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カテゴリ: オーディオ
満足したユーザー: 583
経験:  2013年8月より独立、WEB 制作や画像制作、写真撮影、IT 関連のサポート、IT コンサルティング、ライター、PC 修理などIT 関連全般の業務を行う。
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電話機の子機が使えなくなり困っています。 パイオニア JGF55です。 取説を見て、子機のリセット、電池を抜く

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電話機の子機が使えなくなり困っています。
JA: どのメーカーの製品ですか?
Customer: パイオニア JGF55です。
JA: いつ頃からその問題は発生していますか?また、これまでに何かご自身で試みられたことはありますか?
Customer: 取説を見て、子機のリセット、電池を抜く をトライしました。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 取説にない裏技があるなら知りたい。

初めまして。nishimura-ilsと申します。
パソコンやスマートフォン・家電等のトラブルサポートの専門家として活動しております。
今回のご投稿に回答をさせていただきます。宜しくお願いいたします。

そちらですが、取り扱い説明書にあるそれらの作業をして直らない場合、他にできることといえば子機の充電端子に接点復活剤をかけて、接触を良くすることぐらいだとは思います。

またそちらは発売からかなり年数が経っていますので、もし仮に電池交換を一度も行っていなければ充電池の寿命ということも考えられます。

ですので

・端子に接点復活剤をかける

・充電池を交換する

というこれらの作業でも直らない場合、内部の基盤のショートやコンデンサの異常などが考えられますので、対処法では直らない可能性が高いかと思われます。

ご参考になれば幸いです。

質問者: 返答済み 17 日 前.
20805;電はされています。掛けようとすると、「ブー・ブー・ブー・・・・・」と10回音がして無音となります。
取説によると、更なる子機増設の際はお店でID登録とありますが、
それを裏技して使えませんか? その方法を教えてください。
この子機は元々セットだった子機ではありますが・・・・
質問者: 返答済み 17 日 前.
35023;技して→裏技として

動作自体はしているということですね。そちら失礼いたしました。

ただそのような症状の場合、親機もしくは子機の通信機能に問題が生じているように見受けられます。

データは消えてしまいますが親機のリセットで改善しないかをお試しされるのが良いかとは思います。

子機の増設操作は以下になりますが、そちらで解決できるとは限りませんのでご注意の上、自己責任で行ってください。

  1. まず、親機の電源を抜く。
  2. 「4」と「6」のボタンを押しながら親機の電源を入れる。「HELLO」表示の後「ピー」と鳴るまで押し続ける(機種によっては「HELLO」表示はない)。
  3. 任意の数字のボタンを押す。(この数字は次の操作で使用するので覚えておく。)
  4. 「ピー」と鳴るまで増設する子機の「0」「4」「6」のキーを同時に押し続ける。
  5. 操作3で親機に入力した番号を、増設する子機で押す。「子機●が設定しました」とアナウンスされる。
  6. 他に増設する子機があれば、それぞれの子機で操作4と5を繰り返す。なければ親機の電源を抜き、もう一度電源を入れる。
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質問者: 返答済み 16 日 前.
35242;機のリセットも既に致しました。
リセットしても電話帳は消えませんでした。 
(当方取説大好き人間です)ご指示の通り、自己責任において(事前に電話帳を意見ずつカメラに保存し)、1.-5.をトライしましたが、
「子機●が設定しました」とアナウンスされず、相変わらず「ブーブーブー・・・」言っております。
購入から17年が経過し、とても気に入っている機種ですが、子機は諦めることに致します。
丁寧なご指示に感謝致します。  蛇足ですが、
  わたしは手にするモノのモノづくりとしては、持ち具合を重視すべきだと考えています。
  今、世に売られている電話機受話器(携帯も然り)はまっすぐ平たくて、
  持ち具合・使い心地が悪いので、それらを満たす商品が再び開発・販売されるまで、
  この親機が壊れないよう、大切に?使っていきます。
質問者: 返答済み 16 日 前.
24847;見ずつ→一件ずつ

そちら承知致しました。

そうしますとやはり設定の誤りなどではなく内部の故障が生じているものと思われます。

おっしゃられる通り、親機の方を大切にお使いいただくのが良いかと思います。

ご評価をいただきありがとうございました。

少しでもご参考になったのであれば何よりです。
また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。