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specialone, 税理士
カテゴリ: 会計(監査、経理、財務)
満足したユーザー: 4905
経験:  大学卒・職歴14年・開業5年
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契約の際の収入印紙の金額について1点、聞きさせて頂きたいです。

ユーザー評価:

契約の際の収入印紙の金額について1点、聞きさせて頂きたいです。会社の方で、企業様の約6ヶ月間にわたるSNS運用プロジェクトが全体100万円の予算(支払いは2回払い)をいただいており、で業務委託契約を結ばさせて頂きます。業務委託契約を結ばさせていただくにあたっての収入印紙の金額についてわからずでお聞きしたく、上記の内容の場合、国税庁の発行している「収入印紙税額の一覧表」参照のもと
①2号文書 | 請負に関する契約書 に該当して、収入印紙は400円。
②7号文書 | 継続的な取引 に該当して、収入印紙は4,000円。
のどちらになるのかご存知だったりしますでしょうか?
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 埼玉県です。
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 特にございません。

はじめまして。

印紙税の金額は契約書のタイトルではなく、契約内容で判断するので、契約書を見ないとわからないです。

※契約内容によっては契約書を見てもわからないこともあるのですが

ただ、一般的に7号文書は保険代理店の代理店契約のような特殊なものしか該当しないので、通常の業務委託契約は2号文書に該当することが多いです。

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