日 前.
12496;ッテリーは新品です
ブースターケーブルは80A
私も電力が弱いと
思ってます。
もう一つ気になることは
前から付いていた
セキュリティー FORCE
調べてみます

バッテリーは新品なんですね。
それなら、供給電力には問題ないと思いますので、ますます原因の特定が難しくなりますね…。
現物を確認していないので、推測でしか話しできなくて申し訳ないですが、スターターの故障は考えにくいような気もします。
もしスターターだとしたら、スターター本体をプラスティックハンマーの様なもので軽くショックを与えてみると一時的に直ったりすることはあります。

セキュリティー FORCEの件ですが、全くどういう物なのかわからないので、こちらについては返答のしようがありません…。

質問者: 返答済み 13 日 前.
20808;生やはり電力不足ですね
新しいバッテリーだけだと
ウインカーが着きません。
デミオのバッテリー 
55B24L私のノアと同じ
バッテリーを
ブースターケーブルで
繋ぎましたら
ウインカー等全ての電飾装置が使えます。
スターターは鍵を廻すと
きちんとウィーンと音を立てて、動いています。取り敢えずバッテリー充電器を
今から購入します
やはりそうでしたか。また結果のご連絡お待ちしております。
質問者: 返答済み 13 日 前.
20808;生
充電器もいいですが
私JUMPスターター初めて
観ました。
これの9900mahでもいいですか?
ガソリン車の5000ccまで大丈夫だそうです。
はい、大丈夫だと思いますよ
質問者: 返答済み 12 日 前.
12362;はようございます。
JUMPスターターでも
エンジン始動しません症状は前と同じでモーター音
リレーのカチカチ音結構な音で鳴ります。
少し気がついたことは
エンジンキーを回した時
必ずボンネット内運転席川
から何かのリレー音がします。グローコイル四つとも切れることはないと思います。もしかECU
セキュリティは本体部分も
取り外しました。
エンジンが止まる前は始動してから普通にアイドリングしてました。
止まる時はガリリンがなくなったような感じで止まります。
壊れた等のエンジンストップには見えませんでした

エンジンキーを回したときにボンネット内のリレー音は、スターターリレーだと思います。
エンジンが止まるときにガス欠したような感じで止まるとのことですが、普通にイグニッションをOFFにして止めるのと違うということですね?

電気系の異常(故障)が1か所ではなく複数ありそうな気がしますので、一つずつ解決していくしかないとは思いますが、やはり現物を確認していないので、少し限界なのかなとも感じました。

masekuniをはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 日 前.
12362;はようございます。
エンジン始動走行できない
原因が判りました‼️
今日の朝まで私色々な原因でエンジンストップだと思い車を調べました。
最終ではセルモーターのマグネット部が壊れてフライホールにピニオンが行けてないと思って夕方バラして確認をしようと考えていましたが何かまだおかしいと思い症状を思い浮かべましたら出てきました。
セキュリティの本体を
外してエンジンキーを回すとスターターが壊れている時のように何も音がでていませんでした。
その後にセキュリティの本体を装置してキーを回すと
リレー、ピニオンの音がはっきりと聞こえてました。
ヒューズの確認した時に
一度抜いたヒューズを差し込むとセキュリティが甦り
警報音が凄まじかったので
スピーカー線をカットしてます。
現状ではコントローラーが無いので解除が出来ません
イモビライザーのせいです
今はどうすることもできません
質問者: 返答済み 11 日 前.
20808;生すいませんが私のノア
型式TAーAZR60G
車体番号AZR600031406
の全てのコンピュータを教えてください。
エンジン関係のセンサー等もお願いします
部品取りお探した方が良く思います

自動車 についての関連する質問