JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 482
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

お世話になります。SLK230(R170) 型式:E-170447です。

ユーザー評価:

お世話になります。SLK230(R170) 型式:E-170447です。
エンジン始動中の電圧が時々12Vくらいまで下がってきます。※走行時でも
中古で購入し、すぐに今と同じような状態になりオルタネーターを交換しました。
交換したときはいくらか回復したのですが、また同じような症状です。
バッテリーもつい最近交換済みです。
原因が予測できるでしょうか?
よろしくお願い致します。

はじめまして。そのような症状でどこか不具合などはありましたか。

今のオルタネータは燃費などを考えて電圧が必要なときは高くある程度電圧が確保できたら12ボルト程度まで下げるように制御されてます。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
36820;信ありがとうございます。
症状はバッテリー上がりです。
充電して4~5日放置してからエンジンかけようとしてもスターターを廻せなくなるときがあります。
OVPリレー不良とか考えられないでしょうか?
OVPリレーも考えられます。ちなみにオルタネータは新品もしくはリビルトですか?
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12458;ルタネーターはリビルトです。
エンジン始動直後は13.8Vから14Vくらいまで上がりますが、負荷をかけなくても徐々に下がってきます。
先程始動したときは11.8Vから12.2Vです。
オルタネーターの良否は端子で直接測定すれば判断できるでしょうか?
オルタネータの電圧点検はオルタネータの赤いカバーのプラス端子で測定できます。
質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12362;世話になっております。
先程、オルタネータの電圧測定しましたら、14V以上ありましたので問題ないと思います。
もし、OVPリレー以外に考えられることがありましたら教えていただけますか?
間に入ってるのはOVPリレーなのでリターンか配線がつぶれて電圧降下を起きしてるかのどちらかと思われます。
alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問